ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2017年2月28日火曜日

プチ断捨離

昨日は頭痛に悩まされておりました。
意外と繊細な狛ぞーです。
せっかくのお休みなのになんて日だ。
原因は肩こりかな?それとも鼻づまりかしらん?
ただでさえも馬鹿なのに、これ以上馬鹿になったら正直困る。


整理整頓が基本的に苦手なんですが、たまにおりゃああああぁっと物を捨てたくなります。
いらんもん多すぎやねんうち。

一口に捨てると言ってもそれはそれで体力いるので、チマチマとやる事にしました。
昨日は自分の洋服箪笥周辺をチマチマと整理。
明らかに役目を終えてるやろという靴下とかを処分しました。
少しですがスッキリした気がします。

一気にやろうとするからアカンねんな。
出来る事からコツコツと。

2月も今日で終わり。
新年度に向けて、3月はコツコツ捨てる月間にしようと思います。


あんたらのお毛毛も断捨離な季節やし、掃除機かけまくったんねん。

2017年2月25日土曜日

プレミアムなフライデー

風邪良くなってきました。
病み上がり仕様の狛ぞーです。
平熱で安定しましたので、どうやらインフルは免れたみたいです。ご心配おかけしました。

聞くところによれば、昨日は『プレミアムフライデー』なる日だったらしいですね。
サンデーがビューティフルなら、フライデーはプレミアムですか。

よく耳にする『プレミアム』ですが、意味を調べると『①上質な、②割り増し・上乗せ』と出ました。
『プレミアム=特別な』ってイメージがあったけどちょっと違うのね。

イベント業的には、稼ぎどきが増えるなぁという感じです。絡めたイベントも増えるでしょうし、個人的には早上がりして遊んでる場合じゃないんだろうけど。
うちの業種的にちょっとキツいよ安倍さん。

うちは特に何もしてませんので、くろおみ兄弟のプレミアムっぽい写真でもリポストしておきますね。


2017年2月22日水曜日

猫の日

狛ぞーです。
風邪ひきました。扁桃炎だそうで。
インフルではなさそうです。

こんなザマなので何もできませんが、猫の日ということでうちのくろおみ兄弟の写真でも貼ってみます。



今日はぼぼ寝てたんですが、水飲みに起きてくるたびにペタリと寄り添ってくれました。

ポンコツでごめんな。

くろおみ兄弟にはちょっと特別なご飯を用意しました。
私はうどんで。
実家から苺を沢山もらったので、ビタミンとってはよ治そうと思います。

2017年2月20日月曜日

本屋巡礼

今日はキョウコさんと一緒に日本橋の本屋さん巡りをしてきました。
どこへ出しても恥ずかしくないヲタクの狛ぞーです。

大阪の日本橋といえば、ヲタク御用達の本屋さんが軒を連ねる場所であります。
久々に行ったんですが、色々と様変わりしててビックリしました。
ネット通販が一般的になった昨今ですでは、自分の足で歩いて本を探すってのもなかなか無いですもんね。

目的だった本は見つからなかったんですが、名だたるヲタク本屋さんをハシゴした甲斐があってかなり豊作です。
鈴木小波さんのアートワーク集から、ジャンプ漫画家さん本人によるスピンオフ本まで。
ジャケ買いしたらなんと『ゆめにっき』のアンソロジーだった!という奇跡まで起きました。
非ヲタ書店にも寄ったので、ついでに『フラウ・ファウスト』の続巻、『とんがり帽子のアトリエ』、『ニーナさんの魔法生活』などなど。
いま気づいたが、魔法使い関連の漫画ばっか買ってるな今日は。

こういう趣味全開のお出かけはさすがに旦那さんと行くわけにもいかないので、キョウコさんみたいな理解ある友人がいる事に感謝です。

漫画に興味無い方にはナンノコッチャな話でごめんなさいね。


今日は出かける前に掃除も洗濯もできたし、お姉さんに編んでたボトルカバーも完成させられたし、素敵な漫画も手に入ったし。
なんという幸せな1日や!!

