ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年12月11日木曜日

風邪っぴきクリスマス

風邪っぴきの狛ぞーでやんす。
先週末から発熱しまして月曜には治まったんですが、喉の痛みがとれません。あと、遅れてやってきた鼻トラブルに見舞われております。
鼻がほぼ効かない状態なので、何食べても飲んでもサッパリです。
医者に行きたいけど次の月曜まで無理だしなぁ…。
食べるのも作るのも好きなので、鼻が効かないと生活がカサカサに乾く感じがしますね。早いとこどうにかせねば。

月曜のクリスマス会の時はこんなじゃなかったので、沢山料理して楽しかったんですけどね。

今年は「和」をテーマに色々作ってみました。
大根と水菜のサラダ。
熱したごま油をジュジュジュとかけて、岩塩とレモンでいただきます。

かわりふろふき大根。
大根被りまくってるけど気にしない。
お出汁で炊いた大根に酒蒸しした海老と茹でた人参、オクラを乗せてあんかけで。

スペアリブの照り焼き。
これは市販のタレと自家製にんにく醤油で漬け込み、じわじわ焼きました。

土鍋パエリア。
和風のお出汁で炊いてます。パエリアというか、洋風釜飯みたいに仕上がりました。

あと、鮭と豆腐のテリーヌも作ったんですが写真撮り忘れた。

友達と沢山食べて飲んで、プレゼント交換してジェンガして。楽しかったです!今度は新年会かなあ?

その前に本番のクリスマスやら年越しやら片付けないといかん仕事やら…何にしても早いとこ風邪治して、のほほんとした日常に戻りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