ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2011年10月31日月曜日

カボチャのタルト

去年はカボチャプリンだったんですが、今年は思い切ってカボチャのタルトに挑戦しました!




















------------
カボチャのタルト(直径21cmタルト型 1台分)

【材料】
※タルト生地の材料
無塩バター(90g)
グラニュー糖(60g)
薄力粉(180g)
卵黄(1個分)
塩(ひとつまみ)

※カボチャクリーム材料
カボチャ(裏ごしして250g)
飾り用のカボチャ(薄切りをお好みで)
グラニュー糖(70g)
生クリーム(100ml)
卵(2個)
シナモン(適量)



【作り方】
1.まずタルト生地作り。
室温に戻したバターを白っぽくなるまで練り、塩をひとつまみ加えます。

2.2にグラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに練ります。
よく混ざったら卵黄を加え、薄力粉をふるい入れます。

3.全体が混ざって粉っぽさがなくなったら、ラップにくるんで平たく伸ばし、冷蔵庫で15~20分寝かせます。

4.ビニール袋から取り出し、軽く練ったら麺棒で暑さ3mm位に伸ばします。
型にはバターを塗って、軽く薄力粉をまぶしておきましょう。
生地を型に敷いて余った部分を切り落とし、底にフォークでプツプツと穴をあけます。

5.4は冷蔵庫で1時間くらい寝かせてください。

6.中身のクリーム作り!
裏ごししたカボチャに、グラニュー糖・生クリーム・卵・シナモンの順に加えてしっとりするまでよく混ぜます。※泡立てなくてOK!

7.生地を冷蔵庫から取り出し、カボチャクリームを流し込みます。
この上に薄切りにしておいた飾り用カボチャを乗せ、170度のオーブンで45~50分焼きます。

8.焼きあがったら、ジャムと水を1:1で混ぜたものをハケで塗って仕上げます。

9.完全に冷めたら型から取り出して出来上がり!
------------
アプリコットジャムとかで仕上げるのが通常みたいですが、今回は前に作ったサングリアジャムがあったので、ジャム+はちみつ+お水で混ぜたものを使いました。ほんのりお酒の香りがして、大人風味v
今日は他にもサングリア・フィデウア・低温調理で頑張ったローストポーク、もちろんサラダと盛りだくさんでした^^

実はデコレーションクッキーも少しですが作ってたんですけどね・・・
製作の過程でデストロイされました(T T)


下手人はもちろん、こいつ。




















悪い顔しやがってーーーッ!!
デコったクッキーが宙を飛ぶ様は、まるでスーパースローカメラでした。
せっかく型があるので、メゲずにまた作るよ・・・・・・

Twitterでもつぶやいてたんですが、朝から色々あった一日でした。
明日から11月。
ドタバタですがメゲずにがんばんべー!




カクシカさんは2切れ食べたんだぜー






bnr_110x30.gifにほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