ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2015年10月29日木曜日

モフ

温泉に行きたい。
狛ぞーです。
今週から来週にかけて、お仕事がみっしりと詰まっているので若干腰にきてます。危険危険。

こんな時は、あったかいお風呂とモフモフ成分に限ります。



なんだろうこの幸せの塊みたいな生き物は。


相方さんも私も、暫く忙殺される日々が続きますがモフモフ補充して頑張りたいと思います。

2015年10月27日火曜日

芋煮会

お腹が空いて力が出ないよぅ。
狛ぞーです。


昨日はふぅちゃんとお家芋煮会しました。
てってれーん!
いーもーにー(ノ゚∀゚)ノ
これを食わないと秋って感じがしないぜ!!
地域によって違いますが、うちは醤油ベースです。残りのお汁に太めのうどん入れるとまた美味しいんだ!とか思ってたんですが、お昼の残りは相方さんとわたしで美味しくいただいてしまいました。うどんはまた今度な。
レシピはクックパッドに載せたような載せなかったような気がしますので、作ってみようかなという方があればリンクからどうぞ(*´∀`)b

昼御飯食べた後は、ふぅちゃんとお喋りしながらひたすら編み編み編み…。
だらだら編んでた四角いモチーフが出来たので、クッションカバーにするべく繋いでました。
中途半端に余った毛糸はブランケットにでもしようかしらん。
また出来上がったら写真アップいたします。

楽しかった10月ももう終わりですね。
ここから地獄の11月が始まります。
ドタバタしっぱなしになりますのでまた亀更新に戻るかもしれませんが、生ぬるくお付き合いください。

2015年10月24日土曜日

肉肉ワンダーランド

早起きは三文の得。
狛ぞーです。(何)
今日は早起きすぎて吐きそうです。


昨日の晩御飯は、相方さんと最近近所にできた焼肉屋さんにいってきました。




なんというお肉ワンダーランド。

ただし、お値段も少々お高めでした。特別な日限定ですな。
しかし、こんなお肉食べたん何年ぶりやろう…。
テンション上がりすぎて、口に入れるたびに「むほぉ!」とか「ぅぐあ!!」とか、訳のわからない声が出ました。

ここの所、私も相方さんも仕事でドタバタしっぱなしだったので、たまにはこういうの食べて命の洗濯せなあかん!!
また美味しいお肉食べに行けるように頑張ろうねぇと言いながら帰って来ました。


そして、夏から忙しすぎてお休み貰ってたフラメンコのレッスンにも復帰しました。
…が、昨日さっそく仕事で予定が潰れるという。
続けてレッスンに行かないとせっかくフリを覚えても脳みそから抜けていくんだよなぁ…。
家でガツガツ足を踏み鳴らして練習する訳にもいかないので、苦肉の策でこんなのを作ってます。
ステップ図解。
自己流なので、他の人が見てもなんのこっちゃだと思いますが。
これを時間がある時にじぃっと見ながら頭の中で仮想トレーニングしてます。他の皆さんの足を引っ張らない程度に踊れるようにしとかんと!!


これから年末にかけて色々と立て込んできますが、お肉も食べたし頑張れそうです!

2015年10月20日火曜日

はろうぃーん

また床で寝てしまいました。狛ぞーです。
背筋が痛い。

昨日はお友達とハロウィンやりました。
朝から掃除して、それからガッツリ料理して。こんな休み久々だなぁ。


以下、昨日のお品書きです。

前菜三種。手前から、豆とベーコンのサラダ・タコとパプリカのマリネ・トマトとモツァレラのサラダ

カボチャのスープ。

スープのカボチャは、のーにん農園のバターナッツカボチャです。甘くて美味しかった!

 メインは煮込みハンバーグ。

 先日買った鉄鍋で魚介のアヒージョ。

 若奥様にいただいた可愛らしいパスタはこんな感じでいただきました。

デザートは、先日煮た紅玉ジャムでミニパフェ。


明らかに食い過ぎです。
おかげで夕飯&今朝の朝食は入りませんでした!
でも、たくさん料理して楽しかったです!
来週はふぅちゃんと、芋煮&編み物祭り第二弾なのでそれもまた楽しみ^^

遊んでくれたお姉さんたちありがとうございました!
次はクリスマスかな?楽しみにしてますー!!

