ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2017年1月26日木曜日

またの名をメジナ

最近乾燥してるのでマスクが手放せない狛ぞーです。
移動中はマスクマンに変身します。


いつもいつも美味しい物をくださる師匠から、また凄いのをいただいてしまいました。


グレというお魚です。
またの名をメジナ。
しかも5尾も!!!
大きさがどれくらいかというと、


よくわからんか。ごめん。
頭から尻尾までで約30cmくらいかな。

釣りたてピチピチを即シメて送ってくださったようです!
うわーーーん!師匠!ありがとうございます!!

お礼の電話したら「刺身もえぇけどオススメは湯引きやで!」と言うてはったので早速挑戦してみました。


お刺身と湯引きと、さばいた時に出た骨や尻尾はあら汁にしてみました。

師匠オススメの湯引きはコリコリした食感がたまらーーん!!
あら汁も旨みが出まくってて、炊くと身が更に甘くなりますね。白身の上品なお味が最高です!
箸が止まらん!
そして酒も止まらん!!!

師匠と曰く、鮮度を保つには下処理までしておいた方が良いとの事でしたので、鱗とって内臓出すとこまでその日のうちにやってしまいました。

翌日は目先を変えて丸揚げ甘酢あんかけにしましたよ。


ホロっと崩れる身に甘酢あんが絡んで、これまた箸が止まらん!!!
もう奪い合いですよ(笑)

まだ未調理のがありますが、一気に食べては贅沢すぎるので冷凍保存さする事にしました。近日中なら昆布締めとかもできるかな?

師匠にはまたお礼しに行かなくちゃ!
いつもいつも幸せな食べ物をありがとうございます!!!


余談ですが…
前日もお刺身もそうですが、味付けする前に少しだけくろおみ兄妹にもお裾分けしてます。


お裾分けというか、さばいてる時から寄越せコールが激しいんだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