肉食系のシカ

うちのカクシカさんはお肉が好きであります。

『シカって誰やねん!』という方のために
※うちの相方様は容貌が某CMのカクカクシカジカ(丸バレ)に似ているので、当ブログではシカのコスプレで登場しております。奈良公園に生息して煎餅を強奪するアレではございません。

数日前まで仕事で雪山に出張してたカクシカさん。
ただでさえ寒いのに雪山て・・・。(冗談抜きのガチ雪山です)

というわけで(どういうわけだ)、出発前夜は体力つけてもらうために彼の好物を作ってみました。



トン☆テキ(らき☆すたっぽく言ってみた)

作り方はクックパッドに載せてみました。→レシピID : 2117097

いたってシンプルですがかなりボリューミーです。あと、うちのシカさんがニンニク好きなので『いっちょ作ってみるか!』って方はお好みで調整してください。
翌日に職場や学校で異臭騒ぎが起きても、狛ぞーはよぉ責任とれません。

にしても、『トンテキ』の『テキ』って何やねん。
『学ラン』の『ラン』とか、『天ぷら』の『ぷら』くらい謎めいた存在、『テキ』・・・。
ミステリアスさでは叶姉妹の私生活並みですが、調べてみたら何のことはない。

 豚肉のステーキ→豚(トン)ステーキ→トンテキ


・・・・



・・・・・・・




・・・・・まんまやん。


ちなみに、『学ラン』は、鎖国時代の日本へやってきた西洋人(主にオランダ人)の服装を『ランダ』と呼んだことから『学生用のランダ』→『学ラン』と変化したそうな。

そして『天ぷら』は、そもそも「油で揚げる調理法」を表すポルトガル語が語源らしい。

ググってみるもんやな。一つお利口になりました!

コメント

  1. 昔はビーフステーキをビフテキって言ったもんね(^-^)
    じゃあ、トンテキはポークステーキだからポクテキか・・!
    クックパッドいいですね!
    お料理本出せますね(^-^)V

    返信削除
  2. >しめじさん
    コメントありがとうございます^^
    ポクテキって可愛いなぁ(笑)語源を調べてみたらそのまんますぎて、画面に向かって思わずツッコミ入れてました;
    クックパッドの使い方がなかなか要領を得なくて四苦八苦しております^^;
    自己流レシピばっかりなのでほぼ覚書状態です~;

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