ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2015年10月2日金曜日

上げ忘れていたあれ

先月の事ですが、シルバーウィークなる時期にふぅちゃんと編み物祭やりました。
写真忘れてたので今更ですがアップしときたいと思います(笑)

編み物祭言うても、お喋りしたりお茶飲んだりしながら編み編みするという物凄く分かりやすい感じでした。
でもこれが楽しいんだなー(ノ゚∀゚)ノ

お茶請けにと、こんなんも作ってみました。

うさぎ餅!!
もち米から作るのは大変なので、餅粉を使いましたが、中身のこし餡は煮てみました(*´∀`)b
餡子監督はもちろんこちらの方々



大福を作るの自体はそんなに難しくはないんですが……デコレーションね。
目は食紅で、耳は熱したバターナイフでジュッとやりました。

器用に作ってるように見えてるかもしれませんが、写真の奴は1番出来が良かった子です(笑)
顔描くの失敗して血涙状態になったものや、耳なんだか裂け目なんだかわからなくやった個体も…。
中には「あぁこういう妖怪、東北の古民家とかに住んでるよね」みたいなのもありました。
難しいですねぇ…もちろん失敗した子も、狛ぞーが美味しくいただきましたが!

今月半ばでまたお友達とハロウィンパーティーをやる予定なので、現在お品書きを検討中です。
なるべくデコレーションしなくて良いような奴ね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