ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年10月31日木曜日

白いあみぐるみ(2)

腰痛ちょっと良くなってきました。狛ぞーです。
パンサーさんのおかげですね。


先週から編んでた白いあみぐるみですが、ようやく全部のパーツが完成しました。


こうして並べてみるとほんのりと猟奇的なフレーバーがする。

時間を見つけてちまちまちまちま編んでたんですが、思いのほか時間がかかってしまいました。
というのも、出来上がった頭部と尻尾をはるおみがおもちゃにしてくれたからなんだぜ。
盗られちゃかなわんと袋に入れてたんですが、袋を破って奪取するという荒技に出てくれました。確実に盗人スキル上げて来てる。

ほんともう 勘 弁 し て 



苦難の末編み上がったこのパーツですが、実はもう組み立ても済んで完成しております。
ちょっと諸事情ございまして写真はまだ公開できないんですが、また時期を見て載せたいと思います。もうちょいお待ちください。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年10月30日水曜日

ずんだチーズケーキ

絶賛腰痛続行中の狛ぞーです。ピンクのパンサーが大活躍してます。

さて、前回に引き続きずんだのお菓子第3弾。



レモン汁なしで作るずんだのチーズケーキです。
酸味少なめなので後味が豆豆してます。生クリームじゃなく豆乳でやるともっと豆っぽさが強調されるのかもしれませんね。

実はこれ、デコレーション用にホイップクリームを用意してたのに使うのを忘れて写真撮ってしまうという悲しい背景がございます。
ぼぉっとしてたらアカンちゅーことやね・・・。

ずんだのお菓子はひとまずこれにて打ち止めです。
実家から紅玉が来る予定なので、今度はリンゴの料理ですね。お菓子ばっかに偏りがちですが、リンゴと肉とか実は相性良い気がするので色々研究してみようかな。

あと実は、自分の中でグラノーラが密かなブームになっております。
あれって自分で作れるのね。豆とか入れても良いんかなぁ?
雑穀ご飯が好きで押し麦とか買うんですが、結構余って困ってたので一丁作ってみようかと思います。ドライフルーツがあまり得意じゃないので、豆だの麦だの入れてオリジナルのグラノーラ作ってみようかと思います。

ただ、シカさんが単身赴任中で不在なので自分しか食べる人がいないのね。



ちょっと寂しいねぇ・・・。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年10月29日火曜日

ずんだ焼きドーナツ

腰痛の天使、狛ぞーです。
寒いからかじわじわと腰が痛いところに、拭き掃除なんかやっちゃったもんで今日は聖なる胴巻き(別名コルセット)必須の天使です。(弱そう)


昨日は休業日でした。溜まってた掃除と洗濯を片付けて、床もガシガシ拭いたらなんかスッキリ。おかげで腰は痛いけど。
あと、先日深夜にまどマギ一気見してからこっち寝不足気味でしたので、昼寝も少々。
もちろん、猫もふもふは言わずもがな。


これが、


こうなって、


・・・。

もう、わけがわからないよ。

いつも思いますが、こんな寝方して苦しくないんかい。




それから、のーにん農園さんの枝豆でこんなものをこさえました。

ずんだスイーツ第2弾です。
前回のは素直なずんだ餡でしたが、今回は豆の状態をペーストにして練り込みました。
分量はプレーンのを参考に、割と思いつきだったんですがしっとりふわふわに仕上がりました。
この他にずんだチーズケーキも作ったんですが、それはまた明日にでも掲載という事で。

今年はシカさんもいないので、くろおみ兄弟&バイ〜ン君でハロウィンする予定です。



※バイ〜ン君とは・・・↓


去年のハロウィンパーティーの時、ヤスヲさんに憑いてきた幽霊のバイ〜ン君。
今ではすっかり我が家の住人です。

苦手な物はきっと、掃除機と猫の爪に違いない。



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年10月25日金曜日

『末っ子台風』

っていうタイトルのマンガがあったなぁとか、おぼろげに思い出してる狛ぞーです。
少女漫画だった気がするなぁ…。
ちなみに読み方は『すえっこタイフーン』。『たいふう』って読ませない所に年代を感じます。
末っ子で台風とか、もうワガママ勝手に進路とか気圧とか変えられそうで怖すぎる。(気象関係の話ではない)

