ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2017年1月30日月曜日

出しっ放しの匠

妙に温くて風邪ひきそうですね。
狛ぞーです。
この時期はいつもインフルを喰らうので気を付けなければ。

今日はお休みだったのでダラダラモードで過ごしました。

むちゃくちゃ眠くて仕方なかったので、くろおみ兄弟と一緒に昼寝三昧だったんですが、ふと気付いたらこんな事になってました。


出てる。
ものすんごい出てる。


写真では伝わらんと思いますが、イビキかいて爆睡中です。
目も半開きだしよぅ。
どないなってんねん。

酷い寝顔ですが、本人はいたって満足そう。

たまには何もしない休日というのも良いもんです。

2017年1月26日木曜日

またの名をメジナ

最近乾燥してるのでマスクが手放せない狛ぞーです。
移動中はマスクマンに変身します。


いつもいつも美味しい物をくださる師匠から、また凄いのをいただいてしまいました。


グレというお魚です。
またの名をメジナ。
しかも5尾も!!!
大きさがどれくらいかというと、


よくわからんか。ごめん。
頭から尻尾までで約30cmくらいかな。

釣りたてピチピチを即シメて送ってくださったようです!
うわーーーん!師匠!ありがとうございます!!

お礼の電話したら「刺身もえぇけどオススメは湯引きやで!」と言うてはったので早速挑戦してみました。


お刺身と湯引きと、さばいた時に出た骨や尻尾はあら汁にしてみました。

師匠オススメの湯引きはコリコリした食感がたまらーーん!!
あら汁も旨みが出まくってて、炊くと身が更に甘くなりますね。白身の上品なお味が最高です!
箸が止まらん!
そして酒も止まらん!!!

師匠と曰く、鮮度を保つには下処理までしておいた方が良いとの事でしたので、鱗とって内臓出すとこまでその日のうちにやってしまいました。

翌日は目先を変えて丸揚げ甘酢あんかけにしましたよ。


ホロっと崩れる身に甘酢あんが絡んで、これまた箸が止まらん!!!
もう奪い合いですよ(笑)

まだ未調理のがありますが、一気に食べては贅沢すぎるので冷凍保存さする事にしました。近日中なら昆布締めとかもできるかな?

師匠にはまたお礼しに行かなくちゃ!
いつもいつも幸せな食べ物をありがとうございます!!!


余談ですが…
前日もお刺身もそうですが、味付けする前に少しだけくろおみ兄妹にもお裾分けしてます。


お裾分けというか、さばいてる時から寄越せコールが激しいんだもの。

2017年1月25日水曜日

城崎にて

志賀直哉じゃないよ。
狛ぞーです。


旦那さんと一緒に城崎温泉へ行って来ました。

テレビでもしきりにやってますが、とんでもない雪でした。
行きの電車が途中の駅で止まるという波乱の幕開け…。
なんとか辿り着けて良かった!


雪の城崎です。

予定より2時間近く遅れての到着でしたが、めげずに外湯へ行きましたよ。


駅前の足湯にいたカエルが可愛かった(笑)
この日はもう1箇所『御所の湯』という所へ行きました。


暮れてくるとまた違った雰囲気が楽しめますね。

晩御飯は蟹まつり!!


行く前から2人で『せっかくなら蟹食べよう!』と言ってたんですが、予想以上の蟹づくしでビックリしました。



お刺身に、焼き蟹、茹で蟹!
緑のお皿のは『せいこ蟹』というんですね。初めて食べました。
プチプチした食感がたまらん!!


もちろんお鍋も!!
あああ幸せだー!幸せすぎて蟹になりそう!!
蟹だけでお腹一杯になったのは人生で初めてです(笑)

お宿の一角に温泉卵が作れるスペースがあったので、2人でチャレンジしてみました。


顔描いて温泉にポチャン!
特別な卵って訳でもないのに、不思議とものすごく美味しかったです!


翌日も大雪!!


