ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年3月29日金曜日

突然ですが・・・


うちの会社の人事っていっつもこんなん・・・

単身赴任といっても半年間ですし、平日仕事になるので土日はまぁ帰って来れないこともない・・・けど、やはり近くにいるのとはワケが違うので正直寂しいです。
仕事やからしゃぁないけど、ね。

色々と急なので、近々で荷造りして送り出さねば・・・。
 


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年3月19日火曜日

お久しぶりんちょです

絶賛忙殺中の狛ぞーです。
今週はマイルドに死亡フラグ立ってます。
詰め込む事多すぎて、若干現実逃避したくなってます。

昨日はそんな自分に癒しをプレゼンツするために、お姉さんたちと『さをり織り体験』にいって来ました!
うちのママンがやってるのを横で見た事はありますが、自分がやるのは始めてでした。
機織りってもっと神経質な物なのかと思ってましたが、ところがどっこい!さをりはかなりフリーダムに織っていけるものだと知りました。
これはハマりそう…いや、もうハマってる気がする…。
とりあえず、ママンに余ってる織り機をくださいと頼んでみるかいの。

実は写真の整理がまだ出来とらんのです(死)
ちゃんと整理出来たら改めて更新ということで…Twitterとインスタに載っけたのだけでも先行UPしておきまする。



中崎町で遊び倒したわけですが、あのエリアはかなり熱いですね。
妙な路地とか半壊してる建物とかが魅力的すぎて、いろんな意味で楽しかったです。

また行こう。
次はシカさんも一緒に行けるといいですな。



2013年3月11日月曜日

大草原のミクロな狛ぞー

私が小さな時、『大草原の小さな家』というドラマをやってました。
原作はローラ=インガルス=ワイルダーの自伝。
インガルス一家の次女ローラの目を通して、開拓時代のアメリカが描かれた作品です。
森での生活や、移住、大草原での生活、そして家族の絆。
まさに古き良きアメリカがぎっしりてんこ盛りのお話です。

古いアメリカの風俗ももちろん素敵なんですが、出てくる食べ物がことごとく美味そうすぎて困るんです。『赤毛のアン』もなんですが、もう読みながら食いしん坊バンザイ状態。
その中でも特に美味そうなのが『ひきわりトウモロコシのパン』。
母さんが焼いてくれるんですが、あれにメイプルシロップを塗って食ったらさぞ美味かろうなぁ・・・。

ということで、





作ってみました。


詳しいレシピはクックパッドからどうぞ。

実は何回か失敗してます。
コーングリッツと粉の割合がうまく合わなくて膨らまないとか、型がでかすぎて焼き上がりがペタンコになったりとか。
いろいろ試しましたが、この配合が一番良いっぽい。
コーンの甘味とプチプチ感が癖になります。甘さ控えめにしてますので、スクランブルエッグやソーセージと一緒に食べられます。腹持ちも良いので朝ごはんなんかにいかがでしょう?
時間もかからないので、粉類をまとめてコーンブレッドミックスみたいにしておいたら、朝お弁当の準備してる間に焼きたてのコーンブレッドが食べられます。

余談ですが『羊たちの沈黙』の続編『ハンニバル』の中で、能なしクレンドラー(ラストでまさに『能無し』にされます)が主人公に「とうもろこしパンみたいな南部の田舎っぺ女うんぬん」というイヤミを言うシーンがあります。
また、貧しくて小麦で作ったパンが食べられなかった黒人が、家畜の飼料だったトウモロコシと小麦を混ぜて作ったパンという所から、黒人差別の隠語としても用いられたんだとか・・・。

なんだかなぁ・・・。
美味しい物に、格下も格上もないんちゃうかな。

差別とかなんとかそんなこと考えんと、美味しい物を「うまいなぁ」と食べられる時代に生まれて良かったなと、珍しく真面目なことを考える狛ぞーであります。




ちなみに、『羊たちの沈黙』シリーズ読んでると、無性に腹が減ってくるんは私だけ?



