ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年3月4日火曜日

雛祭りでおじゃる

昨日からお公家言葉が密かなブームの狛ぞーでおじゃる。
原因はたぶん、昨日シカさんとみた『天地明察』ですな。
公家がアグレッシブすぎてツボりました。公家って和歌の返事が来ないとき死んじゃう生き物だとばかり思っておじゃったのに。


昨日は雛祭りでしたね。
とはいえ、普通の定休日だったので掃除して洗濯して買い物して…特別なこともさほどなく終わりましたが。

くろおみ兄弟ものんびり昼寝三昧。

1枚目のはるおみが凄い顔してるが。


晩御飯だけは雛祭りっぽく、手毬寿司と蛤のお吸い物作りました。

調子乗って作りすぎた…。
でも美味しゅうございました。

この距離の写真だとよくわからんのですが、姐さんに美味しいお揚げさんを教えてもらったので使ってみました。
これですね。『松山あげ』

普通のお揚げさんより水分が少ないというか、サクサクしてるんですよ。袋から取り出す時に乱暴に扱うと欠けるくらいのサクサク感。
筑前煮にお揚げさんというのもどうかなーと思いつつも投入してみたんですが、これがすごいんです。
松山あげ自体もモチモチして美味しいんですが、あげさん自体の旨みが他の具にしみて、まるで旨味のパンデミックや〜!な仕上がり。
焼くには向かないお揚げさんなので、お煮付けや汁物がベストですね。松山あげとゼンマイなんかを煮しめたらさぞ美味かろうなぁ…炊き込みご飯もいいかもしれない。

関西圏限定なのかは分かりませんが、普通のスーパーで手に入りますので見つけたらぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