2015年10月18日日曜日

釣れました

スモークオイスターが食べたい。
おはようございます狛ぞーです。


昨日、新しい台所スポンジを出したら速攻でアホが釣れました。
腰引けてるやーん

ビクビクしすぎですよお兄さん

いつも使ってる四角いのと形が違うので、何か別の物に見えてたんかもしれませんね。

昨日はピクルス漬けたり、実家からもらった紅玉煮たりしてました
ピクルス師匠、明日のパーティーまでに美味しくなってくれると良いんだが。

2015年10月16日金曜日

探検発見ボクの街

おはようございます。狛ぞーです。
猫目覚ましで鍛えられたせいか、ここ数日寝覚めがいいぞぅ。

猫目覚まし本体は二度寝するけどな。

好きな時に好きなだけ寝るもんね。
うっらやましいなぁもう!


昨日は相方さんがお休みだったので、私も仕事を少し早上がりさせてもらってデェトしてきましたん。
道具屋筋で食器見た後、電気街ウロウロして、それからご飯食べて、またウロウロして。
本当は『ピクセル』を観たかったんですが、時間が合わなかった…。

昨日ゲットした戦利品たちはこちら。
ずっと探していた、アヒージョ鍋。
鉄のズッシリした奴をゲットしました。旦那さんがアヒージョ大好きなので、これで美味しいの作ろうと思います。

日本昔ばなしに出てきそうな木のお椀。
芋煮とか鍋とか食べるのに良い感じです。陶器だと熱くて持てんのよ。
少し大きめのを買ったので、チョコっと丼にも良いかもしれませんね。

Flying Tiger Copenhagenで買うた来客用マグセット。
エスプレッソサイズですが、お茶とか普通のコーヒーとか、なんでもいけそう。

これもFlying Tiger Copenhagenで購入。
来週の月曜日にうちでハロウィンパーティーするので、ハロウィンぽいのを選びました。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、1人でウロつくより相方さんと一緒に買い物行く方が、なぜか良い商品とか美味しいお店に巡り会える気がするのです。私がそもそも注意力散漫なので、良いのがあっても見逃してしまうんやろなぁ…。
出張帰りで疲れてるのに遊んでくれてありがとう(*・∀・)ノ゛

またしばらく忙しい日々が続きますが、お互い頑張りましょねぇー!

2015年10月14日水曜日

サイズ感

腹ペコリーヌ狛ぞーです。
秋はやっぱお腹の減りが違うな。
天高く狛肥ゆる秋。

そしてこ奴らも。

今朝布団を畳んでたら良い感じに集合してました。

なんか……大きさが明らかに違うんだが?
クロエ顔デカくない?
どちらかというとはるおみの方が食べ物に貪欲なんですが、なぜかほっそしてしとる。なぜだ……。
相方さんもそうなんですが、食べても太りにくい体質なのか?
うらやまにくたらしいなコンニャロゥ。

私は食べたら食べただけ肥えるのに!!!

2015年10月13日火曜日

ファルファーレ

おはようございます。狛ぞーです。
ビックリするくらい唇が乾燥してパリッパリです。

先日、いつもお世話になってる音響さんの若奥様から可愛いパスタいただきましたん。
調子にのって、ジャーに詰めたりしてみました!
うへへ可愛いなぁ(ノ゚∀゚)ノ

リボン型の『ファルファーレ(もしくは、ファルファッレ)』というパスタだそうです。イタリア語で『蝶ネクタイ』という意味なんだとか。
ファルファーレってなんかかっこいいな。マミさん辺りが言いそうだな。ティロフィナーレ的な。

すごく可愛いので、今度のハロウィンパーリーの時に使おうと思ってます。
色を楽しめるように、いつものパスタじゃなくサラダかな。

若奥様ありがとうございますー!
また落ち着いたらご飯行きましょうねー!!