ちなみに、ボトルカバーはこんなんになりました。
「今使ってるボトルカバーがやたらとずり落ちて来る」と言うてはったのでしめるための紐を通してみました。

気に入ってもらえたら良いなぁ。

2017年2月19日日曜日

余り糸シリーズ

よもぎ団子が食いたい。
あと蕗の薹の天ぷら。
ノビルと蛸の味噌和えも良いな。
食いしん坊将軍の異名を取る狛ぞーです。

小さい頃は実家の周りに生えてるよもぎをブチブチむしって、家でよもぎ団子作ってました。
都会の街中のはさすがに怖くて、大阪に来てからはやったことないです。それに、田んぼのあぜ道で草むしってても誰も何も言わんけど、長居公園とかでやったら不審者扱いされるから要注意ですね。

春の味覚も出始めてますが、余り糸処分のため、まだまだ冬物作ってます。
先日のアームウォーマーと同じ糸で、今度は帽子編みました。


セットだとこんな感じ。
帽子は作り目して、良いサイズになるまでグルグルと二目ゴム編みして、最終段で二目一度して目を半分にしたら最後に糸でキュッとしめてるだけです。6号輪針使用。
セットでママンにあげようかなと思います。
いつもママンにばかりなので、たまには父上にも何か編んであげないとな。

もう一つ余り糸シリーズ。


ボトルカバーです。こっちはかぎ編み。
ちとゆるく編みすぎたので、洗って少し縮ませようと思います。

職場で仲良くしてもらってるお姉さんに、偶然同じボトルのサイズ違いを持ってる方がいました。
余り糸処分に付き合ってくれるそうなので、一つ編んで献上しようと思います!

2017年2月18日土曜日

アイアムア膝掛け

また西高東低の冬型の気圧配置とかよぅ。一向に暖かくなりませんね。
今日もマフラーグルグルの狛ぞーです。

下僕がグルグル巻きなら、お猫様なんてこの有様です。


もはや毛布に埋もれるのがデフォルト。


一体化してますねん。


それ膝掛けなんやけどな。
もう久しく膝に掛かってないけど、一応膝掛けやねん。

最近、クロエが抱っこ好きになりました。
前は全力で嫌がってたのにな。
抱えてポンポンしながら『クロエかわいいの歌(作詞・作曲:狛ぞー)』を歌うと、ご機嫌さんで喉をぐぶぐぶ鳴らします。
寒いからかな?
それとも性格が丸くなったんじゃろか?

2017年2月17日金曜日

夕焼けアームウォーマー

昨日からコルセットのお世話になってます。
腰痛に関しては一家言持ちの狛ぞーです。
寒いからかなぁ?なんだか調子が悪し。


余りの野呂栄作でアームウォーマー作りました。


色が気に入ってます。
まだ余りがあるので揃いで帽子も作ってる所です。帽子言うても二目ゴム編みでグルグルグルグル編むだけの簡単なやつですが。
編み上がったら、ルームシューズと一緒にママンへあげようと思います。

専ら輪針ばかりですが、たまに棒針も使います。
たまにしか使わないので棒針のエンドキャップを持ってない事に先日気付きました。

以前Instagramで素敵なエンドキャップを手作りしてはる方がいたので、真似して作ってみましたよ。


もっとこぅ、水玉模様とかにしたかったんですが、勝手が分からずマーブルな感じで終わりました。
DAISOさんで売ってる、お湯で柔らかくして成形するアクリル粘土で作りましたよ。
素材としても滑らないし、エンドキャップにはちょうどいいですねコレ。

コレは8号針用なので、また時間が空いたら他の号数のも作ってみよう。、

2017年2月16日木曜日

カヌレ報告

昨日のカヌレの報告をサラッとやりたいと思います。
眠気が止まらない狛ぞーです。


出来上がりはこんな感じで。


以前失敗したのがこれ↓


周りの焼き色が明らかに良くなっております。

焼き色が付かない原因はうちのオーブンレンジのようです。セラミック皿という特徴もあって、下からの加熱がイマイチ。

んで、今回は無い知恵絞って考えました。
考えた結果、コンロに付いてるグリルを使う事にしました。お魚とかお餅とか焼くアレですね。
表面が焼けすぎるとダメなのでアルミホイル被せて、弱めの火でじわじわと加熱してみました。
これが功を奏したようで、焼きむらはありますが、カヌレの食感を出すことができました。

