ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年5月22日水曜日

じっちゃんの名にかけてみた


名探偵狛ぞーです。(何)
コナンより金田一少年派だったりします。(だから何)


はるおみのバンダナが気がつくと外れてその辺に転がってるというのが昨今の謎だったんですが、ようやく真相がわかりました。



犯人はクロエだった…。
どうも毛づくろいするのに邪魔だった模様。
マジックテープ止めにしたのが仇になったか…。
謎はすべてとけたものの…

どうしたもんですかね、これ。


そしてこの四コマ、iPadでかいてみました。
なんかイマイチだなぁ…いいアプリないか模索中であります。



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

トマトとレンズ豆のカップサラダ

だいぶ暑くなってきました。
なぜかトマトにハマってる狛ぞーです。
くまもん印の熊本トマトが最近のブームです。


昨日は素敵女子たちと家ごはん大会しました。山ほどのサングリア作ったりいっぱい料理したり。
シカさんがおらんので最近はもっぱらワンプレート飯だったんですが、久々に名前のついてる料理をこしらえた気がします。

先日クックパッドに載せた『炊飯器でやわらか豚』の鶏肉バージョンとか


あとはトマトでカップサラダ


これの分量はクックパッドに載せましたので、いっちょ作ってみっか!という方はこちらからどうぞ。

他にもアクアパッツァとかライスカナッペとか作ったんですが、レシピ掲載作業が済んでないので終わり次第ご紹介ということで。
定期的に家ごはん大会しようかーとか話してたので、次回はガッツリ和食とかやってみたいな。



どうでもいいことなんですが、毎度クックパッドにレシピ掲載する段になって悩むのが、料理名を何にするかです。
料理名がハッキリしてるものをあまり作らないので、毎回どうするか悩んで、結局『○○と××のなんちゃら』みたいになるのよな。

余談ですが、バレエの曲目には『○○と××のなんちゃら』みたいなのが多い。(どうでもいい)
『王子とオデットのバリエーション』とか。(マジでどうでもいい)




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年5月17日金曜日

Now playing

iPad導入してウハウハの狛ぞーです。
キーボードタイプに慣れないのでむっちゃ腱鞘炎になりそうです。

それにしてもすごいもんですね。
なんて平べったいんだ!!(そこか)
鈍臭い私の事なので速攻落としそうだと思い、早速カバーつけました。そしてタッチペンも導入。
これでお絵描きなんぞやってみようと思います。
Wi-Fi環境のみのタイプにしたので場所はある程度限定されますが、かなり使い勝手良さそうです。しばらく使ってみて、ポケットWi-Fiの必要性が生じたらまたSoftbankさんに相談するということで。

新しいおもちゃにウハウハだったので、昨日は色々やってみました。
シカさんとSkypeやってみたり、UULA(月々定額で動画観放題的なアレです)も契約したので映画観たり。
あと、ずっとやってみたかったコレを早速インストール。



猫用のゲームアプリですね。
猫レーザーのiPad版とでも言いましょうか。
クロエは速攻食いついた!猫レーザー好きやもんな。
シカさんがiPad買ったときに「コレやりたい!!」と言ったんですが、拒否られました。
よくよく考えたらフツーに画面が傷だらけになるわな、これ。無茶ぶりしてすいません、シカさん。
でもこれは自分のだから大丈夫!保護シートもえぇやつ貼ってもらったし、多少バシバシやられても大丈夫!!

でもこれ、クロエは普通に遊んでるんですが、はるおみは何故かiPadごとひっくり返そうとするので要注意です。



なんでお前はなんでもかんでもデストロイしようとすんねん・・・。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年5月15日水曜日

9603〜封殺された冷蔵庫で〜

朝から豆腐ティラミス作ってた狛ぞーです。
どーんとバケツサイズのが出来上がりました!やっはーーい(ノ゚∀゚)ノ

…朝からなにやってんだ私。


食べ物の話から入っておいてなんなんですが、くろおみ兄弟の粗相が酷いので日々色々と対策をこうじております。
やらかす場所はだいたい決まってるので、見つけ次第徹底洗浄&消臭。バイオハザードも真っ青の消毒を施してるんですが、何度もやられる場所が一箇所…。
それが冷蔵庫の上。
クロエとバトると必ずはるおみが逃げ込む場所なので、逃げ場がないと可哀想やなぁと今まで目をつぶってましたが最近とみに酷いの。
食べ物入ってるとこですし、こりゃあいかん!ということで…

こんなんしてみた!!