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年3月6日水曜日

忘れとった・・・

スタバに桜ラテ飲みに行ったのにまたしても売り切れでした。
間の悪い狛ぞーです。


バレンタイン限定メニューの時もやってん……。
凹むわぁ…………。




巻き髪でドタバタしてましたが、3月3日はひなまつりでしたね。
さっき思い出した。
「そういえばちらし寿司食べたやん!!」って思い出した。(ボケたか)


毎年のことですが、我が家のひなまつりはシカさん(男子)・クロエ(男子)・はるおみ(男子)という男所帯の中、私一人が女子という完全なるアウェー感の中開催されております。
本当ならチマッとでも雛人形飾りたいなと思うんですが、うちにはデストロイヤーがいるのでそれもかなわず。

そんな思いが通じたのか、実家のママンが雛人形を出してくれたそうで。


手前に写ってるボヤっとしたもんは、おそらく父の指ですね。
左の下段にいるのは私のフランス人形、キャリーちゃんです。着物着せてもらってるのはきっとママンの仕業だ。

実家の雛人形の写真を見ながらひなまつりやるって…まるで鰻の香りで白飯食うてるみたいな感じ?
来年は何かチマッと飾りたいな…。


そんな我が家の夕飯は言わずと知れたちらし寿司。


今年はサッと昆布締めにした鯛と帆立を乗せてみました。
せっかく緑物乗せたのに鯛で見えんけどね。
もっといろんな魚介を乗せた方が華やかで良いんだと思いますが、魚屋さん行ったらどれもこれも売り切れでした。苦肉の策で鯛を昆布締めにしたんですが、これがなかなか良いお味。

ていうか昆布最強です!
うまみがぎっしりすぎて困る!
そりゃラッコも包まって寝るわ!!(チョット違う)
I Love 昆布!!
No 昆布 No Life!!





……話が激しくそれた。

可愛らしいお人形の写真でもあればひなまつり感がぐっと上がるんですが、そういった気の利いたものもないのでこちらをどうぞ↓

 職場近くのお宅に住んでるティさん(女子)


最近自宅の近くで見かける三毛子さん(女子)


最近のイケてる女子たちです。(猫だけど)
ティさんは冬の間見かけなかったんですが、ここ数日あったかいので出勤前によく遊んでくれます。外猫にあまり評判のよろしくない狛ぞーに唯一構ってくれる良い娘なんです。
三毛子さんはまだ警戒色強いですが、私を見ても逃げなくなっただけちょっと距離は縮まった…かな?

なんでか狛ぞーは外猫に不評であります…。
アレかなぁ…思わずニヤニヤとかしてるんかなぁ…?





ていうか一人でニヤニヤしてたら、人の目から見ても怪しいな…orn



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年3月5日火曜日

へとへとです

昨日は同僚の結婚式に出席してきました。

前日からなんだかんだとドタバタして、当日の朝も狛ぞーは慣れない巻き髪に悪戦苦闘。
(悪戦苦闘した割にほぼ巻けてませんでした)
シカはシカでお祝いDVDの編集で疲労困憊。
そして披露宴&二次会ではしゃいだ結果、帰宅して死亡。
今朝に至る感じです。

でもこれもおめでたいことのオプションですな。
何にせよ素敵な結婚式で良かった。シカさんの編集したDVDも好評でした。

シカさんどうやら映像編集に目覚めたらしい(笑)
くろおみ兄弟のPVでも作ってもらおうかしら・・・などと思っていたら、はるおみがコーヒーをぶちまけたせいでPCが壊れたとの報告が来ております。




うぐぅ・・・・・・



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年3月1日金曜日

どちらさまで?

タコ糸のクッションが思いのほか猫たちに好評でホクホク顔の狛ぞーです。
( ゜ω゜)~♪←こんな感じにホクホク顔です。


立体編みに慣れてきたので調子に乗ってこんなものを作ってみました。

あみぐるみクロエ



……誰?

お前や。お前!


今回の編み図はこちらからお借りしました→「猫の写真とあみぐるみ」
ねこやまさんのサイトです。本も出てる有名な方ですね.。
※こちらの編み図の著作権はねこやまさんにあります。

若干口のとこを私なりにアレンジしましたが、この編み図はすごい!ちゃんと座るんですもの!!

こういう類のものには滅多に興味を示さない職場の同僚(というか、おっちゃん)が、「ドラえもんみたいなのがほしい」と言い出したので、次はそっちにトライ。
もちろんその後は、はるおみも!
並べて飾ったら楽しそうやなぁ…。
昨日はるおみに見せたら早速デストロイされそうになったので、奴らの手の届かないとこに棚でも作って飾る感じになると思いますが。


編み方が何となくわかってきたので、徐々にオリジナルの編み図開発に着手しようと思ってます。
猫おもちゃとかあみぐるみとか沢山作って、手作り市とか参加してみたいです。

のーにんさん、一緒にどう??(笑)



  
ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます