計測してみる

リンクにある石川さんの ケン&おからちゃんの『すちゃらかブログ』 の記事で、ケンちゃんのオデコが大きめであるという事が判明したのに乗っかって、うちのくろおみ兄弟も実測してみることにしました。(狛ぞー指調べ)

まずは、はるおみ。
ちょっと失礼しますよ~


狛ぞーの指3本分ですね。
はるおみは体格自体が華奢だから仕方ないか(笑)


じゃぁクロエは?






同じく3本分!

身体大きいし重たいからもっとデカイかと思ってた(笑)意外や意外!


ついでに
ぐりぐりぐり・・・vv



こうして見ると、やっぱケンちゃんのオデコは立派だって事だな!



ちなみに余談ですが・・・
極端に狭いことを表す言葉に『猫の額ほど』 という表現がありますが、そもそも『額』の定義が「顔の上部の、髪の生えぎわと眉(まゆ)との間の部分」となっています。髪の生え際ってことは、全身毛だらけの猫にとって額にあたる部分は無いはずなんですよね・・・
正確に言えば『極端に狭い』ではなく『ありえへん』という事になってしまう(笑)
気のせいかもですが『猫の額ほど』に限らず、猫に関する言葉ってなんかネガティブな表現が多い気がするなぁ。『泥棒猫』とか『ネコババ』とか^^;
でも個人的には、猫の額は香ばしい匂いがするので大好きですww



石川さんとおからちゃん&ケンちゃんの愉快な日々はこちらからご覧いただけます♪

    ケン&おからちゃんの『すちゃらかブログ』





ネコババは十八番やで!
せんでえぇねん(-_-;)

 
↑ポチっとお願いします

コメント

  1. リンク貼って頂いてありがとうございます
    はるおみ&クロエちゃん共に指3本ですかぁ
    ん〜〜〜〜〜〜〜
    ケンも体は大きくないんですけどね
    やっぱりデカイかぁ(笑)

    たしかにネコの出てくる表現って多いですね
    『ネコをかぶる』とか『ネコもしゃくしも』とか
    何故、ネコとしゃくし?(笑)

    返信削除
  2. >石川さん
    コメントありがとうございます!
    私もクロエはもっとデカいかと思ってたので意外でした(笑)

    『猫も杓子も』ってそういえば不思議な言葉ですよね。ちょいと調べてみたら諸説ありましたが、『「禰子(神の使い:神主)や釈子(お釈迦様の使い:僧侶)のように、立派な人たちでも」という意味で使われていた』という説が有力みたいですね^^

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