少し早めに宿を出て交通機関の具合を見たんですが、電車は壊滅的…。
本当は出石へ行って散策&お蕎麦食べよう!という予定だったんですが、そっち方面へ行ったら戻ってこれなくなりそうな天候だったので今回は泣く泣く諦めることに。
帰りのバスは動いてるみたいだったのでそちらで帰ることにしてとりあえずチケットをゲット。

発車時刻まで時間があったので、城崎の街を探検することにしました。

お土産買ったり絵葉書書いたり。
『ぶらり途中下車の旅』風にナレーション入れつつウロウロしてきました。

途中立ち寄った酒屋さんで昨日の夕食でいただいた『香住鶴(かすみつる)』というお酒を見つけたので購入することに。
ラベルを自作した瓶にお酒を詰めてもらえるサービスがあったので早速トライ!


写真にも撮りましたが、宿の前にかかっていた橋を描きました。
もちろん熱燗をいただきながら(笑)
飲み終わったら瓶は飾っておこうと思います!!

その後、もう1箇所外湯で温まってお昼ご飯を食べたら丁度バスの時間でした。
予定より遅れての運行でしたが、聞くところによると、到着した時点でまだ電車は止まったままだったらしいのでバスにして大正解だったのかもしれません。
雪にも負けずに走ってくれた全但バスの運転手さん!ご苦労様でした!!


雪に始まり雪に終わった旅行でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
もちろん、天候のせいで予定通りに行かない所もありましたが、その都度旦那さんが代案を出してくれて、予定にはない違った楽しみ方ができました。おかげで、地元のギャラリーや酒屋さんも行けたもんね!

また一つ良い思い出ができた城崎旅行でした!

今日からまた仕事頑張るぞー!!

2017年1月20日金曜日

僕の枕は良い枕

全国的に雪の具合が心配ですね。
寒さにはそこそこ強い狛ぞーです。 
実家は大丈夫なのかしらん。

うちの近辺は雪こそ積もりませんがまいにち底冷えのする気温です。


虎柄枕で暖をとる兄。


暖をとられてる側はこの顔である。

うちのくろおみ兄弟は喧嘩もしますが基本的には仲良しです。
仲良しというか、クロエがはるおみLOVEらしい。
いつもクロエがはるおみの腹やら胸やらに顔をつっこんで甘えてます。


何だかもう、どっちが兄ちゃんなのかわからんね。

2017年1月19日木曜日

縦積みブラザーズ

昨日はまたホカペで寝ちまったです。
狛ぞーです。
良い子は真似しちゃダメよ。


うちは炬燵を使わない派なのでホカペに毛布で暖をとってます。
もちろん、くろおみ兄弟もモソモソゴソゴソと乱入して来ます。

私か旦那さんの足の間に挟まってるのがデフォルトなんですが、昨晩なんか感触がいつもとちゃうなぁと思い毛布をめくって見たところ、


なにそれギュウギュウやん。

一瞬、なにがどうなってるのか混乱したので更に毛布をペロン。


まさかの縦積み。

しかもはるおみのドヤ顔よ。
ドヤってる場合ちゃうがな君。
クロエが上に乗ると「ヴッヴヴヴ〜」って言うやん君。
自分がされると怒るくせに兄ちゃんにはやるんかい。 
乗られて平然としてるクロエも、それはそれでどうかと思うんだぜ。

見てる方としては鏡餅みたいで癒されるんですが、重くないかえ?

2017年1月18日水曜日

背開きパラダイス

お魚大好きの狛ぞーです。
見るのも食べるのも大好きです。
水族館行った後に「お寿司食べたい」と言ったら彼氏にドン引きされたのも今は昔。
だって鯵とか鰯とか秋刀魚とか、素敵に美味しいじゃないの。

出刃庖丁の練習がてら、昨日は小さめの鯵をさばいてみました。


フライなので背開きです。

今までは普通の三徳包丁でやってたんですが、取り回しが悪くて身がグシャっとなったり、いらん所まで切れてしまってました。
だがこれは違う!
超使いやすい!!
やっぱり道具って大事だなぁ…。


開いた鯵は下処理してフライに。
骨も綺麗に取れたので余すことなく骨せんべいでいただきました。
酒がすすんだなー(笑)
今度はもうちょい大きい魚にトライしてみようかな。
いずれは刺身包丁もゲットしたいところです。


余談ですが、右の方に写ってる小鉢は我家で『筏ゴボウ』と呼ばれてる物です。小さい頃から山形のママンがよく作ってくれてた一品。

ママン曰く「子どもの時あんたがこれ見て『このゴボウ、筏みたい』って言ったから、筏ゴボウって名前にしたのよ」だそうです。

名付け親はまさかの私だったか。

2017年1月17日火曜日

初辰さん行ってきました

簡易編み図の記号に翻弄されてる狛ぞーです。
4-1-1って何よ?


