ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年11月28日木曜日

ひざ取り合戦

プレッシャーに弱い事で定評のある狛ぞーDETH。
うぐぅってなる事があるとすぐ胃がじわじわしてくるのであります。これ昔からなんだよなぁ。その割にはすぐ忘れるトリ頭なので心だけは病まずに済んでたり。
まぁ生きてりゃ色々ありまんにゃわ。
元気なので大丈夫です。


先日の定休日に勃発したひざ取り合戦。

率先して抱っこしてこないクロエがじぃっと見てたので「乗って来るかな?」と待っていたら・・・


甘えん坊将軍が横取り。


ここでひざの奪い合いバトル勃発。動画撮影しようとしましたが、早くて追えずに断念。


勝者クロエ。
でも、尻尾しか乗せてこないという虐待。
体ごとぶつかってこいよ!!!(松岡修造ちっくに)


そして、この顔である。


体が大きい分クロエの方が勝率高いんですが、身軽さでははるおみの方が勝ってるのでいつも戸棚の上に退避されるとあきらめるみたい。
お前も猫なら飛んでみろと言いたくなりますが。猫としてどやねんな。



お休みだったのでクリスマスオーナメント編む傍ら、こんな物も作ってみました。
グラノーラですね。
ちょっと焼きすぎた感が否めない・・・。
オートミールをベースに、押し麦・かぼちゃの種・ココナッツ・その他若干のドライフルーツも入ってます。クコの実が焦げてしまったのが残念。
実はドライフルーツがあまり得意でないので、市販のグラノーラには抵抗がありました。
でもこれなら自分好みの味にできるし、市販のを買うより安く作れるので良いかもしれません。
試作段階なのでまだまだレシピと言えるようなものになってませんが、方向性が定まったらまたクックパッドに載せたいと思います。

コーンフレークと混ぜて、牛乳をかけていただきました。
ちょっと固いかもしれない・・・歯は丈夫になりそうだけど。
よく噛まないといけないから、少量でも割と腹一杯になります。お通じにも効いてるっぽいし。片手間にリンゴジャムも作ったので、ヨーグルトにかけて毎日いただいております。
最初からコーンフレーク混ぜた状態で作った方が良さそうと気づいたので、今回のを食べきったら再度挑戦や!



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月27日水曜日

かぎ編みでクリスマスオーナメント(2)

シカさんは残務を片付けに再び旅立ちました。
ちっと寂しい狛ぞーでやんす。


誠意製作中のクリスマスオーナメントですがこんな感じになってきております。

フワフワもふもふしたのも追加して総勢30個の玉が編み上がりました。
最後の方で若干毛糸足りなくなったから混ぜて使ったとこもありますが、とりあえず個数はなんとか確保。
あとはこれに多少のリボンやらレースやらを飾って出来上がりです。

「気になる…(特にもふもふ部分が)」

今回は厳重に保管してたからか、猫たちにデストロイされることもなく出来上がりそうです。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月22日金曜日

単身赴任終了のお知らせ

やっぱり数ヶ月も会わんと忘れるもんやねんな。
カクシカさんを見た瞬間の「誰?!」っていうリアクションが面白すぎました。


でもご安心を。すぐに思い出したみたいです。

 警戒心ゼロのはるおみは速攻で「おとんお帰り祭」に突入。


それなりにビビってたクロエも今朝には落ち着いてこんな感じでした。 


まだ月末に向こうへ戻って色々片付けないといけない仕事があるらしいですが、ひとまずお疲れさまでしたということで。


やっぱ、食べてくれる人がいるとご飯の作り甲斐も違うなと実感した狛ぞーでした。


ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月21日木曜日

かぎ編みでクリスマスオーナメント(1)

若干浮き足立ってる狛ぞーです。

なぜかというと、カクシカさんが帰ってくるのだよ。

まだ完全帰還ではないんですが、現場ついでに3〜4日ほど戻って来るそうです。
大阪での仕事が終わったらまた向こうへ戻って事後処理→月末に完全帰還という流れになりそうです。
なんにせよめでたい!!
長かったなー・・・桜の季節に行ってしまってからもうクリスマスシーズンですからね。
くろおみ兄弟もお父ちゃんスリスリを心待ちにしてるはず。


クリスマスといえば、毎年職場のクリスマスツリーを飾らせてもらってるんですが、6年もやってるとネタが尽きてきました。
星だ花だリボンだと色々やりましたが、今年は苦肉の策でオーナメント手作りしてみることにしました。

とりあえず試しにこんなん。


はるおみ監修の元、鋭意製作中であります。
編み物カウンターアプリが便利なのはいいんですが、時々いたずらされて目数を勝手に増やす人がいるのが難点。



糸はこれを使ってます。

ハマナカ コロポックル(1玉で25g)
針:6号かぎ針

これ1本だと3〜4号針ですが、にぎやかにするために色んな色を組み合わせて2本取りで編んでます。
編み方はいたって単純です。
球型になるようぐるぐる編んで中に綿つめてるだけ。玉だけだと寂しいのでリボンやら鈴やらをくくり付けて仕上げようと思います。
量産する関係で、1個編むのに何分かかるかタイムを計ってみたんですが、だいたい15分てとこでした。毎日ちまちま編んでたら月末までにはまぁ間に合うか。
玉以外の形も欲しいので、針金に編み込んで行くのもやってみようかと思います。
家にあった余り毛糸で編み始めたんですが、早くも足りなくなってきたので今日の仕事終りでちょいと買い出しせにゃ。レースとか鈴とか色々いるな。

月末までに編み上がるのが若干不安ではありますが、追い込まれればできる子なのでたぶんどうにかなると思います。

どうなりますことやら・・・乞うご期待!



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月20日水曜日

集合!

ここ数日ぐっと寒くなりましたね。北国の子、狛ぞーです。
『北国の子』=『ほっぺたが赤い』みたいなイメージあるでしょう?

その通りです。(なんやねん)

小学生の時の写真なんか見ると、まさに北国の子の展示見本みたいな感じです。
改まってスキーなんかに行かなくてもそこらじゅう雪だらけなのでそうなるんでしょうね。
ちなみに、雪国の子は肌が雪焼けしてるので「雪国の人はみんな肌が白い」というのは都市伝説なんでないかと思ってしまう狛ぞーであります。

北国生まれのくせに、大阪の寒さは未だに慣れません。乾燥+寒気の組み合わせがどうにもだめです。骨にしみて来るっていうんかなぁ。底冷えのする感じがこたえます。
昨日も寒くて寒くて仕方が無かったので、熱めのお風呂に入って就寝しました。
これはそろそろ毛糸の靴下の出番かもしれない・・・。

毛皮は着てるものの、やっぱ寒いんでしょうね。
くろおみ兄弟もこのザマです。

「寒い時は」


「お母ちゃんに集合や!」


抱っこしてると私もぬくいのでお互い様だと思うんですが、それにしても

お前ら重たいねん。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月19日火曜日

ベースキャンプにたどり着いた

久しぶりんちょの狛ぞーです。
なんとか生きてます。

先週末のドタバタを皆様のご協力のもとどうにかこうにか乗り切れました。
大道具の兄さんたちやらうちの姐さんやら照明のおぃちゃんやら、スライディング土下座かまさなきゃいかん方々が多すぎる。
ほんまもうありがとうございました。未熟者ですいません。

