ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2015年1月21日水曜日

名古屋で丼上部(前半戦)

風邪もすっかり良くなった狛ぞーです。

先日、名古屋旅行へ行ってきたので写真などぼちぼち。写真多すぎなので2回に分けたいと思います。

行きは近鉄特急乗りました。
やたらとレトロな近鉄特急。
新幹線だと小一時間ですが、在来線だと倍くらいかかります。でもこっちの方が『旅に出るぜ!』感があって良かった。

昼頃に名古屋到着!

ナナちゃんが仁王立ちでお出迎え。

昼時だったのでまずは腹ごしらえだ!
というわけで、
お昼は味仙!!

胃腸がそんなに強くないので辛さ控えめを頼んだんですが、むっちゃ辛いやないか!!
でもスープが美味いのでついつい飲んでしまうまうまうま…腹壊しては元も子もないので、適量でやめときました。

その後、ベタですが名古屋城観光。
部分的に改修工事やってるんですね。

改修中の部分を見る事が出来ました。
屋根の仕組みが丸見えです。大工さんたちが作業してはりました。

ガテン系男子を凝視するヘルメット女子軍団。働く男は素敵なぁ。

改修が終わった部分も見てきましたよ。
襖に描かれた虎の家族。
右のは豹みたいに見えますが、これも虎。昔の人は虎なんて直に見たことなかったので、人伝に聞いた知識と想像で描いたんだそうです。虎柄がオスで豹柄は雌だとか。

マヌル猫っぽく見えますが、これは麝香猫。これも想像で描いたらしい。
他にも雉とか鳩とか動物が沢山いました。
つがいの動物が多いなぁと思ってたら、城主の結婚記念で描かれたものなので子孫繁栄の願いを込めてつがいを描いたと言われてるそうです。

なんやかんやと名古屋城で遊びまくり、その後は近くの大学構内にあるオサレなカフェーでお茶しました。

猿がめんこいのぅ(・ω・)

一息ついて移動して、気付けばとっぷり夜になってました。
テレビ塔が綺麗なぁ(=゚ω゚)

晩御飯はここに行きましたよー!
世界の山ちゃん!
どうでも良いですが、うちの会社の中で『世界の山ちゃん』を『せか山』と略すか『山ちゃん』と略すかで、一時論争になったことがあります。

どっちでも良いさ!美味しいんだから!!

黒いのはソース味の手羽先ざます。

山ちゃんて手羽先だけかと思ってたんですが、色々あるんですね。
味噌串カツ!

天むす!!

載せきれませんが他にも色々食べまくり。昼間のがまだお腹に残ってるね〜とか、食べ過ぎだよねぇ〜とか言いつつ、しっかり食ったさ!!


食い倒れツアーの様相を呈して来ましたが、1日目はこんな感じで。

《次回!》
名古屋飯を着々と制覇していく丼上部遠征部隊!
疾走する名古屋地下鉄名城線!!
放物線を描いたお賽銭の行方や如何に?!

後半へ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