ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年9月23日火曜日

シュワっと定休日

お彼岸ですがお仕事の狛ぞーであります。


昨日は私もカクシカさんもお休みだったので、色々のんびりしてました。
2人揃って家にいるもんだから、くろおみ兄弟も若干テンション高めでした。



近所にオサレなイタリアのお店があったので、2人してランチしに行ったりとなかなか楽しかったなぁ。

そうそう!
職場でお世話になってるお姉さん達からこんなんいただきました!
炭酸水メーカー!!
本当にいつもすいません!

カクシカさんが買ってきたヤマモモがあったので、シロップにして炭酸水割りにしたらなんとまぁ美味しいこと!
本当に良い物をいただいてしまいました。ありがとうございますm(_ _)m
大切に使わせてもらいますね!

あと、もう一つ秘密兵器がやってきました。
『電動ブレッドカッター』というやつです。
刃がギザギザしてて本当に武器っぽい。
エヴァ弐号機に装備させても遜色のないイカつさです。

実は色々私の手違いがあって思ってたのと違ったんですが、これはこれで使えそうなので時間がある時はパン焼いてみようと思います。

あうあう言うてる間に9月も最終週に突入です。
肌寒くなってきましたが、皆様お風など召しませんように。




2014年9月19日金曜日

本日解禁

iPhone6発売で世間は賑わっておるようですね。
狛ぞーです。
それより、iOS8.0がダウンロードエラーになる方が地味に問題なんですが。
時間おいて再トライすべきやな、これは。


我が家でもアレが本日解禁でありんす。
ひ〜ざ〜か〜け〜!(旧ドラえもん風に音読ください)

肌寒くなってきたので出してみました。

『膝掛け』という名称のくせに、もっぱら膝じゃなくて猫に掛ってます。
膝掛けとしての存在意義はどこへランナウェイ。

……。
まあ、こんな顔されたらね。
いいよ。あげるよそれ。

2014年9月18日木曜日

タルトタルトタルト

おはようございます。
寝坊助王の狛ぞーです。
せっかく早よ起きたのに二度寝したのでいつもと同じ時間になってしまった。もう!!


昨日、今度うちの職場を卒業する同僚女子がご所望だったタルトをお渡ししてきました。
去年のフルーツタルトが好評だったので今年もタルトのリクエストいただきました。レシピはクックパッドに載せてるのと一緒です。
ただ、今回はあまり時間が無かったのでタルト生地は市販のものを使いました。

女子用だけだとカクシカさんが悲しそうな顔をするので、今回は家用のも。
インスタにも載せましたが、こっちはブルーベリー。
タルトは色々手間がかかりますが、飾り付けが楽しいので良いな。

タルトだけに限りませんが、ホールで焼くと頑張って飾り付けても切り分ける時にグジャッとなるのが何とも悲しい。
苺とかもう、可哀想なくらいめり込んで行きますやん。
あれがだいぶ悲しい…。

2014年9月15日月曜日

うちの黒真珠

まいどです。狛ぞーです。
今晩はお好み焼き食べに行くのでルンルンでやんす。

うちのくろおみ兄弟ですが、甘えん坊将軍のはるおみに対して、クロエは甘え下手です。抱っこも苦手なのでなかなか難しい。
なので、毎日言葉で褒めまくってます。


きゃわゆぃねぇ〜!

ツヤツヤやねぇ〜!

黒曜石みたいだねぇ〜!!←注:褒めてる

石炭のように真っ黒だねぇ〜!!←注:めっちゃ褒めてる

よっ!黒真珠!!←注:ベタ褒め


言い続けていると、わかってるのかいないのか、心なし鼻の穴が膨らみます。
でもなかなかゴロゴロ言わないんよな。


カピバラさんをモミモミする時はむっちゃゴロゴロ言うのになぁ…。



2014年9月14日日曜日

コマさんが来た!

もんげーー!!
昨日我が家にコマさんとコマじろうがやってきました。相方さんが買ってきてくれた!!もんげー嬉しい!!
大福みたいな顔が忠実に再現されててもんげー可愛いズラ!!!!

お早うございます。狛ぞーです。
落ち着け私。
実はコマさんが可愛いから好きなだけで、妖怪ウォッチ自体はよく知りません(笑)

昨日は土曜日にも関わらず、お休み貰ってふぅちゃんと遊びに行って来ました。
本町でフラメンコ用品の展示会見て、そっから梅田で岩合さんの写真展!という予定だったんですが…
なめてた。
土曜日だった。
チケット買うだけで長蛇の列ですよ。
これ、いつ入場できるん?くらい混雑してました。
そういえば、よつばと展もこんなだった…。
仕方が無いので猫グッズのお店で買い物だけして帰ってきました。

ちょい残念な感じでしたが、良いこともありましたよ。
写真展と同じフロアでワインフェアやってたからそっちで遊んできました。
味も値段もお手頃なワインをゲットしたので夜はふぅちゃんと酒盛りでした。
酔っ払い状態に、冒頭のコマさんソフビを投入されたもんで、なんかこぅ…色々と壊れた気がする。(主に脳が)

