ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年10月18日火曜日

アクセサリー講習会

この季節は毎年何を着たら良いのか途方にくれる狛ぞーです。

昨日は知り合いのお姉さんがやってる手作りアクセサリー教室へお邪魔してきました。
 天然石を使ったワイヤーアクセサリーです。

ネックレスとかブレスレットとかが沢山で一気にテンションの上がること上がること!!


 これはエンジェルというらしく、大きな石が使ってあります。

昨日は初心者ということで、指輪とネックレスの2つから選んで作り方を教わりました。

私はネックレスにしましたよ。
まずは石を選びます。テーマは地球&惑星!(と、勝手に決めた)

 この石をワイヤーで止めていきます。

この止め方を『メガネ止め』というそうです。どこがメガネなのかは、拡大してみてもらうとなんとなくわかるかも。
専用の工具を使って一個一個丁寧に作っていきます。
ワイヤー以外のものを使ってつなぐ方法もあるそうですが、あくまでもワイヤーアクセサリーなので、針金1本で勝負します。

 メガネ止めができたら全部をまとめてチェーンに通して出来上がり。
青い大きな石からびょーんと伸びていたワイヤーは天使の羽根みたいに加工しました。
 天使の羽根…のつもりでしたが、どうみてもグレイ型宇宙人に見えます。ロズウェルの香りがします。
良いんだよ!テーマは宇宙なんだから!!(あれ?)
メガネ止めより、ワイヤーを思い通りの形に曲げて行くほうが難しかった。

本で読んだり調べたりして、似たようなものを作ったことは過去にありましたが、やはりちゃんと教わるのは違いますね。細かいコツとか処理の仕方とか、すごく勉強になりました!
あまりにも楽しかったので、帰りに材料を買ってきてしまいました。家で練習するんだー!!

月に2回の講習会を開いているそうなので、来月また参加させてもらおうと思います。
それまでにメガネ止めの匠になるべく精進する所存であります!


すごく楽しかったので教室の情報をば。

【elmori】HPはこちらをクリック

興味を持たれた方はぜひ開いてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