ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年12月7日水曜日

アクリルモップさん

ちっとばかり血が足りません。狛ぞーです。
一昨日〜昨日の1泊で、検査入院してきました。多少ですが切る処置もしたので、しばらくワンパクは封印で。
でもそれ以外はいつも通りですので心配ご無用です!


インスタにも載せましたが、アクリル毛糸が余りまくっていたのでこんな物を作りました。
アクリルモップさん。
アクリルタワシってあるじゃないですか。あれのモップ版です。クイックルワイパー的なのに被せて使う奴ですね。
試しにあちこち拭いてみたんですが、猫毛が取れるわ取れるわ(笑)

お前さんたちの毛だよ。

適当に編んでみた割には良い仕事します。汚れたらサクッと手洗いして干しておけばまた使えるので便利かもしれません。

自分メモも兼ねて作り方↓
〈用意するもの〉
・アクリル毛糸 並太(100均でも売ってます)
・7号かぎ針

①鎖編みで作り目40
②ひたすら長編みで20段編む
③モップの入り口部分を空けて、必要な部分を縫い合わせる
④表裏ひっくり返してモップに被せたら出来上がり

市販されてるごく一般的なクイックルワイパーのサイズに合わせてます。もしサイズが違うようなら、サイズを見て目を増やしたり減らしたりしてみてください。

年末は大掃除で何かと活躍してくれるんじゃないかなと密かに期待してます。

その前に年賀状の用意や!!

0 件のコメント:

コメントを投稿