今回の演目は「人魚姫」でした。
もっと大道具の写真撮りたかったんですが、進行の事でいっぱいいっぱいだったのでちょこっとだけ。

こんなんとか


こんなんとか


こんなんとか

大道具もそれなりにあったので、私的には楽しかったです。
2つ目の写真は人魚姫じゃないところで使ったんですが、1つめと3つめは海中の岩と王子のベッドであります。
バレエ団付きの大道具会社というのがありまして、そこの方に相談すればだいたいのものはそろってしまうわけです。
「白鳥の湖」とか「シンデレラ」とか、古典と呼ばれてる作品のは決まった大道具が存在するもんなんですが、今回の人魚姫はオリジナル作品だったので大道具屋さんに相談して良さげなものを見繕ってもらいました。「岩貸してください」って言うても、ものすごい種類の岩があるので、実際に見に行って選んできました。それがまた楽しかった(笑)
私は元々が大道具出身の人間なので、こういう物たちがずらずら〜〜っと並んだ状態を見るともうワクワクざわざわします。カイジ状態です。
今回はちょいと変則だったので私が舞台監督やったんですが、それもまた勉強になりました。しんどかったし皆さんに迷惑かけまくったけど、いい経験でした。

今月最大の山場をどうにか乗り切りましたが、まだまだ年末までイベント目白押しでやんす。
山場は乗り切ったけど、まだベーキャンプにたどり着いたって感じですね。
これからキャンプ2、3と経由して、最終アタックまでまだまだあるのでどうにか今のうちに体勢をたてなおさにゃいかん。
イモトアヤコのように頑張る所存であります。


それとバリバリ私事ですが、相方の帰還がカウントダウンに入りました。
いやっほぃ!
職場の方にお土産でこんなのをもらったので、奴が帰って来たら一緒に飲もうとじりじりしながら待ってます。

はよ帰ってこーい!!


しばらくは通常モードなのでマメに更新できる・・・はず。
がんばれ私。




ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年11月10日日曜日

ちょっとバタバタしてます

カランだと思って蛇口ひねったらシャワーが出て朝からずぶ濡れの狛ぞーです。
しかもオマタの所にかかったもんだから、いい歳こいておもらs(自重)みたいになって恥ずかしいです。
ツッコミ入れてくれる人もいないから、さらに恥ずかしさ&寂しさ倍率ドン!(古い)


最近毎日がドタバタのてんやわんやなので更新滞っております。
昨日は早起きしてアドバルーン上げに行ってきました。
もちろん仕事です。
「アドバルーン上げに」とは言いましたが、主に上げる作業をしてくれてるのはアドバルーン屋のおっちゃんであります。
おっちゃんがせっせと作業してくれてる脇で私がやった主な業務は「(内心ワクワクしながら)じっと見守る」であります。
「手伝わんかい」という天の声が聞こえますが、こういうのは専門の職人さんがいるので、素人が下手に手を出すと危ないのです。

でも、簡単な事はもちろんお手伝いさせてもらいました。(実は手伝いたくて仕方なかったので)

ロープを持ってるだけの簡単なお仕事です。

簡単すぎてすいません。
建物の屋上からあげる算段になってたので、おっちゃんが引上げ用のロープを上から引っ張ってくれるまでのほんのわずかな時間でしたがお手伝いさせてもらいました。
こうして見上げると飴ちゃん程度のスケールですが、直径2〜3mくらいのアドバルーンです。浮力はそこまで強くないので私一人でも十分保持できる程度。
ていうか、人力で確保できないような浮力だったら余計危ないわな。
貴重な体験をさせてもらいました。おっちゃんありがとうございます。


このまま来週末の山場までノンストップな気配なので、また更新がストップするかもです。山場あけの定休日にパン教わりに行く話もポシャったしなぁ・・・ついてないわ。


インスタからの使い回しで申し訳ないですが、くろおみ兄弟の近況でも。

隣のチワワ氏に窓越しで吠えられて固まるクロエ。

はるおみは奪取したあみぐるみの頭部をもてあそぶのがマイブーム。


山場を乗り切ったら2匹と思い切り遊びたいなぁ。あと、昼寝と。
それまでは気合いでなんとか頑張ります!



ランキング参加中です!

   




料理レシピはこちらに載せてます