ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年1月29日水曜日

油断大敵

やっちまった狛ぞーです。

アホだから風邪ひかんもーん!とか言うてたら、何だが喉が痛い…そして、じわじわ具合も悪い。
熱はないしお腹も平気なのでインフルでないことを祈りたいと思います。
今日明日は休めないので、市販薬飲んで様子見て、だめならお医者へGOですね。
主に喉が痛くて困ってますが、食べないと薬飲めないので無理矢理押し込んでます。

昼飯はこれ。

保存料なしなので、あんパンはよ食べな!と焦って持ってきました。
…改めて見ると、どんだけイースト菌と仲良しやねんとツッコミたくなるラインナップだな。

昨日は具合の悪い私に代わって、カクシカさんが家事やってくれました。
シカはシカでも頼りになる方のシカですね。
ホンマありがとう。

食って寝て早く治したいと思います。
皆様もお気をつけください。(お前が言うな)

2014年1月28日火曜日

我が家のラフテー

毎日寒かったり暖かかったり、それでも風邪をひかない狛ぞーであります。
バカは風邪ひかないって言いますが、アホでも風邪はひかないようです。
自分で実証済みです。

さて、先日こしらえたラフテーのレシピ掲載が済みましたので、こちらにもぺたり。



豚バラ肉をしっかり下茹でするので、見た目よりサッパリしてます。少々甘めの味付けなので、お好みで調節してみてください。白髪ネギ乗せたり芥子をつけても美味しいですね。

ラフテーはカクシカさんの好物なのです。
カクシカさんはどうも豚肉がお好きなようです。トンテキや豚の生姜焼き、トンカツなんかが好物なんだとか。
シカのくせに!(人間ですから)
中でも一番好きなのがトンテキらしいので、今のトンテキレシピを現在改良中であります。どうしても赤身のとこがバサバサするので昨日はすりおろしたリンゴで漬け込んでみたんですが、理想の味とちょっと違ったらしい。リンゴでだめならタマネギ試してみようかなぁ?
また改良レシピができたら、クックパッドも更新しておきます!





ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年1月27日月曜日

本日定休日

ぐうたらの助、狛ぞーです。

本日は定休日でしたので、家事して買い物してぐうたらしておりました。
最近少し時間に余裕があるので、真面目に料理しております。時間があるといいですね。突き詰めて色々試せる。
相方さんがラフテー大好きなので、この間まではラフテーの美味しい作り方試してました。
今日は今日で、先日教えていただいたパンのおさらいしてました。
環境も道具も違うので色々苦戦しましたが、なんとか形にはなりました。

こしあんであんパンです。
こしあんはクロエ監修(笑)



ふわふわ度がちょい足りなかった。少し発酵させ足りなかったっぽい。
今日は室温が低かったのでレンジの発酵モードを使ってみました。温度管理が難しいですね…なかなか思ったように発酵してくれない。
でも以前自分で作ったのよりパンらしさは上がってた気がします。教えてくれた社長に感謝^_^
めげずに練習しまーす!

2014年1月22日水曜日

安納芋プリン

昨日は朝から
 
 私「今日はパン作りに行くねん!」
 
 
 鹿「『パンツくりに』いくねん?(にやにや)」
 
 私「だ か ら!『パン作りに』行くって言うてるやろが!」
 
 鹿「えー?『パンツくりに』ー??(にやにやにや)」
 
という会話をしていた狛ぞーです。
 
 
おまえは中学生か。
 
そもそも『パンツくりに』ってなんだよ?
 
『くりに』ってなんだよ?!
 
動詞か?動詞なのか?!
パンツを具体的にどうするのか300字以内で説明してみろ!!
 
 
 
 
…とりあえず落ち着こう。
いい大人が何やってんでしょうね。
うちは私もシカさんもいい感じにアホなので、普段からこんな感じです。もっとCOOLな感じの私生活を想像してたみなさん、ごめんなさい。(いるのか?)
 
