ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年3月1日火曜日

手仕事三昧

あっという間に3月ですね。
狛ぞーです。
春だというのに寒くてかなわんなぁ。

昨日は定休日でした。
家の事をざっと片付けてから、昨日は一日中手芸三昧でしたよ。
モチーフ編みで作ってた自分用の化粧ポーチがようやく完成しました。

中は水玉でやんす。
アバニコ袋作るのに買った布が余ってたので流用しました。
ミシンがないのでひたすら手縫いでチクチクチクチク。やっぱ手縫いは時間かかりますね。ちゃんとしたミシンが欲しい…。

ポーチができたあとはひたすら刺繍をちくちく。編み物はよくやるんですが、刺繍はまだまだド素人なのでひたすら練習。
フラメンコ踊るときに使う『マントン』というでっかいショールみたいな布があるんですが、あれを全部自分で刺繍できたらさぞ楽しかろうと思ってます。
本場ではミシン刺繍で作るらしいですが、とにかく模様が綺麗なんですよ。
あぁいうの良いなぁ…楽しそうだなぁ…。自分で図案考えて刺繍できたら最高だよなぁ…とか、そんな妄想しながら練習してます。
千里の道も一歩から。
大判マントンも一刺しから。
精進あるのみちゅー事やね。

あと、毛糸が余ったのでこんな物を作ってみました。
針刺しです。

これがまた作ってて結構楽しいんだなぁ。
棒編みでガーター編みした生地を輪っか状にしたものを繋ぎ合わせて作ってます。色々な形にできるので、もう少し慣れてきたら色々作ってみようと思います。


縫って編んでアイロンかけて…家からほぼ出ませんでしたが、なんか無茶苦茶楽しい一日でした(笑)

一緒に昼寝もしたしな。

今週は女だらけのお雛祭り大会もあるので、体調崩さないように頑張りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