オーブンレンジ買い換えろよという声も聞こえますが、『オーブンレンジの性能が悪くて上手にできないの〜』とか、だいぶ言い訳くさくて悔しい。

というわけで、オーブンレンジはいずれ買い替えますが、一先ずは現状で上手く作る方法を探ってみようと思います。
今回出来たんだから多分いける。
直火得意だし。

また懲りずに挑戦してみたいと思いますので、生温く見守っていただけたら幸いです。

2017年2月15日水曜日

ジェリクルキャッツに会いに行く

朝からなんかキャラメルくさいな誰だよと思ってたら自分でした。
今朝のフレグランスは焦がしバターの狛ぞーです。
夜中にカヌレ焼くからこういう事になる。

1日遅れのバレンタイン友菓子用にカヌレ再挑戦してたんですが、微妙な戦果です。
根本的にうちのオーブンレンジって皿がセラミックだから焼き色が付かない事が判明しました。
やっぱ鉄だぜ!Fe!!
苦心した結果、意外な物のおかげで大成功ではないものの、それっぽく出来上がりました。

詳しい報告と写真は後日に回すとして、昨日は久々にミュージカル見て来ました。


劇団四季のミュージカル『CATS』

ミュージカル好きのくせに四季は苦手という私ですが、CATSは大好きです。
全部歌えます。
音痴だけど。

もう何度も何度も見てる作品なので、あえてパンフの情報を入れずに素直に作品を楽しんで来ました。
CATSの歌は全部好きだけど、やっぱり『ガス(劇場猫)』と『スキンブルシャンクス(鉄道猫)』が飛び抜けて好きです。
ガスの歌はもう、イントロからボロボロ泣いてました。スキンブルは楽しすぎて泣いてました。
ていうか、オーヴァーチュア(劇が始まってすぐの導入曲)の時点で涙腺崩壊してましたが何か。


下手に舞台の仕事してるので、普段観劇してても転換だの照明だのが気になったりするんですが、昨日はそういうのを気にしないで見られました。
好きな作品だというのもあるかもですが、1人で行った事が大きいかも。
同業者と一緒に行くと、変に裏方的な話になってテンションが下がる。

あとアレな。
「私ミュージカル詳しいから」みたいなしたり顔で色々と語る奴な。
アレいらん。評論で飯を食ってるわけちゃうねんから。

お芝居でもミュージカルでも古典芸能でもそうかもしれませんが、素直に楽しむのが一番良いのねと、今更ながら気付きました。


余談ですが、くろおみ兄弟の名前をつける時、『ミストフェリーズ』と『マンカストラップ』にしようか割と本気で悩みました。

ミストフェリーズは小さくて身軽な黒猫、マンカストラップは物語を引っ張って行くストーリーテラーの猫です。

今の2匹の性格諸々を総合的に考えると、クロエとはるおみにして良かったんだなとしみじみ思う次第です。


2017年2月14日火曜日

ニットカフェーとバレンタイン

昨日はお家ニットカフェーで毛糸と戯れまくって狛ぞーです。
のーにんと2人でご飯食べてお茶飲んで、おやつをつまみながらずっとチクチクやってました。

成果がこちら。


輪針で編めるルームシューズ。
英語の編み図でしたがのーにんに教えてもらいながら編みました。
毛糸の靴下とこれを重ねばきすると、最強に温い。

編んで喋って、また編んで。
いやー!ニットカフェー楽しい!
なんかもう、ずっと編んでられる(笑)
次は毛糸抱えてのーにん家に突撃したいと思います。


晩は、1日早いですが旦那さんにバレンタインしました。


ビーフシチューとアヒージョとサラダ。
あと美味しいバケット。
記念日は旦那さんの好きな物を作る事にしてるんですが、毎度アヒージョ率がハンパない。facebookの去年の今日を振り返ってみましょうで見たら、メインは違えど毎年アヒージョ作ってるやないか。
美味しい美味しいと食べてくれるので良いのだけどね。

バレンタインスイーツは、ガトーショコラにしました。


ブルーベリーとラズベリーのジャム添えて召し上がれ。


ニットカフェーも楽しかったし、ご飯も喜んでもらえたし、良いお休みでした。
何より良かったのは、前回のーにんが来たときに警戒しまくってたクロエとメロメロに懐いてた事だな。


懐きすぎて腹天になっとるやないか。

来週は密かに、キョウコさんと本屋巡りツアーを計画中です。
さぁ今週も一週間、腰に気をつけて頑張るどー!