台風来てますが、私の仕事場近くはまだたいしたことないので絶賛お仕事であります。天候酷い地域の方、お気をつけくださいね。

というわけで、今日もチマチマっと写真だけ。


もにもに…


もにもにもに…


もにもにもにもにも…(エンドレス)
もうカピバラさんが前のごとくふくよかなプロポーションに戻る日は来ないと思う。



「オカンも兄ちゃんにモニってもらったら細なるんちゃう?」



や   か   ま   し   い 。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます



2013年10月24日木曜日

ホカペはじめました

なんか最近、枝豆の薄皮ばっか剥いてる気がする狛ぞーです。
この勢いなら『枝豆の薄皮を剥く職人』とかになれるかもしれない。(職人なめんな)
濡らした布巾に包んでごしゅごしゅ揉むと、薄皮がつるっと取れてストレス解消に最適です。


だいぶ寒くなって来たので、先週末からホットカーペットを出しました。
全身で温かさを噛み締めるはるおみ。


ご満悦です。
はるおみのご満悦顔って、いつも見てもちょっと怖い。



あんたもそんな所おらんとホカペ満喫したらえぇやん。


ていうか、そのストール返してほしいんだが。

ガッチリ確保して返してくれないので、今日は別のストール巻いて出勤しましたとさ。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年10月23日水曜日

ピンクのパンサー

最近、基礎化粧品をオーガニック系に代えた狛ぞーです。(知らんわ)

先日ゾンビと徒競走してきた丼上部の皆さんに聞いたら、USJ在住のゾンビたちは芸達者でスリラーとか踊ってくれるようです。
ゾンビにスリラーの組み合わせって、

ブラジル人にサンバ!とか、

南河内の人に河内音頭!とか、

そんな感じなんだろうなぁ。(若干おかしい)

あとは、補食風景とかも見られるそうです。
野良ゾンビの生態を観察する良い機会ですね。
まだハロウィン本番までは間がありますし、お時間ある方はレッツトライ!



そして、仕事でUSJに同行できなかった私のために、丼上部のみなさんからこんなお土産が!

ピンクパンサー!

どうやって使うかと言うと、
こうやってイスに置いて座ります。腰に当てる感じですね。
そうすると腰痛軽減になるという寸法。

私が普段から腰痛い痛い言ってるのを覚えててくれたらしく、なんともありがたいお土産です!ほんま切実に助かります!!

しかもこれ、
ちゃんと尻尾も生えてるねん♥

手触りも、家にあったら確実にくろおみ兄弟に横取りされるレベル気持ちいいですし、本当にうれしいです!
ありがとうございます!!!








ただ、使おうと思って気づいたんですが・・・

これ、腰に当ててたら綿が偏るよな?

ていうか、潰れてまうよな??

可愛いのに潰れてしまうのがしのびない・・・。

色々悩んだ結果、「腰がしんどくない時は、そばに置いてニヤニヤしながら眺める」という結論に至りました。(ニヤニヤとかきっしょい)

可愛さゆえに使えないというこのジレンマ。
いい感じのプロポーションのパンサーさんなので、そのうち腹巻きを装着させてしまいそうです(笑)


丼上部のみなさん、ありがとうございましたー!



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年10月22日火曜日

餌食

昨日はゾンビと徒競走の予定だったんですが、仕事するハメになった狛ぞーです。
ある意味、ゾンビよりうちの会社の方が強い。


今日も絶賛仕事中なので、ちまっと写真だけ。

洗いたての足袋が、次男の餌食になってます。
日舞とか邦楽の仕事する時は足袋必須なので、食いちぎられると非常に困るんですが。


「ボクはいつでも黒足袋やでー」

あんたのは地毛やろがぃ。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます