ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年3月30日日曜日

年度末カレー事件

今年度も明日で終了ですが、皆様いかがおすごしですか?
狛ぞーです。

今週はなんやかんやと詰まっててゆっくり更新できませんでした。
連続で本番業務が入ってると、重作業しなくてもぼんやり身体が疲れるもんですね。


毎日遅いのでくろおみ兄弟もぶーたれ気味でございます。
はるおみの視線が突き刺さるわ。


毎日遅いと晩ご飯もおろそかになるんですが、昨夜は我が家のもこみちことカクシカさんが腕を振るってくれました。

特製のシカカレー!
シカカレーですがチキンカレーですよ。ややこしいですね。
肉がホロホロに柔らかくて美味でした!深夜にもかかわらずペロリと完食(笑)

レシピは基本的なカレーと同じらしいんですが、ものすごくコクがあって美味しかったです!
カクシカ味 もとい、隠し味も特に使ってないとの事。
やはり基本が大事って事かなぁ?


疲れて帰って来たらご飯があるって、ものすごく幸せな事ですね。
カクシカさんありがとう。
これからもSHIKA'Sキッチンに期待してます(笑)

2014年3月20日木曜日

渡り廊下くつろぎ隊&トンテキ問題

雨に悩まされている狛ぞーです。
花粉症の気があるんですが、晴れてる日より雨とか曇りの方が鼻がグズグズいう傾向にあることが最近判明しました。
雨に混じって何かが降って来てるんでしょうかねぇ・・・。
マスクが手放せません。

この方々は花粉症とかそういう悩みがないようでうらやましい。


なぜかうちの男どもは廊下で寛ぐのがお好きなようで。


足、足。
あと、おキャン玉しまえ。

今のところ廊下リラクゼーションは猫たち限定ですが、そのうちカクシカさんもやり出したらどうしよう。
踏んでやろうか。



そのカクシカさんの好物がこれなんですが↓


トンテキですね。

かなり前にブログとcookpadにレシピを載せたんですが、さらに美味しくするために研究を重ねておりました。相方の好物くらい、鉄板といえるレシピにしたいなと思いまして。
色々と試してみた結果、下拵えの段階から全面的にレシピを見直す事にしました。
レシピが被ると解りづらいと思ったので、以前のトンテキレシピは一度下げさせてもらって、新レシピを公開する事にいたします。
Myフォルダやお気に入り登録してくださった皆さん申し訳ありません。

「プロのシェフじゃないんだから以前のレシピも残しておいたらいいのに〜」とカクシカさんは言うてくれたんですが、誰でも検索できるサイトにレシピ載せてる以上は、掲載する方もちゃんと責任を持たねばと思ったわけでございまして・・・。
ほんまにすいません。

自分なりに納得できるようまとめたら、改トンテキとしてレシピをUPしたいと思います。

ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年3月14日金曜日

6歳とパウンドケーキ

大阪のとある所に、今日作りたくなるかもしれない簡単レシピを紹介したりしなかったりする、シカに良く似た男がおったそうな。


その名は・・・




こんにちは。
眠たいとアラームボタンとツイートボタンの区別がつかなくなる狛ぞーです。
良い子は床じゃなく、ちゃんと布団で寝ましょうね。




どこかで見たようなタイトルコールが聞こえましたが、本日はホワイトデーであります。

カクシカさんからは一足早く、昨日プレゼントをいただきました。
しかも2つも!!

1個目はこれ↓
可愛いおフランス風味のチョコ。可愛くて食べるのが惜しいです。
一気に食すとデブまっしぐらなので、ちょっとずつ食べて徐々にエッフェル塔の高度を下げて行く予定です。


そして2個目はなんと!

カクシカ印のパウンドケーキ!!


もちろんカクシカさんの手作りです。

焼きたてを味見させてもらったんですが、これがまた良いお味なんですよ!
ふんわり優しい生地にバナナの風味が後ひく旨さ!!
お菓子はレシピ通りに作っても、膨らまなかったり思ったような味にならなかったりと不安定な要素が多い物ですが、これは正直美味しかった!
ちゅーか、男なのに女子力高いな!!(笑)

本当に感謝です!
良いホワイトデーになりました^^



ホワイトデーもそうなんですが、本日は我が家の一大イベントの日であります

はい!6歳ですよ〜!

6歳が通りますよ〜!!

そうなんです。
くろおみ兄弟6歳の誕生日なのであります。

いやはや、もう6歳ですか。
大きくなったもんだ!
元々2匹とも拾われっ子なので、我が家へやって来た時の月齢から逆算して、推定ですが3/14を誕生日とさせていただいております。

去年はカクシカさんが半年単身赴任でしたが、2匹がいたおかげでなんとか乗り切れました。なんかもうね、急に人語を喋り出してもおかしくないと思うもの。
今日は仕事で遅くなりますが、帰ったら好物のたっぷり入った晩ご飯でお祝いしようと思います。

いつもお世話になってます。
これからも元気で仲良く、いたずらはほどほどでよろしくお願いしますよ。






2014年3月13日木曜日

サツマイモのレモン煮

釜揚げしらすはご飯が見えなくなるくらいどっさり乗せたい派の狛ぞーです。

昨日に引き続き、レシピを貼ってみたいと思います。



常備菜の一つであります。
お弁当によし、ちょっとした箸休めによし、使い勝手が良いのでよく作ってます。 
物足りない方は最後にバターをちょっとだけ入れるとコクがプラスされて良いかもしれません。
皮を剥かずに輪切りで煮るのがポイントですね。皮を剥いたら最後、煮てるうちにバラバラに崩れてしまいます。でもこの方が彩りも綺麗だし、皮の栄養も取れるから良いんちゃうかな?


先日知り合いに「パンのレシピも載せてや!」と言われたんですが、あれにはちょっとした理由がございまして・・・。
最近焼いてるパンのレシピは、教えてくれたまみしゃんから分けていただいたものなのです。よって、私のオリジナルレシピじゃないんですね。
プロの方のレシピを我が物顔で載せるのはルール違反だと思いますので、そこんとこはご容赦いただけたらと思います。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年3月12日水曜日

牛スジの土手煮

昨晩は姐さん&お嬢と野菜三昧だった狛ぞーです。

野菜料理が美味しいと評判の居酒屋に行って来たんですが、聞いた事が無いような野菜が沢山あってびっくりしました。
しかもまんべんなく旨い!!
前菜から揚げ物からメインのお鍋まで、しみじみとする味に大満足でした!
場所もちょうどいい所だったのでまた行こう♪

ちょっとアレだったのは、隣席の8人組が喧しかったくらいですね。
たぶんうちのお嬢とそないに歳は変わらんのであろうと思われますが、とにかく声のボリュームがでかい上に奇声上げてて五月蝿かったです。
お酒も入って気分が高揚してるのは解りますが、飲食店内で放尿とか言うのやめような。若人たち。

酒入ってるわテンション上がってるわで、退席時に私たちのテーブルにぶつかった男の子がおりまして。
ちょっとイキってる感じの男の子だったんですが、菜箸がカラーンと落下したのを見て大慌てで平謝り。その後、何を勘違いしたのか店員さんから新しいお箸をもらって来て「すいません!すいません!!」と。

姐さんが真顔になってたからなぁ・・・。
きっと怖かったに違いない(笑)

飲む時は楽しくそして他所様に迷惑をかけないのが鉄則ですね。
私もちゃんとせな・・・。




さて、のびのびになってた土手煮のレシピを貼ってみたいと思います。

Cpicon 牛スジの土手煮 by 狛ぞー

お召し上がりの際はネギと七味をかけるとさらにグーです。こんにゃくは包丁で切らずに手でちぎると味がしみやすくなって美味しく仕上がる気がします。
お酒を召し上がる方はおつまみとして、ご飯のお供にもなかなかいけるので良かったら作ってみてください。



今日は珍しく事務所の掃除をしております。
マメにやれよって話ですが・・・。
塵も積もればなんとやらでゲッソリですが、自分で積んだ塵なのでめげずに頑張ります。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年3月11日火曜日

メキシカンロック

昨日は休業日だった狛ぞーです。
休業日らしくせっせと家事にいそしんでおりました。

外出してみようかと思ったんですが、ベランダに出た時の寒さで断念。根性無しですいません。
時間もあったので小麦粉と戯れる事数時間・・・。

ロールパンのつもりだったんですけどねぇ・・・。大きさ的にコッペパンみたくなった。
でも、味はだいぶパンになってました。
前回のあんぱんは過発酵だったのか若干アルコールの香りがしたし。
しばらく朝ご飯はこれでいってみようと思います。


それからこんな物も作りました。
トルティーヤですね。メキシコのパンみたいなもんでしょうか。
作り方はこちらから→Cpicon トルティーヤ by 狛ぞー

無発酵なので冷めると固くなりますが、クレープみたいに具を巻いて食べるのが楽しいです。焼きながら食べても楽しいと思うので、ホットプレートでのトルティーヤパーティーも良いかもしれませんね。

晩はこのトルティーヤと牛肉のファヒータをいただきました。

意外にもカクシカさんが気に入ってくれたのでまた作ろうと思います。



なんだかんだと小麦粉まみれな1日でした。
写真は撮ってませんが、グラノーラとチョコのザクザククッキーとかも作ったし。
沢山料理して楽しかったなぁ。レシピの整理もできましたし。

