ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年12月31日土曜日

今年もおせわになりました

仕事が納まったと思ったらもう大晦日ですね。
狛ぞーです。

昨日は旦那さんと一緒に大掃除としました。
普段あまり掃除できてないとこが綺麗になりました。満足満足!
テレビでやってる掃除テクニックみたいなやつを真似してみたら、油汚れがベロンベロン取れて気持ちよかった!

部屋が綺麗になって、くろおみ兄弟もご満悦です。



一足先にお餅もいただきました。


磯辺巻きにしたもんだから、味見希望者が殺到しました。


海苔はアカンちゅーに。

今年最後の靴下も編み上がりました。


旦那さんは残念ながら年越しの仕事がありますが、私は今日から実家にお邪魔してお母さんと年越しです。

今年も色々とありましたが、おかげさまで何とか無事に年末を迎えられました。
来年も楽しい一年になるといいなぁ。
今年ものらくらとした更新でしたが、来年はもうちょいマメに更新していけたらいいなと思います。毎年これ言うてる気持ちしますが…。
猫まんがも、そろそろ復活させたいので頑張りまする。

年明けは3日くらいから通常運転に戻したいと思います。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください!!

2016年12月28日水曜日

年末恒例大掃除

ホコリまみれでこんにちは。
狛ぞーです。


今日で仕事納めなので、職場の大掃除しております。

先週の催しの時にも掃除機かけたりして貰ってたんですが、あちこちの物退かすとやっぱりホコリが出まくりますね。
掃除機が悲鳴を上げております。

本当は吊り物のすす払いもしたいんですが、機構動かすとなると大事なので諦めました。

なんせ広いんだもの。


催しが終わると毎回掃除するんですが、やっぱ隅っこのホコリまでは取りきれません。

いつもは出来ない隅っこの方を重点的にやって、あとは自分のデスク周りや事務所の掃除して。

もういっそのこと、舞台の上にルンバを2〜3匹放し飼いにしたいぜ。

年内は今日が最後なので、明日は家の大掃除をやりたいと思います。

腰を痛めん程度に頑張りたいと思います。

2016年12月27日火曜日

クリーン大作戦

昨日は鼻行類を読みふけってしまって片付けになりませんでした。
のっけから作戦失敗の狛ぞーです。

本棚の片付けしてると、思わず本読んでしまって気付いたら余計散らかってるパターン。
本棚あるあるですね。

要らない本はなんとかまとめて古本屋さんに引き取ってもらいましたよ。
箱に詰め込みすぎて、拷問のような重さに。
引き取りのお兄ちゃんごめんなさい。

だいぶ漫画も選別したし、これで少しはスペースできたやろ!と思ったんですがおかしいな。

あまり変わっとらん…。

今までどんだけ物理法則無視して詰め込んでたかって事だな。

あまりスッキリはしませんでしたが、ぎゅうぎゅうに詰まってる本棚って良いですね。
「あぁここに詰まってるのは、全部私の好きなものなんだな」と思うとニヤニヤしてしまいます。
今は賃貸なので難しいですが、いつか壁1面をドカーンと本棚にして、好きな漫画だけをズラッと並べてみたいものです。


ニヤニヤネタがもう1つ。

誕生日&クリスマスプレゼントに、旦那さんから良い物をいただきました。


昨日着て外出してみたんですが、すごく温くて着やすかったです。仕事じゃなく、お出掛けの時に着るコートにしよう!
ありがとうございます!
大切に着るね!!

私の好きな感じを解ってくれてる旦那さん。
そんな旦那さんが大好きです。

2016年12月24日土曜日

ジュディーに始まりジュディーに終わる

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
狛ぞーです。


昨日の靴下に納得がいかなかったので、ちょっとやり方を変えました。


久々につま先から編みました。
復習のつもりでサイズは小さく作ってます。赤ちゃん用くらいかな。
やっぱこっちの方がやりやすい。
つま先から作り目して、履き口で終わってます。

作り目は『ジュディーズ・マジック・キャストオン』
何度聞いても必殺技っぽい名前や。

踵はラップ&ターンで編んで、履き口の伏せ止めは、これまた『ジュディーズなんちゃらキャストオフ』
名前覚えられませんでした。すいません。

とにかくジュディーです
ジュディーで始まって、ジュディーで終わります。

この作り目考えたジュディーさんはすごいな。
ジュディー式伏せ止めも、履き口がギュッと詰まる事がないので良い感じです。

方向性も定まったので、ジュディー式で昨日の編み図に再トライやな。
履き口から編む編み図なので、混乱せんように注意しなくちゃ。

2016年12月23日金曜日

レベルが上がりました

昨日はたくさんの誕生祝いコメントをありがとうございます!
レベルが1つ上がった狛ぞーです!
レベル幾つかは訊かは、訊いてはいけないよ?

