ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2014年6月29日日曜日

森へお帰りっていうか、帰れ

ありのままの狛ぞーです。
アナ雪観てませんが、あれだけ曲があちこちで流れてたら嫌でも覚えますね。


昨日久々に恐怖を味わいました。
虫嫌いな方は若干閲覧注意です。

昨日の朝、出勤準備をしてたら黒くてちっこい虫が数匹壁に止まってるのを発見しました。
我が家はマンションの2階なので、羽虫の類が入って来ることもままあり、そこまで気にせずに出勤したんですよ。
そしていつも通り仕事して帰宅。
部屋に入ったら……

((;゚Д゚)))…ぇ?

ハッキリ分かるくらい黒い虫が増えてるじゃありませんか。

クロエとはるおみは面白がって追いかけ回してたんですが、私はそれどころじゃない!
締め切った部屋で増えてるってことは、どこかで湧いてるということでしょう?!

((((;゚Д゚)))))))いやああああーー!!!

とりあえずくろおみ兄弟を緊急隔離。
マスクと、片手に殺虫剤、もう片方の手には箒を装備。
そして片っ端から虫を駆除駆除駆除!!!
ひょっこり顔を出した蜘蛛×2も、巻き添えで駆除!!1匹は死骸回収したけど、もう1匹のが見つからなかったのですよ。頼むから死んでてくれ。そして成仏してくれ。
駆除してる間、ずっと鳥肌立ちっぱなしでした。

やっと駆除完了。
そして死骸を集めたら小山ができたのを見て再び鳥肌ぶわぁー((((;゚Д゚)))))))

見えてるとこのは片付いたんですが、発生源がわからない…。
放心状態捜索すること約10分。

小  豆  で  し  た

透明のビニル袋に入れておいた小豆が犯人でした…。
当然小豆は捨てたんですが、捨てる前に見えたあの光景が忘れられん。

袋の中が
『え?小豆って蠢くものだっけ?』
ってくらい黒い虫がぅわあああああーーー!!!((((;゚Д゚))))))

死ぬ。
あれは死ねる。


米や他の豆類とは別のところにあったので、幸いにも問題の小豆以外は無事でした。早めに気付いて本当に良かった…。
虫については調べましたが、動物を噛んだりする類のものではないらしいのでとりあえず一安心。
一ヶ月分の鳥肌ゲージを使い切った晩でした。
こいつらは全く平気だったみたいですが、というより虫ハンティングを楽しんでたようです…。

母ちゃんは駆除に必死で、虫ハンティングの写真撮ってる余裕なんぞありませんでしたよ。


暖かくなって虫も湧きやすくなっております。
皆様のキッチンは大丈夫でしょうか…?



ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年6月27日金曜日

サッシな季節

凹みんちょの狛ぞーです。
自分がバカなせいで色々凹みます。
この調子で出っ張った腹も凹めば良いけど、そうはいかないんだな。


ジメジメしたかと思えば異様に暑かったりと変な天気が続いておりますが、我が家にもとうとうこの季節が到来しました。

サッシのレールで涼をとるキジトラ猫出現。
何か文句あるんかと言いたげなイカ耳がポイントです。

別に文句はないよ。
ないけどそこはあまり綺麗ちゃうねんけどなぁ…。
次の休みはスチームクリーナーでサッシの掃除をしようと思います。

変な天気につられないように、みなさんも体調には気をつけてお過ごしくださいまし。



ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓


2014年6月26日木曜日

あるある

眠い眠い病の狛ぞーです。
W杯見てたわけじゃないですよ。サッカーはわかりません。
あ!でも、ドログバとヤヤトゥーレは覚えた!

