ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年2月24日日曜日

猫の日2013

2月22日。にゃーにゃーにゃーで猫の日でした。
 
古来より、日頃から私たちに癒しと潤い、そして時には厳しい猫の手でご指導・ご鞭撻くださる御猫様を崇め奉る日として制定されたこの『猫の日』ですが(ホンマか?)、狛ぞー&カクシカさんは仕事でいつも通り…。
大した事できませんでした。
ポンコツですいません。
 
写真もほぼいつも通りだったので、twitterにもUPしましたが子猫時代のクロエ&はるおみでもさらしてみたいと思います。
 
 
来月半ばには4歳…
 
ごめん!嘘!!5歳か!
 
2008年に我が家へやってきたので、もう5歳になるんだ!!
4歳とか言ってしまったけど嘘だった。
計算のできない子ですいません。
 
 
そして、せめてご飯だけでもスペシャル感を持たせようと、お気に入りの缶詰に手作りササミジャーキー特盛で召し上がっていただきました。
 
うまうまうま♪
うままっ♪♪
 
 
理由はわからんのですが、クロエは缶詰を皿の外に出して食べる傾向にあります。
 
皿で食べぇや!
何のための皿かわからんやん!
 
皿のレゾンデートルは完全に無視されてますが、ペロリと完食してくれたので良かった良かった。
猫の日なんて人間の勝手な都合だけど、ご飯はちょっぴりスペシャルになるからくろおみ兄弟には『訳わからんけどなんか美味しい日』として認識されてるに違いないと思います。
 
手作りジャーキー、お味はどないなもんでしたか?
 
 
あっ!ベランダ組の女子や!!
 
 話 聞 け よ !!
 
 
 
 
 
 
ランキング参加中です!ポチっと猫の日!
 
 
  




料理レシピはこちらに載せてます

2013年2月21日木曜日

肉球戦隊バンダナー

しょうこりもなくバンダナ作りました。
過去何度か作ってるんですが、どれもこれもイマイチ感満載でした…。
 
だが!
今度は違う!!
 
よそ様からしっかりした型紙をお借りしてきたから!!
 
もう自分の設計力が信じられへんねんもん(ダメ人間)
 
型紙はこちらからお借りしました↓
 
素敵な型紙をありがとうございます!
 
んで、こんな感じに仕上がりました。
 
 
ミシンが調子悪かったのと時間があったので、久々に手縫いです。
なので裏目がざっつい所はスルーで。
マジックテープ止めなんですが、アイロン接着のものがたまたま切れてたので普通のを使って縫い付けました。
 
が、
 
皆さんがお作りになるときはぜひアイロン接着のを使ってください。
だって、ものっそい縫いにくいねんで?
特にオスの方(触ってザラザラする方)はもう、「ふふ…セラミック刀が(以下略)」って感じに縫いにくいです。(もういい)
 
構造はすごく作りやすいので、縫い物初心者でも楽々だと思います。
 
 
そして、出来上がったので早速装備させる。
 


うん。似合う似合う。防御力が+5って感じよ?

んで、着け心地はどうよ?


まぁまぁやな。
 
 
 
 
クロエは冬毛がもふもふすぎてバンダナの先っちょしか見えない事件簿。
 
 
余り布の関係で今回はペアルックでしたが、また良い生地見つけたらじわじわと増やしていきます。
 
 
 
 
 
ランキング参加中です!ポチっな( ゜ω゜)σ

   

 
   




料理レシピはこちらに載せてます

2013年2月19日火曜日

ねるねるねるね

昨日はお休みでありんした。
本当は丼上部のお姉さんたちと石切神社へおみくじ引きに行く予定だったんですが、雨天順延となりました…ちっくしょう。

仕方がないので家の掃除したり洗濯したり。
一日中割烹着でウロウロしてました。相撲部屋のおかみさん状態。

そんな私を横目に、ねるねるねるねな2匹。(色は変わりません)




朝寝して…



昼寝して…


もちろん夜も寝る。

野生動物や、雨の日は獲物がとれないので、無駄なエネルギーを使わないように寝てすごすらしいですね。

それにしてもお前ら 寝 す ぎ で す 。


…おはようさん?


 も う 夜 や で 。





昨日はだいぶ時間があったので、バレンタインにしくじったボンボンショコラに再トライしました。


今度は 大 成 功 !


型自体を別なのにしたので、変な臭いもつきませんでしたし割れもなく良い仕上がりになりました。ただ1つ残念なのは、外側の層のチョコを型に流す時に気泡が混じってしまったこと…。妙な穴ぼこが空いてるのが残念な気泡部分です。
今回は紅茶味のガナッシュでしたが、次回は別の味にトライしてみたいなと思います。

レシピはこちらからどうぞ→Cpicon 紅茶のボンボンショコラ by 狛ぞー

私なりのやり方で恐縮ですが、テンパリングのコツもまとめてみましたので参考になれば幸いです。→Cpicon 私なりのテンパリング by 狛ぞー

毎年バレンタインというと失敗続きだったので、成功してほっとしてます。(バレンタイン過ぎとるけど)


どこにも出かけない休みってのも良いもんですね。
編み物もだいぶ進みましたが、それはまた今度。
今週は夜遅くなる仕事が続くのでうまく更新できるかわかりませんが、がんばりますー!



ランキング参加中です!ポチっとお願いします!

