ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年1月21日火曜日

酵母と白いあみぐるみ

腕が微妙に筋肉痛の狛ぞーです。
本日は、社長ことまみしゃんにパンを教わりに行ってきました。
この子と一緒に↓
前に編んでた白いあみぐるみの正体は、実はわんこちゃんでございました(笑)
パン教えてもらうお礼といってはアレですが、まみしゃん宅の白いわんこちゃんをモデルに編ませてもらってたんです。
この写真は出来上がってすぐに撮ったものなんですが、実際に今日婿入りした子には眉毛がプラスされております。モデルがシュナウザーだったので、眉毛必須やろうと後から足しました(笑)
お渡しする前に写真撮るのを忘れてしまったので、ひとまずこれでごめんしてください。
可愛がってもらうんやでー!


さて…パンに話を戻します。

実は私、パンが苦手でございます。
発酵がねー…どのへんがリミットなのかの見極めがよくわからなかったんです。実際難しいんですよ。
本を見ながら何度もやってみましたが、納得できる形になったことがありませんでした。
カッチカチだったりベタッとしてたり、その度にそれを食わされるカクシカさんはたまったもんじゃなかったでしょうが。(マジですんません)
やっぱちゃんとできる人にきちんと教わるべきだなということで、まみしゃんにお願いしたんですが…



予想以上にスゲェのができたぞ!!

クロワッサンにメロンパンにクリームパン、ハムチーズパン、串に刺さってるのがフランクロールです!

あと食パンも!


とんでもなく美味しそうなできあがり!
自分でこねたとは思えない!!!
教える人がちゃうとここまで違うんですねー!いやー、ほんまにビックリだ!!

一次発酵の目安や、成形する時の注意点、生地の触り方など、実際に触らないとわからない微妙な感覚を体験させてもらえたのが大きな収穫でした!
おかげさまで発酵に対する恐怖心はだいぶ薄らぎました!
あとは実践あるのみですね(笑)
こればかりは何度もやってみないと『いい具合』がどんなもんかは身につかないです。

まみしゃんほんまにありがとうございました!
またお時間合う時にでも、今度はご飯しましょうねー!!

いやー、ほんまに充実したお休みでした!明日からまた頑張るぞー!!


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2 件のコメント:

  1. おぉー!やっと答えが!!
    あみぐるみ、やっぱりかわいい!!!
    いつか編みたいと思いつつ…

    そしてパン!!!
    ほんとに香りが漂ってきそうー\(^o^)/

    返信削除
  2. >ふぅちゃん
    この写真撮ったときはまだシュナウザーっぽくなかったんだけど、眉毛つけたらそれっぽくなりました(笑)今度あみぐるみ大会しようー!
    パンはもう練習あるのみですな!こねるぞ~!!

    返信削除