おかげさまで無事に1つ歳を重ねました。
これからも身体に気を付けて、狛ぞーらしく頑張りたいと思います!


レベルも上がったのに、懲りずに靴下編んでます。
一応編み上がったんですが…なんか違う。


きっとアレだな。
メリヤスはぎがいけないんだ。

メリヤスはぎだけは、動画見つつやってもなんでかうまく行きません。
つま先から編むやり方の方が、メリヤスはぎしなくて良いし楽やなぁ…。

つま先から編むの久しぶりなので、作り目のやり方から忘れてますが、まずはベビーサイズの靴下で練習して、いけそうならそっちで編み直してみます。

ママンにあげようかと編んでたんですが、これは自分用にしよう。

編み物の道は長く厳しいぜ。

2016年12月22日木曜日

毎朝ミッション

年内最後の1週間も残りあと少しになりました。
狛ぞーです。
28日が仕事納めなのでもうちょいありますが、そろそろ大掃除の段取りをせねば。
生きてるうちに一度で良いので「うちは小まめにやってるから特に大掃除はしないんです」とか、余裕かましてみたいもんです。
今年は本棚のいらない漫画を整理しますよ。
捨てるのもアレなので、古本屋さんに引き取ってもらう予定。
ガッカリだったバスタードの愛蔵版とか、グダグダになってる進撃の巨人とか、勢いで買ってしまったpixivコミックとか。要らん物が多すぎる。
年内最大の大仕事やな。


くろおみ警備保障の出勤阻止業務も年内あと少しです。


ペットを飼ってらっしゃるお宅ではお馴染みの光景ですね。


2人がかりで阻止しますよ。


目力でもアピール。


それでもダメなら実力行使。

ラチがあかないので、毎朝「お母ちゃんとお父ちゃんは、あんたらのカリカリを稼がなあかんねんで」と言い聞かせてから出勤です。


分かってんだか分かってないんだか。

2016年12月21日水曜日

茶色い物は大体美味い

また靴下編んでます。
狛ぞーです。
やっぱ輪針は編みやすいなぁ。
もう編み物とか刺繍だけして生きていたい。


先日はクリスマスやとキャッキャウフフしてましたが、昨日は打って変わって地味飯ですよ。


鶏団子汁に、鱈子の炊いたん、松前漬け、イカ納豆。

見事に茶色い。

でも、茶色い物は大体美味しい。
味が染みて茶色だったり、熟成されて茶色だったり。
茶色は美味しい証拠なのかもしれない。

先日みたいな派手なご飯もたまには良いですが、やっぱり和食が落ち着きますね。

今日も茶色いご飯食べて、1日頑張ります!!

2016年12月20日火曜日

フライングクリスマス

最近時間があると『夏目友人帳 伍』見てます。
狛ぞーです。
だいぶ長いこと続いてるアニメですねアレも。
専らマンガばかりでアニメ見ること自体が減ったので、何だか新鮮です。