相方さん、ふぅちゃん。
私のしょーもない趣味に付き合ってくれて、いつもありがとう(笑)



ちなみに、私のハンドルネームの『狛』は、妖怪ウォッチのコマさんとは無関係です。

2014年9月12日金曜日

くノ一系女子

昨日面白い漫画を見つけてホクホクの狛ぞーです。
『魔法使いの嫁』という漫画です。
人外と少女(もしくは少年)という、私の大好物がぎっしり詰まった一品です。
人外とか言い出す時点ですでに偏ってますが。偏食ですいません。
タイトルはちょっとアレかもしれませんが、特にいかがわしくありませんのでご安心を。
むしろ感動的なお話ばかりですので、よろしかったら是非ご賞味ください。
ちなみに、猫も出ます!


それはそうと、朝晩がめっきり涼しくなったからか通勤路でよく猫たちに出くわします。

夕方涼んでた虎子。
彼女はここのお宅の飼い猫です。

神社のティさん。
砂。砂付くよ、砂。


どうやら2匹とも陰身の術を身につけておられるようです。(色柄的に)

2014年9月11日木曜日

不思議ちゃんクロエ

東日本は昨夜から雨がまた酷いことになってるみたいですね。
お早うございます。狛ぞーです。
実家は大丈夫なんだろうか…?
該当地域の皆様、警報に注意してお過ごしくださいましね。

大阪は申し訳ないくらいの秋晴れの朝です。

起き抜けにバーンと窓あけて換気すると気持ちいいので、うちは四季関係なく朝は網戸にしてるんですが…
ウニャンゲリオンが気になっているもの。

それは、
ご近所の茶白一家のようです。
手前のが茶白母さん。左奥に茶白チビと、わかりづらいですがサビ子が2匹。

何でかわかりませんが、うちの近所は茶白とサビが多い。
この一家は、うちとお隣の屋根周辺で団欒してることが多いみたいです。チビどもにいたっては、くろおみ兄弟をおちょくりに来てるふしがある。

はるおみは網戸越しにシャーシャー言うんですが、なぜかクロエは眺めてるだけ。時々思い出したようにウニャウニャ鳴きますが、大騒ぎしないのがなんとも不思議です。
いつもはあんなにヒビリなのにねぇ…。


2014年9月10日水曜日

行き倒れの達人

今日は一日中パソコン仕事だったので、眼球がバリバリの狛ぞーです。
眼球外せるもんなら外して洗いたいくらいだ。

すっかり秋な天気ですが、我が家のお猫様たちは未だこんな感じです。

結局今年も、クールボード買い足さないまま夏が終わったな。

はるおみがクールボードを占有するので、兄貴はこうして行き倒れるのがデフォルトです。
あんまりゴロンゴロンするとホコリが付きますよ。

おっしゃる通りで…

2014年9月9日火曜日

定休日でした

昨日はお月さんが綺麗でした。
最近朝が辛い狛ぞーです。

昨日はカクシカさんも私もお休みだったので、そろってぐうたら三昧。
早起きして掃除しようとか思ってたんですが、布団の魔力にはかないませんでしたよ。
起きたら起きたでいつものストーカーがこの通り。


本当は久々にクライミング行く予定でしたが、2人ともなんやかんやと疲れが溜まってたので延期。
その代わりと言ったらアレですが、近くの公園を探索しつつバドミントンで遊んでました。
近所の小学生がパラパラと遊んでる公園でいい歳の大人が本気バドミントンとかね。もちろんお子さんたちに配慮して、邪魔にならんようやりましたよ(笑)
こういうしょーもない事を一緒にやってくれるシカさんは、本当に良い奴だなと思います。

夜は居酒屋ごっこしつつDVD鑑賞でした。
ノリで借りた『大脱出』が意外に面白くて得した気分です。
しかし、スタローンもシュワちゃんも老けたなぁ。
ドンパチドンパチうるさい映画でしたが、うちの大脱出コンビはこんな感じでした。
あの喧しい中でよくこれだけ熟睡できるな(笑)

最近、定休日になると用事であちこち遠出してたので、たまにはこういう何もしない休みも良いですね。
リフレッシュできたので、今週もボチボチ頑張ろかー!

2014年9月5日金曜日

それゆけ!アンニュイ少年団

湿気でアホ毛がすごい狛ぞーです。
髪の毛が分厚い狛ぞーは、爆発を防ぐために美容院で毎回山程すいてもらっております。だから雨の日は頭が、でんじろう先生の静電気実験みたくなるねん。


昨日から不安定なお天気なので、くろおみ兄弟もこの通りです。


雨の日はアンニュイ少年団が結成されます。

私も便乗アンニュイでゴロゴロしたいところですがカリカリのためには仕事せねば。
今日はエヴァンゲリオン観るから早く帰らないとだし!
サワラの塩焼きも作らないもだし!

逃げちゃダメだッッ!!!