ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2012年1月27日金曜日

我が家の常備菜

相変わらずパソコンが不調でありんす(ーー;)
教えていただいた方法を試してみたんですが、ダメっぽいです。なにがあかんのやろう。
仕方ないので、暫くはiPhoneから更新ってことで…買い替えも視野に入れた方が良いのかねぇ(ーー;

更新出来ないうちに色々レシピも溜まってきたんですが、UPできなかったのでノートにメモってました(笑)
今回はその中から常備菜を3つほど(^-^)/

---------
【香りキノコ】1番上の写真
◆好きなキノコ(荒目のみじん切り)
◆ニンニク(みじん切り)
◆合わせ調味料(みりん:醤油:梅肉=1:2:1)
◆白ごま
◆刻み昆布

1.フライパンでニンニクを炒め、香りが出てきたらキノコ投入。

2.全体に火が通ったら合わせ調味料を入れ、昆布を加えて炒める。

3.汁気が少なくなるまで炒めたら白ごまを加えて出来上がり。

『レシピの女王』で優勝した方の常備菜を参考にして自分好みの味にしてみました(^^)
厚揚げにかけたりご飯に乗せたり自由自在です!

---------
【キャベツの塩昆布和え】真ん中の写真
◆キャベツ(1/4玉)
◆塩昆布(ひとつまみ)
◆胡麻油
◆鷹の爪
◆すり胡麻

1.キャベツをよく洗って茹でる。
(個人的には蒸すほうが好きです♪)

2.しんなりしたキャベツを食べやすいサイズに切って、塩昆布やその他調味料を加えて全体に絡ませる。

3.馴染んだら出来上がり!

簡単なのでよく作ります(笑)
昆布の旨味が出るので塩分控えめでも満足感あります(´ω`)

---------
【味卵】1番下の写真
◆卵(2個)
◆合わせ調味料(みりん:醤油:酒=1:2:2)

1.半熟卵を作る。

2.鍋に合わせ調味料を入れて、軽く沸騰したら火を止め、冷ます。

3.ジップロックなどに殻を剥いた卵を入れ、合わせ調味料を注いぐ。
しっかり空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫へGO!

4.一晩置いたら出来上がり。

これもよく作ります。なんたって、冷蔵庫放り込むだけだもんね(笑)
おかずに良し、丼物に乗せて良し、おつまみにも使えて重宝します!


常備菜は、炒める!とか、茹でる+和える!とか、混ぜて冷蔵庫!とか、出来るだけ手間なく一品を心掛けてます。手間が多いと続かないし(笑)
3品とも、冷蔵庫で2〜3日持ちますので、お弁当のおかずにも良いかもです。

0 件のコメント:

コメントを投稿