昨日の晩は、予告通り前倒しのクリスマス会やりました。

チキンかローストビーフか悩んだんですが、旦那さんのリクエストがあったのでミートローフにしてみました。


あとは我が家の定番パエリアと、サーモンの乗ったサラダも。

もちろんケーキも焼きました。


旦那さんには赤ワインを差し上げて、まだお酒禁止の私はこれをいただきました。


シャンメリー!!
しかも妖怪ウォッチバージョンやで!!KKブラザーズもおるでよ!
中にシール入ってるというので、悩み抜いて選んだんですがジバニャンやったわ…。

私たちだけ贅沢するのも悪いので、くろおみ兄弟にも特別な猫缶を差し上げましたよ。


『懐石』って書いてあるの食べたもんな。


クリスマスウィークの今週は、2人ともなんやかんやと忙しいですが、これで頑張れそうです。
皆さんも良いクリスマスをお過ごしください。

2016年12月19日月曜日

大根づくし

お日様大好き狛ぞーです。
天気がいいと気持ちが良いですね。
寒いしどんよりしてると、それだけでテンションただ下がりじゃ。


前週末は寒かったので湯豆腐にしましたよ。


うちの湯豆腐はお出汁に味がついてるタイプです。とろろ昆布と柚子の皮を入れるのがミソ。

それにしても、大根料理の多さよ。

松前漬けやろ。
大根と厚揚げの炊いたんやろ。
大根飯やろ。

どんだけ大根好きやねんお前ら

スーパー行ったら、むちゃくちゃ太くて葉っぱもバーン!と元気な大根があったんですよ。
テンション上がっちゃって。

糖質制限ダイエットとかしてる人に見せたら卒倒するなこれ。

ちなみに写真に写ってる銅製のビールマグは、旦那さんへの今年のクリスマスプレゼントであります。
気に入ってくれたみたいで嬉しいです!

仕事でしんどい事沢山ありますが、せめて家では美味いビール飲んで欲しいもんです。


クリスマス・年越しとイベント盛り沢山の12月ですが、我が家は今年はクリスマスが前倒しになりました。
時間外労働すぎてサンタさんもビックリやで。

カレンダー的にクリスマスイブ&クリスマス共に土日のまわりなので、私も旦那さんもガッツリ仕事なのであります。
という訳で前倒し。

今晩なにかクリスマスっぽいものを作って、旦那さんとささやかにご飯しようと思います。

仕事納めまであと少し!
頑張るどー!!

2016年12月17日土曜日

冬の定番

胃腸の調子も戻ってきました。
細うどん派の狛ぞーです。

胃が弱ってる時にはやっぱうどんですな。

実は私、お粥さんはあまり得意でないのです。
鍋の〆も、雑炊はいけるけどおじやはあまり好きでない。
私的には『お米の形が残ってるサラサラした状態』が雑炊で、『お米の形がなく糊の様にになってる状態』がお粥さん&おじや。
境目は割と曖昧。

だから調子悪い時は専ら、うどんか雑炊になります。

食べ物のアレルギーや好き嫌いは殆ど無いんですが…なんでアカンのやろか。


私のしょーもない拘りはどうでも良いんですが、こう寒いと鍋率上昇しますね。

先日、とろろ鍋しました。


お店では何度も食べたことあるんですが、家でやるのは初めてです。
白菜・人参・白ネギ・えのき・豚バラに濃いめのお出汁で煮て、最後にすりおろしたとろろ芋を加えていただきます。
トロッとしてむっちゃ温もります。

うちは水炊きより出汁が効いてるお鍋が多いですね。
鍋大好きなんですが、続くとどうしてもワンパターンになりがちです。

皆さんのお家ではどんな鍋されてますか?
名物鍋とかあったら是非教えていただきたいです!

2016年12月16日金曜日

おかげさまです

昨日ちょっと良いお肉食べたらお腹痛くなったよ。
細胞レベルで庶民の狛ぞーです。


関西は来週からまた少し暖かくなるみたいですね。
今週は地獄らしいけど。

暖房つけても底冷えのする冬は、コレが欠かせません。

みんな大好き猫たんぽ。


猫飼いさんにはもうお馴染みですね。

座ってると自主的に乗ってきてくれるので大助かり。
猫も温いし、人も温い。
みんなハッピー!

やたら毛が付くのと、お猫様が良いというまで席を立てないというのが、猫たんぽ最大の特徴です。


ぬっくぬくやでぇ。

2016年12月15日木曜日

オサレもどき

寒いと言うか、痛い。
狛ぞーです。
今朝はとみに寒さが刺さります。


先日買った黒板塗料でこんな物作ってみました。


調味料入れですね。


蓋の部分に黒板塗料が塗ってあるので、黒板用のペンで文字が書けます。


濡らしたティシューなどで軽く擦ると消せるので、中身が変わっても大丈夫。

この前なにかの番組でやってたのを真似してみました。
瓶も塗料も100均で買える物のみです。
スパイス類もそれなりの値段しますから、詰め替え用買う方が安いですしね。
スパイスだけでなく、ボタンとか手芸小物を収納するのにも便利そうです。

番組で見たのはもっとオサレ度高かった気がするんですが…なんだろう、センスの問題かしらん?