2017年2月12日日曜日

夢見が

ここ2日というもの、夢見が悪くて寝覚め最悪の狛ぞーです。
私の夢は続き物だったり、めちゃくちゃリアルだったりするのでたまに夢なのか何なのかわけわかめ。
忘れる前に自分メモな記事ですので、面倒な方は読み飛ばす事をお勧めします。


一昨日のは、過去に何か起こって人が大量に消えた集落でのサバイバルホラーで、天の声みたいなのの指示に従わないとバタバタ人が死ぬ夢でした。
一番怖かったのが、ちょっとおかしくなったオッサン3人が、天の声に言われるがままにロープを用意して笑顔で首を吊った瞬間でした。
オッサンたちが首を吊った階段の形が、うちの実家の階段そっくりだったんだもの。


昨日のは、ジャングルの奥地で消滅寸前にある少数民族とそれを取材に行った日本人フリージャーナリストの男の話。
取材に行ったは良いんですが、半ば脅される形で族長の娘と結婚させられるんですよ。断ったら殺されるし、娘も気位は高いけど良い子なので黙って従うんですね。最初はほとんど監禁状態なんですが、慣れてしまえば村もそれなりに居心地良いし、村人も人懐こいし、男も徐々に村になじんでいきます。
村人が気を許すようになったある晩、男は娘を連れて村を逃げ出します。日本へ帰るのを諦めてなかったんですね。
パスポートとか燃されてた気がするのでどうやって帰ったか分からんのですが、何とか日本へ辿り着きます。
しかし何年も日本を離れてたせいか、そこはかとなく漂うアウェー感。数少ない友人も厄介事は御免だと突き放すし、親兄弟とはそもそも疎遠だから頼れないし、好いて連れてきた娘もこんな木も草も無い所じゃ暮らせないと言うし。
途方にくれた男は、そうだ!ド田舎に住もう!ってなるんですが、向かった山奥にも開発と環境汚染の影響が。
結局、現状に失望した男は勝手に自殺してしまいます。
言葉も通じない遠い異国で一人きりになってしまった娘はこれからどうするんやろう。
っていう、後味の悪い夢でした。


こういう長い夢見るときは、目覚めると大抵ドッと疲れているので寝た気がしません。
見るなら楽しい夢が良いんだけどな。

2017年2月10日金曜日

それはお洒落ですか?

今日は初辰参り行って来ました。
商店街大好きの狛ぞーです。

旦那さんが寒い寒い冬のお山へ仕事しに行ってるので、おでんを炊いて待っております。
帰りに商店街でおでんの材料買い揃えたんですが、コンニャクだけど忘れしました。
出汁も昆布と鰹節で真面目にとったので美味しく仕上がる予定。

うちで1番でっかい鍋で炊いてるんですが、いつもパンパンになります。
旦那さんがおでん大好きなので沢山炊きたいんですけどねぇ…。
鍋を買い替えたいと思ってるので、こんど買うときはどデカイ奴にしたろかな。

おでんの時はいつもくろおみ兄弟との練り物攻防戦が始まります。
猫飼いあるあるなのかな。

んで、クロエをとっ捕まえてふと見たらこんな事に。


鼻に何付けてんのん。
なんなんそれ?

こすってもなかなか落ちなかったので、擦りむいてるのかと思いましたが違うようです。

ちゃん顔洗いやあんた。

2017年2月9日木曜日

眠気の発生源

また全国的に雨だの雪だの大変な事になってますね。
マフラーぐるぐる巻きの狛ぞーです。
冬の雨は鬱陶しいなぁ。

余談ですが『水などで濡れて鬱陶しい事』を、山形弁で『だっだい』と言います。
グズグズと湿っぽい態度の人にも『だっだいやづ(奴)だなぁ』と言ったりもしますね。うちの地方限定かもですが。
アクセントは頭の『だ』を強調するようにりぴーとあふたみー。
余談おわりんこ。

だっだい天気なので、くろおみ兄弟は毛布でまったりです。


人間の入る隙間も無いというね。


仲良し風からの


大あくび。

我が家の眠気の出どころはお前らだな。きっとそうに違いない。

こんな天気ですが、相方さんは毎年恒例の外現場へ早朝出勤していきました。気の毒やなぁ…。

ガチガチブルブルで帰宅すると思われるので、今日はあったか鍋でも用意して待ってようかな。

2017年2月8日水曜日

なんか違う?

昨日は朝っぱらから階段でコケて右手をグネりました。
自他共に認めるウッカリ大王の狛ぞーです。
反射的に手をつけるだけ、まだ鈍ってないということなのかしらん。


ママンオーダーの靴下が編み上がったので、余った毛糸で自分用のを編んでおります。


編み方はいつもと一緒のつま先から編むスタイルで、一本の輪針に二足同時編みです。
これで合ってるんかしら?
違う??
踵のラップ&ターンはこのまま編み進めてって良いのか、現段階ではよくわかりませぬ。

まぁ自分のなので、アカンと思ったら解いてやり直したらえぇしな。

念の為、帰りに手芸屋さんで3号輪針をもう一本調達しとこうと思います。

それはそうと、13日にのーにん&ふぅちゃんと一緒に編み物カフェする事になりました。
久々の編み物カフェなので楽しみです!
バレンタインの用意や、観劇の予定と初辰参りもあるので今週は忙しくなりそうや!!

2017年2月7日火曜日

素敵な月曜日

どうも今週前半は冬将軍が居座るようですね。長居せんとはよ帰れ。
寒いと知らん間に奥歯を噛み締めてしまう狛ぞーです。
おかげでアゴ痛し。

ママンのオーダーでまた靴下編んでおります。
本当は自分のにしようと思って編んでたんですが不思議だな。
でも温い温いと履いてくれるので嬉しいことです。何足も編んでるから手もすっかり慣れましたしね。

昨日はお休みだったので旦那さんとカレーランチ行きました。


近所のネパール料理屋さんです。
これにワンドリンクとサラダとスープがついて780円はお値打ちだと思います。
何より美味い!!
日本のカレーもいいですが、やっぱナンが好きだなぁ。

ランチしたあとは旦那さんはお仕事へ。私は家事をやっつけて、ちょいとお出かけしてきました。

お出かけ先で多肉ちゃんとエアプランツをゲット。


嬉しがってインスタにも投稿しましたが、奥から「白井さん」「花ちゃん」、手前の緑いのが「サモサ兄弟」、サボテンは「ロペス」と名付けました。

こちらはエアプランツ三兄弟。


手前のちっこいのが「イチ子」、モサモサが「ニ子」、奥野デカイのが「三郎」と申します。

第一印象で命名です。適当とちゃうで。
名付けた方が愛着わくじゃないですか。

うちはくろおみ兄弟が草木を根絶やしにするので、植物は奴らの手が届かない場所に置いてます。


植物の中には、猫が食べると毒になる物もありますから気を付けないとですね。

2017年2月4日土曜日

猫と刺身と節分と

昨日、劇団の先輩であり漫画仲間でもあるDさんから、妖精の図鑑をお借りしました。
台所の妖精こと、狛ぞーです。

Dさんにはいつも仕事でお世話になってる以外に、おすすめの漫画やSF小説を貸したり借りたりしております。

だいぶ年代物の良い本なんですよ。
これはじっくり読まねばなるまい!!


そして昨日は節分でしたね。
太巻きモグモグ習慣もすっかり全国区になった感があります。
我が家は毎年恒例の手巻き寿司大会でした。

手巻き寿司ってことはお刺身があるわけで。


呼んでへん。


呼んでへんちゅーのが。

「お刺身の分けてもらえへん可哀想な僕」みたいな顔してますが、すでに自分たちの分の刺身は完食した後です。

まぁ、刺身に海苔にカニカマという、くろおみ兄弟の好物オンパレードだったので無理もありませんが。

クロエにいたっては堂々と皿の脇に座るという暴挙に出ました。
食べるのと排除に忙しくて写真撮る余裕なかった。

お詫びといっては何ですが、思わず生存確認したクロエの爆睡写真を貼っておきますね。



魚介があると、いつだって食卓は戦場になるんだぜ。