ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2015年1月21日水曜日

名古屋で丼上部(後半戦)

名古屋2日目は、朝から熱田神宮へ参拝してきました。

でっかい鳥居から入ります。

入るとすぐに木のトンネルでした。
朝というのも手伝ってか、とても清々しい雰囲気でした。

昨日の食い疲れも吹っ飛ぶ澄んだ空気!

大きな木もありました。
一説によれば、弘法大師のお手植えだとか。

一緒に行った名古屋在住のお嬢曰く、年末年始は人混みが凄まじいので本殿まで辿り着けないんだそうです。
行ったのがこの時期で正解だったかも(^_^;)

立派な本殿やなぁ。
お参りして家族の無病息災をお願いしてきました。
そして、おみくじ引いたらなんと大吉!
今年は良い一年になると良いなぁ(=゚ω゚)

その後、以前同じ職場で働いてはったおっちゃんとそのお孫さんと会ってお茶しました^_^
お爺ちゃん思いの良い孫さんで、なんだかホッコリしましたよ。お爺ちゃんの服は孫さんコーディネートなんだとか(笑)
お土産に、ご自分で育てたヤーコンまでいただきました!

名残惜しかったですが、夕方には大阪へ帰らないといけなかったので、バタバタとお別れして名古屋駅へ…。
お土産買って、寂しいけどお嬢ともここでお別れ…風邪ひいてるのに付き合ってくれてありがとうね!

帰りももちろん近鉄特急ざます。

散々食べておきながら、駅弁も買いましたよ。


どんだけ食うねん。

食べたらドバッと疲れが襲ってきました。
手前で大欠伸かましてるのが狛ぞーです。
この後、乗り換え駅まで見事に爆睡でした(笑)


名古屋滞在時間は約1日でしたが、中身の濃い旅行でした。
女だらけでの旅というのも楽しいですね。修学旅行みたいで良かった^_^
今回参加できなかったメンバーもいるので、また時間作ってどこか行きたいですね。

沢山アップした写真は全てやすをさんが撮影してくれました!
狛ぞーは写真下手くそなので助かりました(^_^;)ありがとうございます!

名古屋で丼上部(前半戦)

風邪もすっかり良くなった狛ぞーです。

先日、名古屋旅行へ行ってきたので写真などぼちぼち。写真多すぎなので2回に分けたいと思います。

行きは近鉄特急乗りました。
やたらとレトロな近鉄特急。
新幹線だと小一時間ですが、在来線だと倍くらいかかります。でもこっちの方が『旅に出るぜ!』感があって良かった。

昼頃に名古屋到着!

ナナちゃんが仁王立ちでお出迎え。

昼時だったのでまずは腹ごしらえだ!
というわけで、
お昼は味仙!!

胃腸がそんなに強くないので辛さ控えめを頼んだんですが、むっちゃ辛いやないか!!
でもスープが美味いのでついつい飲んでしまうまうまうま…腹壊しては元も子もないので、適量でやめときました。

その後、ベタですが名古屋城観光。
部分的に改修工事やってるんですね。

改修中の部分を見る事が出来ました。
屋根の仕組みが丸見えです。大工さんたちが作業してはりました。

ガテン系男子を凝視するヘルメット女子軍団。働く男は素敵なぁ。

改修が終わった部分も見てきましたよ。
襖に描かれた虎の家族。
右のは豹みたいに見えますが、これも虎。昔の人は虎なんて直に見たことなかったので、人伝に聞いた知識と想像で描いたんだそうです。虎柄がオスで豹柄は雌だとか。

マヌル猫っぽく見えますが、これは麝香猫。これも想像で描いたらしい。
他にも雉とか鳩とか動物が沢山いました。
つがいの動物が多いなぁと思ってたら、城主の結婚記念で描かれたものなので子孫繁栄の願いを込めてつがいを描いたと言われてるそうです。

なんやかんやと名古屋城で遊びまくり、その後は近くの大学構内にあるオサレなカフェーでお茶しました。

猿がめんこいのぅ(・ω・)

一息ついて移動して、気付けばとっぷり夜になってました。
テレビ塔が綺麗なぁ(=゚ω゚)

晩御飯はここに行きましたよー!
世界の山ちゃん!
どうでも良いですが、うちの会社の中で『世界の山ちゃん』を『せか山』と略すか『山ちゃん』と略すかで、一時論争になったことがあります。

どっちでも良いさ!美味しいんだから!!