調味料類はいつもすぐ手の届くところに置いてるんですが、若干取り出しづらい場所にあるという難点がまだ残っています。
少し整理して、小さい調味料類棚とか作るのもアリかもですね。
何か考えてみようと思います。

トンテンカンやるのは得意やでぇ。

2016年12月14日水曜日

赤ちゃんセット完成

最近の100均は何でも売ってますね。
ちょっと驚いてる狛ぞーです。

ちょいと弄りたい物があったので、材料を買いに100均へ寄りました。
まさかあるとは思ってなかったんですが、黒板塗料売ってました。
ホームセンターのだと量が多いなと思ってたので丁度良かった。

ほんと何でもあるなぁ。
DAISOさんは凄いなぁ。

何を弄ってるのかは完成してから載せるとして、探り探り編んでた赤ちゃん用セットが出来上がりました。


鍵編みの靴・帽子セット。


1歳児の平均的なサイズで作ってます。
友人の坊ちゃんに使ってもらう予定です。


バナナが好きらしいのでバナナ色にしました。
喜んでくれると良いな。

2016年12月13日火曜日

寝顔鑑賞会

冬の雨 骨に染み入る 寒気団
狛ぞーです。

寒すぎですね。
骨に染み入りすぎて全身軋んでる気がします。
もう冬眠したい。


もうホカペ無しでは生きていけない軟弱者の狛ぞーですが、くろおみ兄弟も負けてません。




ホカペと毛布のコンボにメロメロか。
軟弱者の鑑ですな。



写真では伝わらないですが、イビキかいてます。
凄い顔やな君。
そこはかとなくウォンバットっぽいな。


あ、起きた。


寝ている猫を触ってると眠くなりますよね。
私がホカペで寝てしまうのはきっとこいつらの所為になんだな。
そうに違いない。

2016年12月12日月曜日

初辰さん

天かすおにぎりって美味しいですね。
狛ぞーです。
天かすが余ってたので、塩昆布、紅生姜、きざみネギ、麺つゆ少々を加えておにぎりにしてみたんですが、なかなかに好評でした。

今日は用事があって住吉さんに行ったんですが、偶然にも初辰でした。


せっかくなので、御社まわってご祈祷してもらってきました。

初辰参りをざっくり説明すると、まず種貸社(たねかししゃ)へお参りして種籾を1粒もらいます。
それから楠珺社(なんくんしゃ)へお参りすると、種籾を稲穂に代えてくれます。
それを持って浅沢社(あさざわしゃ)へ。ここの神様にもお参りしたら、最後は大歳社(おおとししゃ)へ。
最後の大歳社でお参りすると、稲穂を御神米に交換してくれます。
御神米はこんな感じ。
この御神米を普通のお米に混ぜて食べるんだそうです。

これでミッションコンプリート。
一粒の種籾が最終的にはお米になるという、なんとも面白い参拝スタイル。
これを48回繰り返すと満願成就。

初辰なので、平日ですがたくさんの人出でした。
出店も色々あったのであちこち見て歩いてたんですが、なぜか鴨と遭遇。

グイグイ来る鴨。
「わぁ可愛い〜!」とか言うてたら、貰ったばかりの守護札に付いてた稲穂齧られました。
さすが住吉さんの鴨…侮れん。


余談ですが『神社仏閣』なんて一緒くたにされがちですが、神職とお坊さんはスタンスが全く違うらしい。
お坊さんは『仏様の弟子(だから修行をする)』で、神職は『神様の世話係』なんだそうです。
神主さんとか宮司さんは『毎日神様のお世話をして、人々の願い事を神様にお伝えする係』だし、巫女さんは『お世話係&歌舞音曲で神様を喜ばせる係』
なんかムニャムニャ言うてるなぁという印象がある祝詞も『今風の言葉でお願いしても伝わりづらいから、神様がより解る言葉(古い日本語)に通訳してる』ということ。
だから日本の神様にお願い事をする時は、より具体的に言葉にした方が良いんだそうですよ。
ただ、言葉にすればなんでも良いって訳ではないので、神様にかなった作法と言葉を知ってる神職が必要になるんですね。

この豆知識ですが、神職ではなく何故かお坊さんから教わりました。


ちなみに『社』は神様の家で、『御鈴(ガラガラってするやつ)』はインターホンみたいなもんだそうです。
今日は参拝者が多かったし、引っ切り無しにピンポンピンポンされて神様もさぞかし大変やったやろなぁ。
私やったら多分ブチ切れてるわ。

来月の初辰もお休みなので、また神様のとこにピンポンピンポンしに行こうと思います。

2016年12月11日日曜日

ドン進化論

昨日はお仕事でタンゴ祭りでした。
狛ぞーです。
毎年恒例のお仕事なんですが、これが終わって第九が済むと「あぁ今年も終わるなぁ」と思います。


昨日来てくれていた音響増員の女子と待ち時間に雑談していた時のこと。

女子「壁ドンって知ってます?」
狛ぞー「うんうん知ってる」
女子「床ドンとか、アゴクイとか」
狛ぞー「あー、あるね」
女子「足ドンっていうのもあって」
狛ぞー「足ドン…足ドン?!(((;゚Д゚)))