今日は年明け初めての初辰だったので用事を済ませた後に住吉大社行ってきました。


今月は左猫ですよ。
しっかりとお願い事してきました。

松の内は初詣客でえらい混みようでしたが、今日は落ち着いたもんでした。
露店の誘惑がすごかったですがなんとか振り切って、帰りに商店街にある鮪屋さんでご飯してきました。


中トロどーん。
写真だとあまり伝わらないんですが、中トロが二重重ねになっております。
これはお値打ちやなぁ。
これから初辰帰りはここでご飯食べることにしよう。

昨日はふぅちゃんと坊とキョウコさんとで楽しく遊んだし、なんだか充実した2連休でした。

来週は旦那さんと久しぶりに遠出をする予定なので、そこを目標に今週も頑張ろうと思います!

2017年1月16日月曜日

新しい装備を手に入れた

朝からカヌレに失敗した狛ぞーです。


こりゃ酷ぇや

カヌレは材料少ないし工程としては簡単なんですが、焼きが難しいようですね。
レシピには230度で40〜60分焼けと書いてあったのですが、これだと膨らみすぎて手カヌレ独特の外側のカリカリ感が出ないようです。
高温で焼いて表面のカリカリを作ってから、膨らみを抑えるために温度を下げて中をモッチリに仕上げるのが正解なのかも。
味はカヌレだったので、材料と寝かせる時間はこのままで良さそうです。
焼きに失敗したとはいえ味はそれなりに美味いので、コレを食い切ったらもう一度トライしてみようと思います。
カヌレ道は厳しいぜよ。

本当はカヌレを手土産にキョウコさんちに遊びに行く予定だったんですが、カヌレがこの有様なので大急ぎで焼きドーナツ作ってきました。
焦りすぎて型落としてマーマレード味が何個か砕けちまった。
慌てる良くないね。

長々と失敗談を書きましたが、タイトルにある新装備はカヌレ型ではございませんよ。


ピッカピカの出刃庖丁。
攻撃力が+15です。
この歳にして初めてのマイ出刃庖丁!
これで三徳包丁でゴリゴリやらなくてすむ!!
師匠がまたお魚くれると言うてたので、これで捌いてみようと思います。
あああ楽しみだーーー!!

2017年1月15日日曜日

段ボー

ぐぐっと寒くなりましたね。
末端冷え性の狛ぞーです。

風で窓がガタガタいうたびに、くろおみ兄弟がそわそわしてます。

昨日も朝からビュウビュウガタガタ言ってて不安そうだったので、気晴らしに奴らの大好きなおもちゃで遊んでました。



昨日のお気に入りおもちゃは、Amazon段ボール箱のペリペリって開ける所。

猫おもちゃは数あれど、これと毛糸が不動の人気2トップです。



オシャンティーなおもちゃ買ってきても30秒で飽きるor破壊するものね。

さんざん遊んだ後は、安定のあったかフォーメーションで昼寝です。


2017年1月11日水曜日

座る男

なんかやたらクシャミが出るぞ。
男らしいクシャミには定評のある狛ぞーです。
身近で風邪だのインフルだの流行ってるので気を付けないとですね。


さてお立ち会い。


ここに居りまするは、世界一可愛い事を除けば何の変哲も無い黒猫で御座い。

しかし毛布をめくるとアラ不思議。


座り方が妙な事になっておりまする。

それはどうなん?
安定してんの?
人間で言うたら横座りみたいな感じなんでしょうかね。
狛ぞーは小さい頃、横座りを何故か『お姉さん座り』と教えられました。

今のクロエは正に『オネエさん座り』やね。


喧しわとでも言いたげな眼差し。





おまけ


何を見とんねん。

2017年1月10日火曜日

待つ男

昨日は成人の日でしたね。
新成人の皆さんおめでとうございます。
自分の成人式なんて何年まえふんえふん。
心はいつも新成人の狛ぞーです。

毎年うちのホールで成人式があります。
役所の方々に「今年は荒れるぞ」と脅かされてたんですが、何事もなくて良かったな。
ヤンチャさんはチラホラいましたが、報道されてるような荒事もありませんでした。
みんななんやかんや言うて、えぇ子やね。


うちのくろおみ兄弟も、人間の年齢にすると30代。
ちっとは落ち着きが出て来たようです。


待つよ。


じぃっと待つよ。


カニカマが出てくるまで待つよ。

本当は人間の食べ物はアカンのですが、毎回チミッとだけお裾分けしてます。

だってこんな顔されたら逆らえんじゃろ。

容器ごと食い破りに来なくなっただけマシになったのかな。


落ち着き……。
本当に出て来たか…?