 
 
さて、正月に作った安納芋プリンですが、レシピ掲載が済みましたのでこっちにもぺたり。
 
 
作り方はこちらから Cpicon 安納芋プリン by 狛ぞー
 
もちろん安納芋でなくても作れます。普通のさつまいもを使う場合は、砂糖を牛乳の分量を少し増やした方がいいかも。最初に蒸して柔らかくするんですが、その時に切れ端を食べてみて芋の甘さによって配合変えてみてください。
この安納芋は丼上部のお姉さんたちと共同購入したもので、ただ焼き芋にして食べるのもつまらないなと思ったのでプリンにしてみました。
本当に甘いですね~!そして美味い!
きっとこれ太るよ!!(余計な事を)
 
 
昨日のパンもそうですが、美味しいものを食べるって幸せなことですね。
美味しいものを美味しいと食べられる健康体に産んでくれた親に感謝せねば。 
 
 
 
ランキング参加中です!

   
 

 

料理レシピはこちらに載せてます

2014年1月21日火曜日

酵母と白いあみぐるみ

腕が微妙に筋肉痛の狛ぞーです。
本日は、社長ことまみしゃんにパンを教わりに行ってきました。
この子と一緒に↓
前に編んでた白いあみぐるみの正体は、実はわんこちゃんでございました(笑)
パン教えてもらうお礼といってはアレですが、まみしゃん宅の白いわんこちゃんをモデルに編ませてもらってたんです。
この写真は出来上がってすぐに撮ったものなんですが、実際に今日婿入りした子には眉毛がプラスされております。モデルがシュナウザーだったので、眉毛必須やろうと後から足しました(笑)
お渡しする前に写真撮るのを忘れてしまったので、ひとまずこれでごめんしてください。
可愛がってもらうんやでー!


さて…パンに話を戻します。

実は私、パンが苦手でございます。
発酵がねー…どのへんがリミットなのかの見極めがよくわからなかったんです。実際難しいんですよ。
本を見ながら何度もやってみましたが、納得できる形になったことがありませんでした。
カッチカチだったりベタッとしてたり、その度にそれを食わされるカクシカさんはたまったもんじゃなかったでしょうが。(マジですんません)
やっぱちゃんとできる人にきちんと教わるべきだなということで、まみしゃんにお願いしたんですが…



予想以上にスゲェのができたぞ!!

クロワッサンにメロンパンにクリームパン、ハムチーズパン、串に刺さってるのがフランクロールです!

あと食パンも!


とんでもなく美味しそうなできあがり!
自分でこねたとは思えない!!!
教える人がちゃうとここまで違うんですねー!いやー、ほんまにビックリだ!!

一次発酵の目安や、成形する時の注意点、生地の触り方など、実際に触らないとわからない微妙な感覚を体験させてもらえたのが大きな収穫でした!
おかげさまで発酵に対する恐怖心はだいぶ薄らぎました!
あとは実践あるのみですね(笑)
こればかりは何度もやってみないと『いい具合』がどんなもんかは身につかないです。

まみしゃんほんまにありがとうございました!
またお時間合う時にでも、今度はご飯しましょうねー!!

いやー、ほんまに充実したお休みでした!明日からまた頑張るぞー!!


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年1月12日日曜日

納得できない人々

みなさんは怒ると顔に出ますか?
それとも我慢できますか?

仏の狛ぞーです。(嘘つけ)
自分で書いておいてなんですが、上の二行が自己啓発セミナーのつかみ文句みたいで気持ち悪いなぁ。

私はすぐ出るタイプなので、仕事してる時は可能な限り仏の仮面をかぶるように気をつけてます。
逆に家だとガードがユルユルになるので、私がしょーもないことでむくれて喧嘩になることもしばしば。

要はバランスなんだろうな。
何事もバランス。心の体幹を鍛えろということなんだろう。

こんな話をしてますが、特に何があったというわけではないです(笑)
うちには顔に出るタイプがもう2人いるもので。

撫でれやーかまえやー


不満すぎて目からビーム

今週は定休日がない週なので、毎朝こんな顔されてます。
分かりやすくて良いんですけどね…突き刺さる視線が辛いわぁ…




に…にらむなよぅ…




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年1月10日金曜日

おでんでんででーん

ここ数日寒波のせいで、とみに寒い日が続いてますね。
HEPバーゲンのCMが江頭じゃなくなったのか腑に落ちない狛ぞーです。

HEPは梅田にある商業施設ですね。関西ローカルすぎてごめんなさい。
面白いCMだったんだけどなぁー…見たこのない他地方の皆様!YouTubeで今すぐ検索ですよ!
エガちゃんの気持ち悪い動きがスタイリッシュに見える素晴らしいCMです。
スタイリッシュすぎて、初見の時は正直ドン引きしました。でもなんかもうあのCMじゃないとHEPバーゲンって気がしなくなったんだよなぁ…ここ数年放送してただけだと思うんですが、それだけインパクト強かったって事ですね。
さすが3時前の男。攻撃力が並じゃないわ。


