ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2015年10月7日水曜日

里芋三昧

すっかり寒くなって腰がピリピリする狛ぞーです。
ちゃんとメンテしないとまた去年みたいな事になりかねない…。
猫たちもすっかり秋モードに突入して、毛布も始まりました。
毛布あると仲良しするねんなお前らは(笑)
まぁ…最初は私が使おうと出してきた毛布なんだがね。

気候だけでなく、店先の商品からも秋がビシビシ感じられる季節になりましたね。
我家は昨日までの数日間、里芋祭りでした。
里芋の炊き込み御飯に

芋子汁ー!!
芋煮とも言いますね。これ食べないと秋って感じがせんわい!!

芋子汁の里芋は、もちろん産地直送です(ノ゚∀゚)ノ
今年の里芋は『はやぶさ』という品種だそうです。ねっとりした食感と香りの良い里芋でした。
『はやぶさ』って名前なのに、形は小イトカワみたいやねんな、とかくだらない事と考えつつ皮むいてました。(里芋です)
里芋と一緒に、うちで採れたカリフラワーとか紅玉とか、美味しいものを沢山送ってもらったので料理するのが楽しみです(*´∀`)b

里芋の炊き込み御飯は、私のクックパッドに詳しいレシピを載せてみました。私は土鍋で炊きましたが、炊飯器でも充分いけると思いますので、良かったらお試しくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