いつも登って行くルートを塞いで、これなら完璧!
と、思いきや

一晩で攻略された。

くそぅ…変なとこだけ賢い。
そんなに賢いなら、
   私「粗相ダメ!絶対!」
   くろ&おみ「おっけーわかった~♪(ローラ風)」
とかできるやろうがぃ?!(できません)

仕方がないのでこんなんしてみました。
100均の金網だからすぐ曲がるやろうとなめてたら、意外に硬くて手が痛い。


でもこれでとりあえずは安心。
はるおみにはちょっと申し訳ないけど…

えぇよー?他でやるし。


や  め  ん  か

2013年5月14日火曜日

エンドウモラトリアム

週末の修羅場から生還した狛ぞーです。
ちなみに「修羅場」とは仏教用語が起源で「阿修羅(略して修羅)と帝釈天が闘った血生臭い場所」だそうです。(どうでもいい)

ちょっと見ない間にスマホからの投稿がし易くなっててびっくりです。やるなBlogger。
しばらく更新もレスもできてなくて申し訳ないです。
月頭からバタバタのゴールデンウイークを越えてすぐだったので、もうアップアップで…。


今日はようやく落ち着いたので、のびり家の事しました。落ち着いたらやりたかった事の中から、「新しい柔軟剤を使う」と「ボルダリング」のミッションをこなし、あとは猫たちとのんびり日向ぼっこ。

午前中はレンジの上が穴場の日向ぼっこスポットらしいことが判明。

「どないや寝ん」と名付けたフリーダムすぎる寝相。
おぱい見えてまっせ?



あと、のーにん農園さんから野菜GETしたので久々に健康的な食事をしました。
タマネギが甘くて美味!スナップエンドウが実は大好物なので茹でたてをポリポリいただきました。

ただ問題なのが、「スナップエンドウ」なのか「スナックエンドウ」なのかよく分からんということ。
ずっと「スナップ」だと思っててスーパーに行ったら「スナックエンドウ」って表記を見つけたのでわけが分からなくなってます。
さらに別の時に行ったら同じものが「うすいえんどう」という名前になっとるし…。

どう見ても薄くないやん。
むしろ太いくらいやん。

考えてたらエンドウの文字がゲシュタルト崩壊起こしそうです。

本当は何エンドウなのかよく分かりませんが、のーにんさんちの野菜は確実に美味い(笑)

2013年5月3日金曜日

リンク追加しました

猫リンクを追加いたしました!
 
 
 
趣味友で餡子大好き、ふぅちゃんのブログです。アメーバだとふぅあんさんやねんね(笑)
ふぅちゃんには趣味方面で主にお世話になっております。
「ちょい古めのアニメ&漫画」という、現代っ子にはイマイチ解ってもらえない方面での理解者の一人であります!
いつもほんまにお世話様です!!(笑)
 
そんなふぅちゃん、最近お引越しなさったそうな。
なんでも猫と一緒に住みたい!との希望を実行に移すためだそうな。
 
素晴らしいじゃありませんか!!
若いのにしっかりしてるぜ!!!(お前もしっかりして)
良い出会いがありますように^^
 
 
 
そして、しっかりしてない私は明日から1泊2日で山形の実家へ行ってきまんにゃわ。
あっちまだ寒いのかなぁ。雪はさすがに無いと願いたい。
 
そして、飛行機が怖いぜ!!
 
 
 
ランキング参加中です!

   
 

 

料理レシピはこちらに載せてます

2013年5月2日木曜日

炊飯器の造りしもの

昨日から量子論に夢中の狛ぞーです。

シカさんが鳥取の人になって早くも1ヶ月。
単身赴任とか言いつつ、大阪で仕事がある時はちょいちょい帰ってきてるのでなんだか妙な感じです。
私は一人暮らし経験者なのでシカさんと同棲する前に戻った感じですが、彼は実は初めてなんだそうです。なんだかんだ言いながら、一人暮らし楽しんでるみたいでちょっとほっとしてます。
料理もちゃんとやってるみたいだし。時々LINEで送られてくる写真を見る限りでは、現在の私よりちゃんとしたもの食べてるかもしれない。
私はと言えば、最近手抜き料理ばっかです。
皿を洗うのがアレなのでワンプレートてしまうことが多いですね・・・あまり名前のついてる料理も作ってないし、冷蔵庫にある物でチャカチャカっと作って済ませてしまう傾向にあります。

いかん。これではいかん!!


そう思って作ったのがこちら↓



レシピを見ていただければまるっとバレると思いますが、完全に手抜き料理です。


でもこのやり方だとバサバサにならないんだもん!
ジューシー柔らかに仕上がるんだもん!!


今回は豚ですが、牛でも鶏でもイケると思うなぁ。
ただし炊飯器は本来「肉をじっくり柔らかくする道具」ではないので、その辺りは自己責任でよろしくお願いします。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます