あなたの季節

ねもい…。
狛ぞーです。
朝晩が丁度いい感じの気温なのでなかなか起きられません。

今年もアレの季節がやって参りましたね。
ドドンと山椒。

粉の山椒は年中手に入りますが、生の山椒はこの時期だけです。
山椒大好きなので、我家では一年分を下処理して冷凍保存してます。
ちりめん山椒作ったり、炊き込みご飯やお魚の煮物に入れたりと、使い方は様々です。

ただし

枝取りが大変なんだこれ…。
とにかく細かい。そしてエンドレス。
今年は旦那さんにも手伝って貰いました。

大変ですが、これで今年の山椒備蓄は安泰です。
そろそろ仕込んだ味噌も出来上がる頃なので、これで山椒味噌なんかも良いなぁ(´ω`)

コメント

人気の投稿