背開きパラダイス

お魚大好きの狛ぞーです。
見るのも食べるのも大好きです。
水族館行った後に「お寿司食べたい」と言ったら彼氏にドン引きされたのも今は昔。
だって鯵とか鰯とか秋刀魚とか、素敵に美味しいじゃないの。

出刃庖丁の練習がてら、昨日は小さめの鯵をさばいてみました。


フライなので背開きです。

今までは普通の三徳包丁でやってたんですが、取り回しが悪くて身がグシャっとなったり、いらん所まで切れてしまってました。
だがこれは違う!
超使いやすい!!
やっぱり道具って大事だなぁ…。


開いた鯵は下処理してフライに。
骨も綺麗に取れたので余すことなく骨せんべいでいただきました。
酒がすすんだなー(笑)
今度はもうちょい大きい魚にトライしてみようかな。
いずれは刺身包丁もゲットしたいところです。


余談ですが、右の方に写ってる小鉢は我家で『筏ゴボウ』と呼ばれてる物です。小さい頃から山形のママンがよく作ってくれてた一品。

ママン曰く「子どもの時あんたがこれ見て『このゴボウ、筏みたい』って言ったから、筏ゴボウって名前にしたのよ」だそうです。

名付け親はまさかの私だったか。

コメント

人気の投稿