ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2012年4月24日火曜日

ひっぱりうどん

Twitterで「今日はひっぱりうどんにします!」って呟いたら、「ひっぱりうどんとは何ぞや?」というご質問を多数いただきましたw
ローカルな料理だとは思ってたんですが、ここまでマイナーだったかww

というわけで、ひっぱりうどん解説!


画像中央に鎮座いたしますのが、主役のうどんです。
乾麺を茹でたら、鍋ごと食卓にドカンと出すのがひっぱりうどんのスタンダードです。
要は、釜揚げうどんの遠い親戚みたいなもんなんですけどね^^;

うどんの周りを囲んでいるのが、トッピングの数々です。
公式レシピ(cookpad調べw)によると、鯖缶なんかを乗せるんですが私が青魚苦手なので今回はやめました。
まず右上から、納豆・ネギ・生卵。納豆はスタンダードですね。今回はひきわりにしてオクラ混ぜてみました。
下に行って、キムチ・とろろ昆布。左側が、すり胡麻・辛いもの好きなカクシカさんのために一味唐辛子、そしてだし醤油です。
丼に熱々うどんをよそったら、この中から好きなものを乗せてガーーッと混ぜていただきます^^

1杯目↓


生卵・ネギ・キムチ・とろろ昆布トッピング。納豆は器がネバネバになるので2杯目に持ち越しました。

そして2杯目↓

納豆・とろろ昆布・ネギ&一味でシンプルにいただきました^^
納豆が苦手な方には地獄の食べ物だと思いますが、これが旨いんだww


『ひっぱりうどん』というネーミングの由来は、「ひとつの鍋からみんなでうどんを引っ張りつつ食べるから」なのではないかしら?定かじゃないですがw
手抜き 簡単だしトッピング次第でいろんな味が楽しめるのでお勧めです!











・・・・・・・・手抜きちゃうで?

4 件のコメント:

  1. ひっぱりうどん、初めて聞きましたよ~
    でも、釜揚げうどん、色んなトッピングって感じですね!
    すご~く美味しそう!
    これは参考になります!
    これからの季節、いろんなトッピングで楽しめそう!
    うちでも作ってみよ~ヽ(*´∀`)ノ

    返信削除
  2. あずきママ2012年5月4日 15:59

    めちゃくちゃ美味しそう〜‼
    うどん大好きな我が家のダーリンにも受けそうです。あと、バランスいいですよね。皆でワイワイって言うのが目に浮かびます。
    真似して作ってみます〜。これ、ぜ〜ったい!手抜きじゃないですっ。(^∇^)

    返信削除
  3. >しめじさん
    やはりローカルメニューだったんですねw
    うちでは納豆やキムチ使いましたが、ツナ缶でも良いし、粉チーズやトマトソースなんかでアレンジしても美味しそうですよね!
    ぜひお試しください~!

    返信削除
  4. >あずきママさん
    うどん好きの方なら絶対はまると思いますよ^^
    うどんに元々塩気があるので、乗せるトッピングによってはダシ醤油なしでもいけるかもです!
    私はシンプルに、卵&ネギが大好きですね~^^
    半熟になった黄身がうどんにからんで・・・あぁ、お腹すいてきた^^;

    返信削除