ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年12月25日木曜日

クリスマス2014

メリークリスマスでやす!
咳が微妙に止まらない狛ぞーです。


クリスマスと言えど通常業務。
カクシカさんに至っては遅くまで仕事なので、今年は特別な事してません。
ご飯は少しだけ豪勢に。あとは至っては静かなクリスマスです。

あ!でもケーキは食べた!
シャノワールのムースケーキ(=゚ω゚)!
昨日わざわざシカさんが買ってきてくれました!ベリーのムースがめっちゃ美味しいの!!
さすが黒猫印のシャノワールですわ。
こんなオマケまで。
イヤホンジャックなんですが、iPhoneには付けられないので改造してキーホルダーにしようかな。


人間ばっかり美味しい思いするのも申し訳ないので、この方々には少しサービスしたらんとね。


インスタにもFacebookにも可愛いクリスマス風味の猫写真が沢山アップされてますが、うちは2匹とも大人しくクリスマスコスプレしてくれるようなタマじゃないんだな。以前マントにトライしたんですが、全身で拒否られたので諦めました(笑)
まぁ、100%人間の自己満足なので無理強いはいかんよね。

というわけで、今日はスペシャルメニューです!
マグロのスープ仕立てと、モンプチのカリカリだぜ!
皿に盛る前から視線が刺さる刺さる(笑)
美味しくガッついてくれて良かった^_^


クリスマス済んだら間髪入れずに正月の支度ですね。
何かとバタつく時期ですので、皆様お風邪など召しませんように!!

2014年12月11日木曜日

風邪っぴきクリスマス

風邪っぴきの狛ぞーでやんす。
先週末から発熱しまして月曜には治まったんですが、喉の痛みがとれません。あと、遅れてやってきた鼻トラブルに見舞われております。
鼻がほぼ効かない状態なので、何食べても飲んでもサッパリです。
医者に行きたいけど次の月曜まで無理だしなぁ…。
食べるのも作るのも好きなので、鼻が効かないと生活がカサカサに乾く感じがしますね。早いとこどうにかせねば。

月曜のクリスマス会の時はこんなじゃなかったので、沢山料理して楽しかったんですけどね。

今年は「和」をテーマに色々作ってみました。
大根と水菜のサラダ。
熱したごま油をジュジュジュとかけて、岩塩とレモンでいただきます。

かわりふろふき大根。
大根被りまくってるけど気にしない。
お出汁で炊いた大根に酒蒸しした海老と茹でた人参、オクラを乗せてあんかけで。

スペアリブの照り焼き。
これは市販のタレと自家製にんにく醤油で漬け込み、じわじわ焼きました。

土鍋パエリア。
和風のお出汁で炊いてます。パエリアというか、洋風釜飯みたいに仕上がりました。

あと、鮭と豆腐のテリーヌも作ったんですが写真撮り忘れた。

友達と沢山食べて飲んで、プレゼント交換してジェンガして。楽しかったです!今度は新年会かなあ?

その前に本番のクリスマスやら年越しやら片付けないといかん仕事やら…何にしても早いとこ風邪治して、のほほんとした日常に戻りたい。