今月はやたらと演歌な仕事が多かったのです。カラオケとか歌謡ショーとか。
日がな一日演歌聞いてるともう脳がどうにかなりますね。
演歌漬けでほどよく洗脳されたので『演歌あるある』を考えてみました。

----------------------------

○歌の主人公は曲の冒頭から失恋している事が多い。

○男運がなく、しかも一夜限りの肉体関係や不倫関係に陥りがちである。

○失恋すると酒浸りになる。

○アルコールでどうにかならない時はわざわざ冬の海へ向かう。

○しかも行き先には、東北・北陸地方を選ぶ傾向がある。

○海浜地帯の夜景を好む。特に横浜や長崎など。

○輪廻転生を信じている。

○『幸せ』が何かを忘れがちである。

○『峠』『山』『親父』は『超えるべき物』として定義されている。

○カモメや海猫などの海鳥は寂しがり屋であるという都市伝説を信じている。

○何かにつけて「死ぬ」と宣言する。

○中には「貴方を殺して私も死ぬ」と、危険思想を持つ者もいるので取り扱いには注意が必要である。

○『安らぎ』は場末のスナックで見つかることが多い。

----------------------------

なんかもう、演歌ってこんな感じちゃう?中にはそうでもないのもありますが。
演歌はポピュラーな日本文化の一つではありますが、どうも私には理解し難いジャンルです。

さて、くだらないこと考えてないで仕事しよう。



ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年6月23日月曜日

草食系

若干のどが痛い狛ぞーです。
舞台袖寒いから風邪ひいたかなぁ?
何もしない休みが欲しいなと思いますが、なかなかそうはいきませんね。休業日もなんやかんやと動き回ってます。

あまり体調も優れないので野菜を沢山食べる運動実施中。
サラダは岩塩ガリガリやってオリーブかけてお好みでレモン絞ります。
最近これにはまりました。ドレッシングかけるより美味しい気がするんだけどな。しかし、岩塩のかけすぎには注意が必要です。


こっちはこっちで野菜モリモリ食べてます。
猫草が野菜カテゴリに入るのかは謎ですが、2匹とも夢中で食べております。
目を離すと根絶やしにされるので、2鉢植えてローテーションさせてます。

ジメジメとうっとおしい天気ですが、美味しく食べて頑張りましょう。




ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年6月19日木曜日

バタバタしております

ここのところ落ち着きのない生活してる狛ぞーです。

先週末から週頭にかけて東京行って来ました。
観光じゃないんですが、あちこちウロウロして用をたしてきましたよ。


銀座とか渋谷とか初体験の高円寺とか。
高円寺では大学時代の友人に会ってきました。みんな良い意味で変わってなくて何か安心したな。
友人の娘さんたちが元気で面白かったし(笑)折り紙で色々作ってくれるのが可愛かったなぁ。

東京ウロウロして帰って来た翌日は、仕事休み貰って今度は京都へ。

残念ながらこれまた観光ちゃうねん。
三条の辺りを歩き回りすぎて、足が棒になりました。
太さ的には棒じゃなくて橋脚って感じですが。

関西に住みだしてからというもの、京都とか奈良って近すぎて観光したことないんですよね。
大阪城すらまともに登ったことないし(笑)
地元なんてそんなものかもしれませんが。


そんなこんなで、1日1枚なんか描く運動も例のごとく亀の歩みざます。

みだしなみ


はみがき


あさごはん


猫と少女シリーズでボチボチ進行中です。
溜まって来たらパラパラ漫画みたいにしてみようかと企んでおります。
そろそろこのコンビに名前をつけてやらんとなー。



うーん…微妙。


ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年6月10日火曜日

ピザ曜日

地味に朝から追い立てられてた狛ぞーでやんす。
週の始まりはやっぱりバタバタするものなのね。


昨日作ったピザですが、思いのほか出来がよかったので調子こいてレシピをUPしてみました。


Cpicon 基本のピザ生地 by 狛ぞー


COOKPADに載せたのは生地の作り方までです。あとは作る方のお好みで辛くしたり甘くしたり自由に楽しんでみてください。
クリスピータイプの生地なので、フルーツ乗っけてデザートピザもいいかもしれません。