激しく話がそれました。

えぇと、あまりにも寒いのでおでん炊きましたよって話をしようと思ってたんだ。

大根、ジャガイモ、竹輪、卵、ソーセージ、白滝、焼き豆腐、平天と安定のラインナップ。
ちゃんと真面目に出汁とってコトコトじっくり煮込みました。おかげさまでしみしみのはふはふでした。

ただ、おでん作る時は難点が2つありまして、まず前の日から煮込まないとなので作り始めてから食べるま時間がかかることですね。

あと、もう一つ難点はコレですね。
鈍臭いくせに練り物を奪いに来る黒いのと、

『練り物?は?ボクのお八つの間違いやろ(笑)』的なトラのやつ。

昨日は練り物以外にカニカマもあったので、そりゃあもう大変な攻防戦でした。カニカマ喰われたけど、ね。


我が家のおでんは、寒さと戦うアイテムであり、猫たちとの闘いなのであります。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年1月9日木曜日

刺繍糸の丸モチーフ

編み物妖怪の狛ぞーです。

こりずに編んでおります。


今度は丸いモチーフに挑戦。これを繋げてまたクッション作る予定です。
前のはモチーフ自体が小さかったので100個も編まないといけませんでしたが、今回は学習したのでちと大きめに編んでます。それでも30個弱編まないとなので先は長いですが…。

編み物してると「よく飽きないな」と言われるんですが、正直飽きますよ。(ぉい)
自分的には『いくつかの作品を並行して編む』という方法で、なんとかモチベーションを保っております。
今はこのモチーフの他に、ママン用の靴下とあみぐるみを並行作業で編み進めてます。こっちに飽きたらあっちを編んで、あっちに飽きたらそっちを編んでの繰り返しです。だから完成が遅いという噂も無きにしも非ずですが。
まぁ趣味なので、楽しく編めればというのがモットーです。仕事にしたらこれ大変なんだろうな…。

なかなか形になりませんが、ボチボチお付き合いのほどを。


〜年賀状いただいた皆様へ〜
お年賀ありがとうございます!!
狛ぞーは喪中にて出せておりませんが、楽しく読ませていただきました!
ブログ記事でのお礼とか失礼千万で申し訳ないですが、この場を借りて御礼申し上げます(ーー;)
皆様にとって素晴らしい年になりますようにー!!

2014年1月5日日曜日

あけまして刺繍糸

明けましておめでとうございます!
絶賛正月ボケの狛ぞーです。
ご飯食べると昼寝したくなる衝動をこらえて、昨日から仕事初めでした。

正月は帰省しなかったのでほぼ家におりました。正月特番なんかをあまり見ない家で育ったので、こんなにおもろい番組ばっかりやってるんだなーと、ある意味新鮮でしたね。
もちろん年末のご挨拶や初売りやらは行きましたが、ほとんどの時間は家でまったり編み物しながら料理したり掃除したり。11月から年末までが怒涛だったので身体を休めるのがメインになった気がします。

沢山時間があったおかげで、かねてより編んでおりました刺繍糸モチーフクッションが完成いたしました。

小さいモチーフを編んで。
これは最初に編んだのですね。若干編み方が間違えてるやないか…。
糸は普通の刺繍糸で、クロバーのレース針No.2を使ってます。

邪魔されつつも編みまくって。

100個編みました。
それを繋げて縫い合わせ…

最終的に綿を突っ込んで完成。

実は(私ら&くろおみ兄弟が雑だから)ヘタってきた可哀想なIKEAクッションの綿を再利用してます。割とぎゅうぎゅうに詰めてあるので、フワフワというよりもっちりな使用感。
腰痛持ちの私にはいいかもしれません。
相方も気に入ってくれたので、調子に乗って第二弾も編み始めました。同じデザインでも芸が無いので、今度は丸いモチーフです。
これはモチーフ編みハマったなぁ(笑)
手が慣れてきたらもっと他のものにも挑戦したいと思います。

去年から本格的に編み物始めて、ようやく手に馴染んできた感じです。
今年はもっと精度の高い複雑なもの編んでみたいなぁ。
なんやかんやと今年もチクチクやってると思いますが、どうぞよろしくお願いします!!