ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年1月25日金曜日

ちくちくあみあみ

去年の秋口から本格的に編み物にハマった狛ぞーです。

ばあちゃんが編み物マスターなので前々から鍵編みをちょこっとだけやってましたが、のーにん農園の、のーにんさんがやってる『輪編み』というものに興味を持ったので、教えて貰いつつちくちくやっております。
棒編みは全くの初心者だったので四苦八苦しながらですが最近ようやく形になってきました。


記念すべき靴下1作目。これは宮城のじいちゃんにあげました。



またまた靴下。これは自分用。寝るときとか家で重ね履きするように作りました。


つま先から編んでいくやり方で作ったんですが、どこか何かが違うっぽい・・・。


靴下に関しては解らんところが多すぎたので結局教本を買いました。


本好きのシカさんにブックカバー。
これは裏編みの良い練習になりました。やっぱり毛糸だけだと強度が落ちるので、毛糸カバーの下に普通のブックカバーを付けて使ってもらってます。



これは最近編んだアームウォーマーです。
自分用に編んでたんですがカクシカさんに横取りされたので、



もう一個編んだった!!


ピクサーもビックリの配色です。
このカラフルな毛糸はその名も『野呂英作』というシリーズなんだそうです。


私のイメージしてた『野呂英作さん』↓


実際の『野呂英作さん』↓


全然違ったΣ(;゜Д゜)(謝れ)

なんかこぅ、職人やでぇ!みたいなのを想像してたんですが、オシャレなおじさまでした。
野呂さん本当にすいません。


小物ばかり編んでましたがだいぶ慣れてきたので、調子に乗って大物に挑戦してます。
フードの付いてるベストなんですが…なかなか色んな所が難しいです。
教本とにらめっこしながら編んでますが、冬の間に着られたらいいなぁ。

どうにもこうにも詰まったら、のーにん師匠に教えて貰おう。(基本的に他力本願)

2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    先日はコメントありがとうございました♪

    編み物、お上手なんですね~(@@)
    そして絵も!!

    お名前や色合いからだと狛ぞーさんの絵のほうがぴったりくる気がします^^
    (ご本人には失礼かもだけど^^;;)

    返信削除
  2. >みいさん
    コメントありがとうございます!
    名前のイメージだけから妄想して描いたらあんなことになってしまいました;
    編み物はまだ始めたばかりで四苦八苦しながら編んでます^^;ガサツなのでどうしてもぼこぼこの仕上がりに…精進せねばです~!
    またブログ遊びに行かせていただきますね~!!

    返信削除