ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年1月5日日曜日

あけまして刺繍糸

明けましておめでとうございます!
絶賛正月ボケの狛ぞーです。
ご飯食べると昼寝したくなる衝動をこらえて、昨日から仕事初めでした。

正月は帰省しなかったのでほぼ家におりました。正月特番なんかをあまり見ない家で育ったので、こんなにおもろい番組ばっかりやってるんだなーと、ある意味新鮮でしたね。
もちろん年末のご挨拶や初売りやらは行きましたが、ほとんどの時間は家でまったり編み物しながら料理したり掃除したり。11月から年末までが怒涛だったので身体を休めるのがメインになった気がします。

沢山時間があったおかげで、かねてより編んでおりました刺繍糸モチーフクッションが完成いたしました。

小さいモチーフを編んで。
これは最初に編んだのですね。若干編み方が間違えてるやないか…。
糸は普通の刺繍糸で、クロバーのレース針No.2を使ってます。

邪魔されつつも編みまくって。

100個編みました。
それを繋げて縫い合わせ…

最終的に綿を突っ込んで完成。

実は(私ら&くろおみ兄弟が雑だから)ヘタってきた可哀想なIKEAクッションの綿を再利用してます。割とぎゅうぎゅうに詰めてあるので、フワフワというよりもっちりな使用感。
腰痛持ちの私にはいいかもしれません。
相方も気に入ってくれたので、調子に乗って第二弾も編み始めました。同じデザインでも芸が無いので、今度は丸いモチーフです。
これはモチーフ編みハマったなぁ(笑)
手が慣れてきたらもっと他のものにも挑戦したいと思います。

去年から本格的に編み物始めて、ようやく手に馴染んできた感じです。
今年はもっと精度の高い複雑なもの編んでみたいなぁ。
なんやかんやと今年もチクチクやってると思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