ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2016年3月15日火曜日

祝8歳

おはようございます。鼻水が止まらない狛でーす。
昨日はクロエ&はるおみの誕生日でした!!
8歳になりましたよー!!

って、寝とるし!!

最近めっきり春らしくなったので、このひっ付き状態が見られるのもあと僅か。
昨日はやたらとひっ付き虫でした。
シンクロ率もなぜか高かった(笑)

8歳といえば、猫界ではもうおっさん。
去年辺りからご飯も年相応の物に代えてます。お八つの頻度も以前より減らしてます。
できるだけ長生きして欲しいですから。

でも昨日は誕生日という事で、奮発してくろおみ兄弟の好物フルコースにしました(笑)
モンプチに、ささみ&鰹節!
パウチ開封した瞬間からダッシュでご飯ポジションにてしっかり待機するとか。食いしん坊万歳か!!

以前の記事でもご報告しましたが、術後の経過も良くすっかり通常運転です。
これからも元気に過ごしてくれると良いなぁ。怪我病気なくそばにいてくれる事が、何より嬉しいんですよ。
これからもよろしくな!!!

2016年3月11日金曜日

そば道楽の会

マスクマンの狛ぞーです。
なるべく鼻炎薬は飲みたくないので、甜茶とマスクで頑張ってます。鼻炎薬は粘膜という粘膜がカラッカラになりますからね…。
私の場合、室内だとそうでもないのでまだ良い方です。同僚の音響男子はかなり重症みたいで、死んだ魚の眼をしてます。


昨日は山形の父が送ってくれた手打蕎麦をいただきました!

1ターン目はシンプルにザルで!

次のターンは鰊蕎麦で!

写真を見ていただければ、説明など要らんと思います。
とにっっっかく美味しかった!
ザルなんかもう瞬殺だった(笑)
蕎麦の香りがして太さも丁度いいし、コシもしっかりあって絶品!
なんちゅー贅沢や!!

もちろん私も旦那さんも、食後は腹一杯で動けなくなりましたが(笑)
美味しい物でお腹いっぱいになるって、本当に幸せな事だなぁ…。

この幸せな気持ちを一刻も早く伝えたくて、今日の早朝に父に電話してしまいました。早朝にも関わらずちゃんと起きてた父が凄い(笑)

美味しい蕎麦で元気回復したので、今日も気張ってお仕事いたします(*・∀・)ノ゛

2016年3月10日木曜日

術後の経過

おはようございます。
PM2.5に翻弄されている狛ぞーです。

くろおみ兄弟の手術から約2週間経ちましたが、経過は良好ですあります。
最初は身体とホルモンというか心というかのバランスが取れなくて戸惑ってたみたいですが、最近は落ち着いてきました。
昨日もこんな感じでグースカ寝てたしな。
手術前は恐ろしい唸り声あげての喧嘩が多かったんですが、少し落ち着いたようにも見えます。

あと、粗相も激減しました!
前は私達の見てる前でシャーっとやらかしてくれてたんですが、それも今の所無くなってます。
これが1番助かる…(T_T)

落ち着きと対照的に、食欲が増進した気がする(笑)去勢すると太るので、そこは気を付けないといけませんね。
前までは缶詰をメインで食べてたんですが、もっともっと!と欲しがるので、缶詰の量を減らしてカリカリを追加し「わぁ!2種類もご飯あるでぇ?!すごおぉーい!(棒読み)」という感じで対応してます。
見事に誤魔化されてくれて助かります。
名付けて『朝三暮四作戦』であります。

※『朝三暮四』とは…
昔々、猿を飼っていたおっちゃんが「飯はトチの実を朝3個・晩4個配ろうと思うねんけど、そんでえぇよな?」言いました。そしたらお猿が「朝3個しか貰えへんとか腹へるやん!!ありえへん!!」とキーキー言うわけです。
おっちゃんは少し考えて「ほなしゃあないから朝4個・晩3個にしたろ!これで腹減らんやろ?」と答えたら、お猿はたいそう喜んでキャッキャ言うたそうな。
アホやなお猿。
総数変わってへんのに。(意訳:狛ぞー)

「言葉たくみに他人を言いくるめる」という意味ですが、うちの場合は名前そのまんまですね。
食事バランスも考えての事なので、誤魔化されてくれて助かりますが。



そんなアホ可愛いお前たちが、母ちゃんは大好きですよー!

2016年3月1日火曜日

手仕事三昧

あっという間に3月ですね。
狛ぞーです。
春だというのに寒くてかなわんなぁ。

昨日は定休日でした。
家の事をざっと片付けてから、昨日は一日中手芸三昧でしたよ。
モチーフ編みで作ってた自分用の化粧ポーチがようやく完成しました。

中は水玉でやんす。
アバニコ袋作るのに買った布が余ってたので流用しました。
ミシンがないのでひたすら手縫いでチクチクチクチク。やっぱ手縫いは時間かかりますね。ちゃんとしたミシンが欲しい…。

ポーチができたあとはひたすら刺繍をちくちく。編み物はよくやるんですが、刺繍はまだまだド素人なのでひたすら練習。
フラメンコ踊るときに使う『マントン』というでっかいショールみたいな布があるんですが、あれを全部自分で刺繍できたらさぞ楽しかろうと思ってます。
本場ではミシン刺繍で作るらしいですが、とにかく模様が綺麗なんですよ。
あぁいうの良いなぁ…楽しそうだなぁ…。自分で図案考えて刺繍できたら最高だよなぁ…とか、そんな妄想しながら練習してます。
千里の道も一歩から。
大判マントンも一刺しから。
精進あるのみちゅー事やね。

あと、毛糸が余ったのでこんな物を作ってみました。
針刺しです。

これがまた作ってて結構楽しいんだなぁ。
棒編みでガーター編みした生地を輪っか状にしたものを繋ぎ合わせて作ってます。色々な形にできるので、もう少し慣れてきたら色々作ってみようと思います。


縫って編んでアイロンかけて…家からほぼ出ませんでしたが、なんか無茶苦茶楽しい一日でした(笑)

一緒に昼寝もしたしな。

今週は女だらけのお雛祭り大会もあるので、体調崩さないように頑張りたいと思います!