ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年2月19日火曜日

ねるねるねるね

昨日はお休みでありんした。
本当は丼上部のお姉さんたちと石切神社へおみくじ引きに行く予定だったんですが、雨天順延となりました…ちっくしょう。

仕方がないので家の掃除したり洗濯したり。
一日中割烹着でウロウロしてました。相撲部屋のおかみさん状態。

そんな私を横目に、ねるねるねるねな2匹。(色は変わりません)




朝寝して…



昼寝して…


もちろん夜も寝る。

野生動物や、雨の日は獲物がとれないので、無駄なエネルギーを使わないように寝てすごすらしいですね。

それにしてもお前ら 寝 す ぎ で す 。


…おはようさん?


 も う 夜 や で 。





昨日はだいぶ時間があったので、バレンタインにしくじったボンボンショコラに再トライしました。


今度は 大 成 功 !


型自体を別なのにしたので、変な臭いもつきませんでしたし割れもなく良い仕上がりになりました。ただ1つ残念なのは、外側の層のチョコを型に流す時に気泡が混じってしまったこと…。妙な穴ぼこが空いてるのが残念な気泡部分です。
今回は紅茶味のガナッシュでしたが、次回は別の味にトライしてみたいなと思います。

レシピはこちらからどうぞ→Cpicon 紅茶のボンボンショコラ by 狛ぞー

私なりのやり方で恐縮ですが、テンパリングのコツもまとめてみましたので参考になれば幸いです。→Cpicon 私なりのテンパリング by 狛ぞー

毎年バレンタインというと失敗続きだったので、成功してほっとしてます。(バレンタイン過ぎとるけど)


どこにも出かけない休みってのも良いもんですね。
編み物もだいぶ進みましたが、それはまた今度。
今週は夜遅くなる仕事が続くのでうまく更新できるかわかりませんが、がんばりますー!



ランキング参加中です!ポチっとお願いします!

   

   


料理レシピはこちらに載せてます

4 件のコメント:

  1. うわ~♪すごく上手に出来てる~!
    チョコレート菓子って手間もかかるし、難しいですよね!
    学生の時、トリュフチョコ作ったな~
    頑張ったわりにはイマイチの出来で二度と作らんかった(ーー;)

    狛さんは、ちゃんと再チャレンジするところが流石ですね(^-^)V

    うちのニャンコもよく寝てます!
    寝過ぎで頭ボ~っとしないのかしらね(^_^;)

    返信削除
  2. >しめじさん
    コメントありがとうございます^^

    チョコレートってほんとに手間がかかりますよね;でもその分うまくいった時の感激もひとしおですが!
    ガナッシュが少し余ったので家用にトリュフにしてみたんですが…こっちは形がスライムみたいになりました(笑)

    せっかく休みだったのに、2匹にはほぼかまってもらえず終いでした^^;

    返信削除
  3. うちの子達も1日の2/3はコタツに入って出てきません
    ネルネルの魔女に魔法をかけられてるのかもしれません
    お仕事頑張ってください

    返信削除
  4. あ〜確かに雨の日は良く寝ますよね (*´∀`*)/
    あっ…お天気の日も寝てるけど (^m^)プププッ
    うんでもって、人間が寝ようとすると
    遊べ〜ってなりません (^_^;A??
    朝も早く起こされますしね(/´Д`)/

    うは…チョコおいしそ〜♪

    返信削除