ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2017年3月30日木曜日

どアップ祭り

久しく更新サボってました。
狛ぞーです。

あれやこれやとバタついてる間に3月も終わります。
もう春なのに寒いなぁ。まだまだルームシューズ必須です。
今年度最後はせっかくなのでどアップ祭りといきましょう。




まだ寒いからか、くろおみ兄弟もべったりです。
もう少し暖かくなったらこのべったり感も少なくなるので、ちっとさみしいです。

2017年3月16日木曜日

白い日

毎日着て行くものに悩む狛ぞーです。
暖かかったり極寒だったり天気がコロコロ変わりすぎやろ。仕方がないので重ね着して、暑けりゃ脱ぐ作戦でしのいでます。


先日のホワイトデーに、旦那さんからお返しいただきました。
ごでぃゔぁあああ?!(((;゚Д゚)))

文句なく美味いやつですね。
なんだか申し訳ないなぁ…。
1日1個ずつ大事に食べてます。すでに真ん中のローズ風味と、手前の漆黒なのをいただきました。
1日の終わりにコーヒーと一緒にいただくとまさに至福…。
ありがとうね!!

職場のお姉さん達へのお返しは、女子の好きそうな物にしましたよ。
いつだったかFacebookのアプリ広告で見た、苺とホワイトチョコのレアチーズ。
味見用に自分たちの分も作ったんですが、旦那さんにも好評でした。
手軽に出来て美味しい上に、混ぜ込む果物を変えてアレンジもできそうです。我が家の定番のお八つが増えそうな予感。

最近ではバレンタインもホワイトデーも男女関係なくお菓子のやり取りするようになりましたね。聖ウァレンティヌスの「なんでやねん!」というツッコミが聞こえてくるようです。
菓子屋の陰謀をそこはかとなく感じなくもないですが、美味しい事は良い事だよね。

2017年3月14日火曜日

9歳になりました

最近韃靼そば茶ばっか飲んでます。
ルイボスティーより韃靼そば茶が似合う女こと狛ぞーです。

今日はくろおみ兄弟の誕生日であります。

早いもんだなぁ…もうそんなにたつのか。

こんな小さかったのにね。



今日はいつもよりちょっと贅沢な缶詰と、大好物の鰹節でお祝いしました。
あっという間に皿が空になったのは申し上げるまでもないですね。

今年は去勢手術という試練がありましたが、その他は大きな怪我も病気もせずに過ごしてくれて本当に良かった。

2匹が元気に過ごしてくれるだけで、お母ちゃんもお父ちゃんも幸せなのでありますよ。

尻尾が二又になるくらい長生きする勢いで、今後ともよろしくお願いしますね。

2017年3月13日月曜日

靴下あみあみ

日中は随分暖かくなって来ました。
末端冷え性の狛ぞーです。

またまた靴下編みました。

寒いシーズンに編む靴下はこれが最後かな。
靴下は一年中編んでますが、暖かくなるとクロッシェレースとか刺繍が多くなります。

とはいえ朝晩はまだまだ寒いので、靴下履いて冷やさんようにせなね。

2017年3月8日水曜日

栗入りさつまいも饅頭

先日のお休みに縮毛強制かけてきました。癖毛はどこへランナウェイ。
サラッサラッにリニューアルした狛ぞーです。
前髪ぱっつんにしてもらったら、夜中に動いたり勝手に髪が伸びる呪いの人形みたいになったのは秘密だよ。

うちは2人ともコーヒー大好きなんですが、緑茶とも好きでよく飲みます。
晩御飯を食べた後にお茶菓子と一緒にいただくことが多いので、たまーにお茶菓子も作ったりします。

たまたま栗の甘露煮が余ったのでこんなのを作ってみました。
栗が入ったさつまいも饅頭。

蒸したさつまいもを潰して甘露煮の汁を入れ、シナモンと少しの牛乳でペーストにしたもので栗を包みました。
程よく甘くて緑茶に合います。

買ったお茶菓子ももちろん美味しいんですが、たまにはこういうのも良いですね。

最近旦那さんが恐ろしく忙しいみたいなので、甘いものでも食べて元気になってもらわなくちゃ。

2017年3月5日日曜日

のりまくり

そろそろ髪をなんとかしなければ。
髪の毛が『太い・多い・癖毛』と三拍子揃った狛ぞーです。
定期的に縮毛矯正あてないと、シルエットがライオンキングのロゴみたいになります。


3月突入しましたが、寒かったり温かったりと安定しませんね。
人肌恋しいのかやたらと乗られます。

はるおみonあたいのお胸

部屋着のジッパーが気になる気になる。

クロエは控えめに、
足に乗る。

いや、温いけどやな。

共通して言えることは、動けんという事ですね。

2017年3月4日土曜日

今日は楽しいひな祭り

すっちーの相方の名前がどうしても出てこなくてモヤモヤしてた狛ぞーです。
つい先日『吉田』だと判明してスッキリ。乳首ドリルされる人の方です。

昨日は3月3日。
我が家もひな祭りしました。

今年も恒例のちらし寿司ですよ。


蛤のお吸い物もしました。
活きの良い蛤が手に入ったので、お出汁も良く出て美味。

うちの近くのcoopさんはお魚コーナーがやたらと充実しております。
鮮度も良いし種類も豊富。
冬になるとなぜかクリオネも登場します。もちろん非売品の展示ですが。

『流氷の天使』という別名でも呼ばれるクリオネ氏ですが、私が始めて見たのは捕食風景でした。
頭っぽいとこが寄生獣ばりにグバァって変形してました。
子ども心に「これのどこが天使やねん?!」と震え上がったのも今は昔。

2017年3月1日水曜日

手編みのルームシューズ

昨日は痛かった頭も今日はすっかり元どおりです。
ご心配かけました。狛ぞーです。
なんだろね?天気のせいかね?

先日から編んでたルームシューズができました。


ペアでやんす。


小さいのがママン用。


でかいのが父上用。

いつも野菜とか米とかもらってばかりなのでお礼にと思いまして。
母の日も近いので、ママンには先日編んだ野呂の帽子&アームウォーマーセットも進呈です。
東北はまだ雪があるみたいですし、これはいて足元からポカポカになって貰えたら良いな。