ちなみに、昨日作った奴の具をチラっと公開。

【ベーコンピザ】
○トマトソース
○細切りにしたピーマン
○ベーコン
○とろけるチーズ


【しらす&しそねぎ】
○和風マヨネーズソース(マヨネーズ+すりおろしニンニク1片+醤油少々+コショウ)
○釜揚げしらす
○刻んだしそ(2~3枚)
○刻みねぎ
○とろけるチーズ


【お揚げさん&トマト】
○トマトソース
○お揚げさん(油抜きした薄揚げをカリッと焼いて刻む)
○ミニトマトの輪切り
○とろけるチーズ



しらす&しそねぎが好評でした。
桜えびでやっても美味しいかもしれないですね。桜えびだったら柚子の皮と塩昆布入れたいな。
私はトマトソースも手作りしましたが、市販のピザソースでも全く問題ありません。

実はカクシカ氏の弟さんからイタリア土産をいただきまして、そこから「今日はイタリアンや!」と思って作ったのに、和風食材多すぎでした。
しらす&しそねぎ食べて「ボーノ!!」とか、どういうコントだ。



パンと違ってそこまで神経質に発酵温度の管理をしなくていいので、気軽に作ってみてください。
ワールドカップも始まるし、ピザとビールで応援なんてどうでしょうか?


2014年6月9日月曜日

1日1枚なんか描けてない運動まとめ

ピザ生地こねてた狛ぞーです。
今日は色々とイタリアづいてるのでトマトソースも作りましたよ。
早起きしてたっぷり家事したらスッキリしました。

相変わらずまともに描けてませんがとりあえず。




様子をうかがう


持ち上げる


描いているうちにこのコンビが妙に気に入ってしまいました。
続き物でなんか描こうかな。

絵とは関係ないんですが、軒先の燕一家が気になって仕方ないです。
通るたびに写真撮ってるんですが、雛もだいぶ大きくなりましたよ。
こんなんが


むっちゃデカなってる(笑)
1羽だけやたらとガタイの良いのがいるんですよ。勝手にジャイアンと呼んでます。
マンションの人も好意的なようです。
フン受けを置いてくれたりしてるので、燕一家も住み心地良いのかもしれません。人間も怖がる様子を無いですし、むしろ通るたびにジッと観察されます。
もう少し暑くなったら旅立つんだろうなー…そしたら寂しくなりますな。

夏本番に向けてジワジワ忙しくなってきましたが、今週も頑張ります。



ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓

2014年6月4日水曜日

妖怪ねこあらい

梅雨入りと同時にアホ毛のもっさり感が倍増した狛ぞーです。
事情によりいつも当ててる縮毛が当てられないので、もっさり感ハンパない。朝起き抜けに鏡を見るとまるでライオンキングやねん。


ここのところ地味にやることが多くて、更新も1日1枚なんか描く運動も滞っております。部屋も荒れ気味です。
先日の定休日も出かけねばならなかったので、ガーッと掃除してガーッと洗濯して、それから猫たちを風呂に入れました。

この季節は抜け毛が酷いですからね。
ブラッシングしてもしても、大量の抜け毛が色んな所にくっついてきます。
これはもう抜け毛ハザードと呼んでも過言ではない。

「風呂キライ!怖い!」と大暴れしてくれましたが、武井壮ばりにガッと掴んでガッガーッと一気に丸洗い。
逃げようとするのを抑えるのが一苦労で、手がつるかと思った。
シャンプー流すと毛が出るわ出るわ!
ハゲんちゃうの?!と心配になるくらい抜け毛どっさり。
しかも流した時に落ちた猫毛で風呂の排水溝が  つ  ま  っ  た  !!

お前らどんだけ毛に栄養回してんねん!



どっさり疲れましたが、なんとか無事洗い切って、サイズダウンしたくろおみ兄弟がこちら。



洗った猫というのはどうしてこう別の生き物みたいに見えるのかしらん。



ランキング参加中です↓
         http://pet-blog.jp/sites/link_in/28

レシピはこちらからもどうぞ↓