2017年1月9日月曜日

スウェーデン土産

『メイドインアビス』がアニメ化するとな!おったまげーしょんやな。
早朝出勤の狛ぞーです。
眠くて吐きそうじゃよ。

『メイドインアビス』大好きなんですが、あのグロさは昨今のテレビアニメ的に大丈夫なんだろうか…。
そこがじんねりと心配です。


昨日、いつもお世話になってる森本さんにスウェーデンのお土産いただきました。


何て読むんやろ?
坊ちゃんのスマイルが印象的なパッケージです。

中身はペースト状の鱈子です。スウェーデンの朝食によく出てくる定番品みたいで、パンに塗って食べるんだとか。
鱈子パスタ用のペーストに似てる感じ。

折角なので、今日はこれでサンドイッチ作って来ました。
お昼ご飯が楽しみやー!
森本さんありがとうございますー!!

サンドイッチ作ってる段階から、興味津々だったこの方々。



鱈子はアカンので代わりに鰹節を差し上げたんですが……もしや、それが本当の目的だったか?

2017年1月5日木曜日

正月のツケ

ピンチです。
非常にピンチです。
ピンチの狛ぞーです。


何ってよ。

太った。

年末から正月にかけて大して動いてもないのにバクバクバクバク食べたから、そりゃあ太っただろうなとは思ってましたが。
私の予想をはるかに超える計測結果が出ました。

ヤバイよヤバイよ!!
体重計の上で、思わず出川化したよ!!

12月からこっち、諸事情あってフラメンコもお休みせざるを得ない状況でしたが、あれがだいぶ効いてたのもあるな。

動こう。
まず動こう。
そして無駄食いをなくそう。

無理なダイエットを敢行してもリバウンドするのは過去の実績から明白なので、まずはできることからコツコツと。
そして毎日体重計に乗ろう。
リアルな数字を己に突きつけるのだ。

くろおみ兄弟と一緒にゴロゴロするのもしばらく封印です。


みんなー!!
オラに力を分けてくれ!!!

2017年1月4日水曜日

明けましておめでとうございます

新春早々新進シャンソン歌手による新春シャンソンショー。
あけましておめでとうございます。
今日が仕事始めだった狛ぞーです。

皆さんどんなお正月をお過ごしでしたか?

私は旦那さんの実家で美味しいもの三昧のお正月でした。

お母さんのお雑煮とか!

美味しい鰤のお刺身とか!

太ったんじゃないのか?ですって?
愚問ですよ?

今年は伏見稲荷大社に初詣に行ってきました。

ご覧の有様でしたよ。

ムスカ大佐も思わずあの名言を吐きそうなくらいの人出でした。

関西に住んでるくせに、実は伏見稲荷大社は行ったことありませんでした。

千本鳥居も初めて潜りました。


ここも人人人の大渋滞。
外国人観光客も沢山いました。さすがは、日本のお稲荷さんの元締めです。

自宅に帰ってからは、住吉さんにもお参り行きました。


そしてなぜか、お化け屋敷に入るという。
神社の境内に妖怪変化が野放しとかね。日本人のこういうチャンポン感がたまらなく好きです。

手作り感満載のお化け屋敷でしたが、そこが楽しかったなぁ。
あれはよぉ出来てた!
入る前は「どうせチープな感じやろー」とか余裕かましてたんですが、しっかり脅かされてきました。
最後になぜか、お化けのおっちゃんとかたい握手を交わすと言う謎の展開。
どこかのお祭りで見つけたら入る事をお勧めします。だいぶおもろい!


さて…正月ボケ甚だしいですが、今日からまた通常業務なのでしっかりせねば。

今年もゆるりとまったり進行で頑張ります。
旦那さん&くろおみ兄弟共々、本年もよろしくお願いいたします!