黒いのはソース味の手羽先ざます。

山ちゃんて手羽先だけかと思ってたんですが、色々あるんですね。
味噌串カツ!

天むす!!

載せきれませんが他にも色々食べまくり。昼間のがまだお腹に残ってるね〜とか、食べ過ぎだよねぇ〜とか言いつつ、しっかり食ったさ!!


食い倒れツアーの様相を呈して来ましたが、1日目はこんな感じで。

《次回!》
名古屋飯を着々と制覇していく丼上部遠征部隊!
疾走する名古屋地下鉄名城線!!
放物線を描いたお賽銭の行方や如何に?!

後半へ続きます。

2015年1月15日木曜日

乾燥地帯

狛ぞーです。
鼻のかみすぎも治ってきましたが、潤いがなくて鼻の下が干ばつ状態です。
週明けに丼上部のお友達と旅行の予定なので、できれば治っててほしいなぁ。
旦那さんもお休みらしいですが、女友達のみの旅行なので今回はごめんやけどお留守番ね。ごめんね。
お土産買ってきますゆえ。
行き先は名古屋です。名古屋城と熱田神宮行く予定です。
一泊二日ですが、旅行なんて久しぶりだなぁ。楽しみです。


余談ですが、最近クロエが真剣に何か言ってるようなので、試しに返事をしてみました。

なんか、通じたかもしれない。

猫に限らず動物飼ってる方は分かるかもしれませんが、何となく何を要求してるかは雰囲気で伝わるもんですよね。

2015年1月10日土曜日

ウェルカム風味

狛ぞーです。ズビズバ。

鼻水はまだ盛大にダダ漏れてますが、鼻は徐々通ってまいりました。
胸を張って完治とは言えませんが、匂いがね!
匂いがするのだよ!!
いやー…本当に、匂いって良いもんですね!昨夜食べたタラコご飯は世界一美味かったよ!

私の場合、視覚とか聴覚より嗅覚で色んなことを覚えてたりするので、匂いがしないのは非常に辛かったです。
まだ全快とはいきませんが、粘膜を乾燥させないように気を付けつつ、早く本調子を取り戻したいものです。
鼻の下もかみすぎで真っ赤っかなので、しばらくマスク着用ですね。やだなぁ…。

マスクはいろんな意味であまり得意ではありませぬ。

だって、

赤の他人に向かって『私キレイ?』とリアクションに困る質問を投げかけてくる都市伝説の常連さんにクリソツなんですもの。
赤いコート着てたらパーフェクツ。

ご本人さんに会ったことはありませんが、なんかもうコスプレできるんじゃないのとか思ってしまうの。

2015年1月7日水曜日

有味無臭

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新春から風邪の狛ぞーでやんす。

年末は旦那さんの実家でお年越しでした。お母さんの美味しい料理をたらふくご馳走になって、体重計が恐ろしい状態です。
白味噌のお雑煮美味しかったなぁー!
あとブリのお雑煮もご馳走になりました!どっちも初体験でしたが、むちゃくちゃ美味でした!
白味噌のは撮り忘れたんですなが、ブリのだけ激写。

あと、年越し蕎麦は京都らしくにしん蕎麦でした。

ほんとにご馳走になりっぱですいませんでした…お母さんと一緒にお節詰めたりとかさせてもらってむっちゃ楽しかったです!

そんなこんなで、こっちに帰ってきていきなりひいてしまった風邪がちと厄介で、鼻が全く利きませぬ。
今なら肥溜めに落ちても平気なレベルっす。(お食事中の方すいません)
不思議なもので、甘いとか辛いとかはわかるんですが風味がわからんから食事が全く楽しくない…。
ここ数日、料理の味付けはカンと旦那さんの舌に頼っております。
幸いインフルではないらしいです。昨今の風邪は喉と鼻に来るんだそうで。
はよ治ってスッキリしたいなぁ…(ー ー;)

なんか変な風邪が流行ってるみたいですね。皆様もお気をつけくださいまし。

羊年ですが、我が家は今年も猫年全開で進行しております。
今年もゆるゆるとお付き合いくださいましm(_ _)m