土手煮のレシピもUPしましたが、それはまた明日ということで。


年度末でバタバタしてる上に、今週はなんだかんだと遅い日が続くので、体調崩さない様がんばります。







ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2014年3月7日金曜日

ロマンティック止めて

ロボット特集の番組で見た『ロビ』が欲しくなってきた狛ぞーです。
でもなぁ…デアゴはなぁ…うーん……。

昨夜はロビ見ながら土手煮を作るという事、よくわからないことをやってました。
できたてほやほやの土手煮。
まだネギが入りっぱなしです。

今日はこれを弁当に詰めてきました。
温めて食べられる環境なら、土手煮もおかずとしてありですね。冷めると油の塊ができて魅力ダウンだけど。
相方さんにも好評でした。

土手煮の分量は、またちゃんとした写真を撮ってからクックパッドに載せますのでしばしお待ちください。


さっきまで舞台に掃除機かけてたので腕が痛い。
舞台っつっても広さが16m×15mあるので、掃除機だけで1時間ほどかかりました。
広すぎるので、普段はモップ+ホウキで掃除してます。

なんで今日は掃除機かというと、先日『黙れ小僧!』でお馴染みのあのお方のコンサートがあったんですが、そのロマンティックな舞台装置に使われてたキラキラ成分(ラメとかグリッターの類)がこびりついてしまったので、泣く泣く全面かけました。
一応モップもホウキも試したんですが、微細なロマンティック成分には全く歯がたちませんでした。
何回掃除しても完全には除去しきれないという。

ロマンティック恐るべし。




ちなみに、コンサートツアーなんかはそのアーティストごとに専属の舞台さんや音響さんが着いて回るのが通常です。
私のような劇場付きのスタッフは受け入れ態勢を整えたり打合せしたり、後始末したり掃除したりと、意外に地味なことをやっております(笑)

2014年3月5日水曜日

マンショのいる風景

昨日は焼き鳥屋ごっこに興じておりました。
お品書きは以下の通り。
普通のご飯でもいいんですが、たまにこういう事して遊んでます。
目先が変わって楽しいですね。

ちなみに今日はイタ飯屋の予定です。


焼き鳥を作りつつ、はるおみを伊東マンショ風にして遊んでました。


伊東マンショを知らない方のために↓

『伊東 マンショ(いとう まんしょ、Mancio, 満所とも、永禄12年(1569年)頃 - 慶長17年10月21日(1612年11月13日))は、安土桃山時代から江戸時代初期のキリシタン。天正遣欧少年使節の主席正使、イエズス会員でカトリック教会の司祭。マンショは洗礼名、本名は祐益。』(出典:Wikipedia)

太閤さんの時代に海を渡った偉い人なんですが、マンショという洗礼名が祟って中学男子にはネタ扱いされるのが悩み。


せっかくなので比べてみます。

…妙に似てて気持ち悪いな。


うちのマンショがしてるのは、首輪じゃなく私のシュシュですね。
ゴムがゆるゆるなのではるおみにジャストサイズでした。本人も普通の首輪より違和感なく着こなしてて、手作り派としては複雑な心境です。

でもうちのマンショは『右頬をシバかれたら左頬も差し出し』たりはいたしません。

むしろ、やられる前にヤッチマイナーだそうです。



おまけ↓
兄貴はやられても気にしない派だそうです。

2014年3月4日火曜日

雛祭りでおじゃる

昨日からお公家言葉が密かなブームの狛ぞーでおじゃる。
原因はたぶん、昨日シカさんとみた『天地明察』ですな。
公家がアグレッシブすぎてツボりました。公家って和歌の返事が来ないとき死んじゃう生き物だとばかり思っておじゃったのに。


昨日は雛祭りでしたね。
とはいえ、普通の定休日だったので掃除して洗濯して買い物して…特別なこともさほどなく終わりましたが。

くろおみ兄弟ものんびり昼寝三昧。

1枚目のはるおみが凄い顔してるが。


晩御飯だけは雛祭りっぽく、手毬寿司と蛤のお吸い物作りました。

調子乗って作りすぎた…。
でも美味しゅうございました。

この距離の写真だとよくわからんのですが、姐さんに美味しいお揚げさんを教えてもらったので使ってみました。
これですね。『松山あげ』

普通のお揚げさんより水分が少ないというか、サクサクしてるんですよ。袋から取り出す時に乱暴に扱うと欠けるくらいのサクサク感。
筑前煮にお揚げさんというのもどうかなーと思いつつも投入してみたんですが、これがすごいんです。
松山あげ自体もモチモチして美味しいんですが、あげさん自体の旨みが他の具にしみて、まるで旨味のパンデミックや〜!な仕上がり。
焼くには向かないお揚げさんなので、お煮付けや汁物がベストですね。松山あげとゼンマイなんかを煮しめたらさぞ美味かろうなぁ…炊き込みご飯もいいかもしれない。

関西圏限定なのかは分かりませんが、普通のスーパーで手に入りますので見つけたらぜひお試しください!