金環日蝕

今日は早起きして金環日蝕見ました!
こんなに広範囲で見られるのは平安時代以来とか!
何気に天体好きな私は大興奮でした!
職場の方から分けていただいた日蝕グラスとiPhoneを駆使して写真撮ってみたんですが…なんかイマイチね(笑)
一眼とかにはそりゃ敵わんよな(´ω`;)
カクシカさんもお休みだったので、二人でワイワイ言いつつ見てました(笑)
ちゃんとピンホールも試してみた!!
原理としては当たり前なんでしょうが、ちゃんと影が出てるのにまた大興奮(・∀・)
完全に重なる時間帯は雲が厚くてiPhoneで写真撮るのには限界でした(ノдT)私の腕の問題って話もありますが…。
でも食のピークに近づくにつれて、辺りはだんだん薄暗くなるし、朝なのに街灯つき出すし、空だけが妙に明るいし、周りの雰囲気だけでも何だかミステリアスでした!

いやー!
一大天体ショー堪能したなぁ(´ω`)


外で見てたからクロエたちがどんな反応してたかは確認できず、それがちと残念(笑)

コメント

人気の投稿