ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年11月21日木曜日

かぎ編みでクリスマスオーナメント(1)

若干浮き足立ってる狛ぞーです。

なぜかというと、カクシカさんが帰ってくるのだよ。

まだ完全帰還ではないんですが、現場ついでに3〜4日ほど戻って来るそうです。
大阪での仕事が終わったらまた向こうへ戻って事後処理→月末に完全帰還という流れになりそうです。
なんにせよめでたい!!
長かったなー・・・桜の季節に行ってしまってからもうクリスマスシーズンですからね。
くろおみ兄弟もお父ちゃんスリスリを心待ちにしてるはず。


クリスマスといえば、毎年職場のクリスマスツリーを飾らせてもらってるんですが、6年もやってるとネタが尽きてきました。
星だ花だリボンだと色々やりましたが、今年は苦肉の策でオーナメント手作りしてみることにしました。

とりあえず試しにこんなん。


はるおみ監修の元、鋭意製作中であります。
編み物カウンターアプリが便利なのはいいんですが、時々いたずらされて目数を勝手に増やす人がいるのが難点。



糸はこれを使ってます。

ハマナカ コロポックル(1玉で25g)
針:6号かぎ針

これ1本だと3〜4号針ですが、にぎやかにするために色んな色を組み合わせて2本取りで編んでます。
編み方はいたって単純です。
球型になるようぐるぐる編んで中に綿つめてるだけ。玉だけだと寂しいのでリボンやら鈴やらをくくり付けて仕上げようと思います。
量産する関係で、1個編むのに何分かかるかタイムを計ってみたんですが、だいたい15分てとこでした。毎日ちまちま編んでたら月末までにはまぁ間に合うか。
玉以外の形も欲しいので、針金に編み込んで行くのもやってみようかと思います。
家にあった余り毛糸で編み始めたんですが、早くも足りなくなってきたので今日の仕事終りでちょいと買い出しせにゃ。レースとか鈴とか色々いるな。

月末までに編み上がるのが若干不安ではありますが、追い込まれればできる子なのでたぶんどうにかなると思います。

どうなりますことやら・・・乞うご期待!



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

4 件のコメント:

  1. なるほど!
    そんなものも編めちゃうのかー♪( ´▽`)
    我が家もおしゃれな手ぬぐい飾って(グランフロントで売ってた的な!)ちょっとメリーっぽくしたいなー(*^^*)
    兄弟が兄やんの事忘れてないか何気に気になります!

    返信削除
    返信
    1. >ふぅちゃん
      着々と編んでますよー!次々に出来上がる球状の物体に、はるおみの目が爛々としておりまんにゃわ(死)
      兄さんは見事に忘れられとったよ(笑)2匹の「ぽかーん・・・」とした顔に大受けしました。
      手ぬぐいいいじゃない!実は手ぬぐい好きなのでむっちゃ気になります!

      削除
  2. ご主人、完全帰還おめでとうございます!!
    やはり離れ離れは寂しいですし何かとご不便もお有りですよねぇ~
    くろおみ兄弟も喜びますね(*´∀`*)待ち遠しいですね~!!

    手編みのクリスマスオーナメントなんて素敵です~♪
    ぬくもりがあっていいな~
    ハマナカって、昔も今も変わらないマークで歴史古いですよね!

    返信削除
    返信
    1. >しめじさん
      コメントありがとうございます!そして、展示会のお知らせもありがとうございます!!今回は行けそうなので是非にとおもっております〜!

      シカさん帰って来たは良いんですが、くろおみ兄弟は見事に忘れていたようです(笑)すぐに思い出したみたいなんですが、2匹のリアクションが予想通りすぎて大笑いしました^^;

      ハマナカの毛糸は使い勝手がいい物が多いので気に入ってます!
      個数が多いので時間はかかりますが、毛糸はなんだか温くていいなぁと^^
      あと1週間あるのでちまちまがんばります〜!

      削除