一瞬フリーズしました。
女子が説明してくれたところによると、『足ドン』とは壁ドンの足バージョンとのこと。
そんなもん絵的にカツアゲやん。
闘いが始まる予感しかせぇへん。
中には壁ドンと足ドンを併用するという上級者もいるらしい。
体幹すごいな君ら。
世の中にはまだまだ私の知らないドンが溢れてるんやな…。

ちなみに『床ドン』と『アゴクイ』はよくやってますよ。
猫にな。

話の流れで「急に壁ドンされたらどうします??」って聞かれましたが。

たぶん殴る。

相手によるのかも知れませんが、十中八九、反射的に手か足が出ると思います。
だってビックリするやないか。
何事かと思うやないか。

全体的に対応が武井壮ですいません。
壁ドンなんて今までされた事が無いもので。
少女漫画読まないからそういうシチュエーションに触れる機会も無いし、自分に置き換えて想像したことがありませんでした。
全国の男性のみなさん。
世の中には私タイプの女もいると思いますので要注意ですよ。
壁ドンは用法用量を守って計画的にですよ。


私に新たなドン事情を教えてくれた音響女子。
もしかしたら少女漫画好きなの?と聞いたら、デビルマン全巻制覇&熱い少年ジャンプ魂を持つ強者でした。
なんだか他人て感じがせんわ。

2016年12月10日土曜日

愛しのおでん

ちと帰りが遅い日が続いております。
狛ぞーです。
この時期はしゃあないんですけどね。イベントシーズンですから。

立て込んでる時の強い味方。それは作り置き飯。
うちは煮込み料理なんかを沢山作るんですが、今週末はおでんにしました。
具はスタンダードに練り物と大根。あと玉子に白滝。
私は板こんにゃくより白滝が好き。あと、じゃがいもより里芋入れたい人です。
出張中の旦那さんが帰ってきたら、彼の愛する餅巾着が追加される予定です。ずっと入れとくと餅が溶けてまうからね。
牛すじとかつくね入れても美味しいし、ロールキャベツやウインナーといった洋風の具を入れても良い。プチトマトなんて変わり種も楽しい。

嗚呼!おでん!!
素晴らしいぞ!おでん!!!
可能性無限大やないか君!

作り置きのなかでも、おでんは別格だと思います。

そんなこんなで帰りが遅いためあまり作業が進んでないんですが、こんなん作ってみてます。
ちっこい靴。赤さん用です。
帽子とセットになる予定なんですが、もうちょいかかりそう。

2016年12月9日金曜日

あひぃ

最近またiPhoneの充電器を無くしました。
忘れ物コンシェルジュこと、狛ぞーです。

早朝に非常ベルの誤作動で叩き起こされました。
4時やでオイ。
ビックリしてマンションの廊下で見に行ったんですが、特に異常ありませんでした。
たまにあるねんうちのマンション。
誤作動とホンマの火事の区別付かなくなるから早いとこ何とかして貰わんと。

結構な音だったんですが、くろおみ兄弟はこの有様でした。

余裕やなお前ら。

特にクロエ。
見た瞬間UMAかと思ったわ。


例によって晩御飯のお話です。
一昨日に引き続き、昨日の晩御飯もパン食でした。いつも和食が多いので、パンだとメインに困るんだよな。

困ったので、鱈のフリットとアヒージョで凌ぎました。

いつも海鮮のアヒージョが多いですが、昨日はベーコンとにんにくで。旦那さんがアヒージョ好きなので助かります。
あとはチョップドサラダってやつですね。
チョップドサラダとコールスローサラダの境目がよく分からない。(野菜の大きさ的に)
私の中では、角切り=チョップ、粗みじん切り=コールスローみたいな感じなんですが。だいたい合ってる?
インスタとかの写真見てると、葉物野菜なんかも入れるみたいですね。オシャンティな食べ物とは縁がないからイマイチ分からんぬ。
我が家のチョップドサラダの定義は今のところ「角切りになった野菜がやたらと混ざってるサラダ」で落ち着いてます。

何はともあれ、野菜もお肉もお魚もしっかり食べて、寒さを乗り切る体力つけなくちゃ。