ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年12月3日土曜日

とれとれピチピチ

かに道楽は未体験の狛ぞーです。
誰か連れて行ってくれても構わんよ?(は?)


何故いきなり蟹の話かと言うと、昨日の晩御飯はなんと蟹だったのです!
師匠に蟹をいただいたのです!!
しかも丸ごと2杯も!!!

師匠にはいつもいつも美味しいのをいただいてばかりで申し訳ない…。
夏は四万十川の鮎をお裾分けしてくださいます。
今度はまさかの蟹!!!
本当にいつもいつもすいません!!

実は蟹の捌き方は良く知りませんでした。
せっかくいただいたのにグチャグチャにしてしまったら切腹モノなので、ちゃんと勉強してからトライしました。

ドヤさ!!割とそれっぽくなってるやろ??
ハサミの所は殻が硬くて少し身が崩れてしまいましたが、初めてなのでその辺は勘弁してください。
手順は覚えたので、これで蟹も怖くないぜ!!

食べ方は色々と迷ったんですが、やはりコレでしょと言うことで。
もちろん、お出汁は真面目にとりました。蟹の旨味がこれでもかと言うほど出まくってます。
なんだろうもう、このお出汁浴びたいわ。

丸ごとだったのでこんなお楽しみも。
少量の酒と醤油を数滴加えて焼きました。コレに身をつけて食うと悶え死にます。
諸事情によりお酒控えてるので、そこだけが残念だったな…。コレで日本酒飲まないのは、もはや蟹に対する侮辱行為としか思えん。

幸せな晩御飯が食べられたのも師匠と、網にかかってくれた蟹のおかげですね。本当にご馳走様でした!

実は師匠の賜物シリーズにはまだ続きがありまして。なんと甘エビもいただいているのです。
どう料理されるかは後日のお楽しみです。

我が家の食卓警備員たちも大興奮で警備にあたってましたよ。
でも猫は甲殻類はNGですから、当然貰えるわけもなく。

結果、この顔である。

鰹節あげるやん。
そんな顔で凝視せんといてぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