2015年10月10日土曜日

それゆけ添寝隊

天気が微妙で毎朝着る服で悩んでる狛ぞーです。
羽織るちょうど良いのがないねんこの季節は。

世の中は三連休ですが、私も旦那さんも仕事でありんす。
旦那さんにいたっては出張中。
出張先でも睡眠時間をゴリッゴリ削られているそうです。無事に帰ってきてくれると良いんだが…。

旦那さんには申し訳ないんですが、出張中の密かな楽しみがこれ。
いつものベッドでなく茶の間に布団を敷いて猫たちと一緒に寝ております。(いつも我家では普段は別々に就寝)
あったかいし、朝は肉球目覚まし×8がバッチリ起こしてくれます。
やはり猫は最強の目覚まし機能を装備してるわ。
おかげで、朝かなり余裕を持って起きられますよ。
5時に起こされりゃ、余裕も余裕。

起こしてくれるのは大変助かるんですが、
退いてください。

布団が畳めんじゃろがぃ。

2015年10月7日水曜日

里芋三昧

すっかり寒くなって腰がピリピリする狛ぞーです。
ちゃんとメンテしないとまた去年みたいな事になりかねない…。
猫たちもすっかり秋モードに突入して、毛布も始まりました。
毛布あると仲良しするねんなお前らは(笑)
まぁ…最初は私が使おうと出してきた毛布なんだがね。

気候だけでなく、店先の商品からも秋がビシビシ感じられる季節になりましたね。
我家は昨日までの数日間、里芋祭りでした。
里芋の炊き込み御飯に

芋子汁ー!!
芋煮とも言いますね。これ食べないと秋って感じがせんわい!!

芋子汁の里芋は、もちろん産地直送です(ノ゚∀゚)ノ
今年の里芋は『はやぶさ』という品種だそうです。ねっとりした食感と香りの良い里芋でした。
『はやぶさ』って名前なのに、形は小イトカワみたいやねんな、とかくだらない事と考えつつ皮むいてました。(里芋です)
里芋と一緒に、うちで採れたカリフラワーとか紅玉とか、美味しいものを沢山送ってもらったので料理するのが楽しみです(*´∀`)b

里芋の炊き込み御飯は、私のクックパッドに詳しいレシピを載せてみました。私は土鍋で炊きましたが、炊飯器でも充分いけると思いますので、良かったらお試しくださいませ!

2015年10月2日金曜日

上げ忘れていたあれ

先月の事ですが、シルバーウィークなる時期にふぅちゃんと編み物祭やりました。
写真忘れてたので今更ですがアップしときたいと思います(笑)

編み物祭言うても、お喋りしたりお茶飲んだりしながら編み編みするという物凄く分かりやすい感じでした。
でもこれが楽しいんだなー(ノ゚∀゚)ノ

お茶請けにと、こんなんも作ってみました。

うさぎ餅!!
もち米から作るのは大変なので、餅粉を使いましたが、中身のこし餡は煮てみました(*´∀`)b
餡子監督はもちろんこちらの方々



大福を作るの自体はそんなに難しくはないんですが……デコレーションね。
目は食紅で、耳は熱したバターナイフでジュッとやりました。

器用に作ってるように見えてるかもしれませんが、写真の奴は1番出来が良かった子です(笑)
顔描くの失敗して血涙状態になったものや、耳なんだか裂け目なんだかわからなくやった個体も…。
中には「あぁこういう妖怪、東北の古民家とかに住んでるよね」みたいなのもありました。
難しいですねぇ…もちろん失敗した子も、狛ぞーが美味しくいただきましたが!

今月半ばでまたお友達とハロウィンパーティーをやる予定なので、現在お品書きを検討中です。
なるべくデコレーションしなくて良いような奴ね!!

2015年10月1日木曜日

10月か…

相変わらずポンコツの狛ぞーです。
いつの間にか10月ですね。

10月いうたらハロウィンです。なんか日本にもすっかりハロウィン定着した感がありますね。
妖怪すらもハロウィン仕様になってるズラ。
これは旦那さんにもらいました(笑)
あうあう言うてる間にクリスマスになっちゃうんでしょうね…
10月にできることは(主に遊びで)今の内にやっとかないと!!


寒くなってきたので腰には気を付けて頑張りたいと思います(xдx;)