   

   


料理レシピはこちらに載せてます

2013年2月16日土曜日

バレンタウィ~~ン

まぁバレンタインといえば 製菓メーカーの陰謀 チョコレートということで、今年のバレンタインはこれを作りました。




・・・え?
コレなに?って??

ガトーショコラですよ!一応ね!!
ガトーの生地にチョコレートをコーティングしております。

そりゃぁもうがんばりましたよ・・・・コーティングしたチョコが分厚くて、レベル1なのに将門の防具を一式装備してるような状態です。(デビルサマナー知らん方すいません)
もうすこし分かりやすく言えば、レベル1なのに天空の盾とはぐれメタルセット装備の勇者状態。(ドラクエか)
きっとナウシカだったら「ふふふ・・・セラミック刀が欠けちゃった。谷のみんなが(以下略)」とか言うことでしょう。

あと、デコレーションがねぇ・・・。

かわいいですよね。

上に載ってるハートとか星とか。(そこか)


ものすごく自信なかったんですが、「旨いで~」と食べてくれたシカさんに感謝です。
気持ちはいっぱい入ってますからね。
いつも本当にありがとう!!




いろいろ勉強せなアカンことが、人生には多すぎる・・・。
主にチョコ方面は特に。

「かわいい」がどういうことなのか、考えすぎてゲシュタルト崩壊しそうです。


リベンジチョコはそのうちまた載せます。

上手いことできたらやけどな!!



※ヘッダのバナーがちょっとおかしいことになってますが、テンプレを春使用にしたせいですのでご勘弁ください。
 手が空いたらもちっと見やすい配置になおしますー!






ランキング参加中です!ポチっとしていただけたらこれ幸い!

   

   


料理レシピはこちらに載せてます

2013年2月15日金曜日

バレンタウィーン

昨日はバレンタインでしたしたね。
紆余曲折あって30個あったチョコレートが10個になり、凹みまくりの狛ぞーでぇす。

紆余曲折の中身↓
ガナッシュを入れたボンボンを作ってたんですが、使ってた型からチョコに油性マジックのようなケミカル臭が移ってしまい、仕方なくその分は破棄しました・・・。
凹むわぁ・・・シカさん用には別立てでガトーショコラ焼いてたのでセーフでしたが。
バレンタインは毎年何かしら失敗して凹んでる気がします。去年は戦慄のマカロン地獄だったし。
カカオ農家の皆さん(主にガーナの)、無駄にしてすいませんでした。
チョコは何しか難しい!!
そりゃチョコ専門の職人がいるはずだわ!!
悔しいのでリベンジはしますが。ていうかまだ渡したい人おるし。

シカ専用ガトー(シャア専用ザクにちなんで)は、へったくそですがデコレーションしましたので次回写真のっけたいと思います。
今回はバレンタイン飯ということで、


鱈とニンニクの芽のパエリアです。

作り方はまた例のごとくクックパッドにて

今回はサフランがなかったのでターメリックで代用しました。
あと、普段は魚介のアラでとったスープを使ってるんですが、時間がなかったので固形スープを使いました。
フィデウア(ショートパスタorスパゲティをバッキバキに折ったもので作るパエリア)も好きですが、やっぱ日本人はお米やね!!(スペイン料理だから)

「パエリア鍋なんかねーよ!( #゜Д゜)ゴルァ」という方もご心配なく。
フライパンでも十分です!
見た目も派手なので、パーティー料理としても良いと思います。
よろしければお試しください^^

  

 ボクらのバレンタインは・・・


 ないんかぃ?! 


あんたらはシーバ食うたやん!!




ランキング参加中です!ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

   

   


料理レシピはこちらに載せてます

2013年2月13日水曜日

肉食系のシカ

うちのカクシカさんはお肉が好きであります。

『シカって誰やねん!』という方のために
※うちの相方様は容貌が某CMのカクカクシカジカ(丸バレ)に似ているので、当ブログではシカのコスプレで登場しております。奈良公園に生息して煎餅を強奪するアレではございません。

数日前まで仕事で雪山に出張してたカクシカさん。
ただでさえ寒いのに雪山て・・・。(冗談抜きのガチ雪山です)

というわけで(どういうわけだ)、出発前夜は体力つけてもらうために彼の好物を作ってみました。



トン☆テキ(らき☆すたっぽく言ってみた)

作り方はクックパッドに載せてみました。→レシピID : 2117097

いたってシンプルですがかなりボリューミーです。あと、うちのシカさんがニンニク好きなので『いっちょ作ってみるか!』って方はお好みで調整してください。
翌日に職場や学校で異臭騒ぎが起きても、狛ぞーはよぉ責任とれません。

にしても、『トンテキ』の『テキ』って何やねん。
『学ラン』の『ラン』とか、『天ぷら』の『ぷら』くらい謎めいた存在、『テキ』・・・。
ミステリアスさでは叶姉妹の私生活並みですが、調べてみたら何のことはない。

 豚肉のステーキ→豚(トン)ステーキ→トンテキ


・・・・



・・・・・・・




・・・・・まんまやん。


ちなみに、『学ラン』は、鎖国時代の日本へやってきた西洋人(主にオランダ人)の服装を『ランダ』と呼んだことから『学生用のランダ』→『学ラン』と変化したそうな。

そして『天ぷら』は、そもそも「油で揚げる調理法」を表すポルトガル語が語源らしい。

ググってみるもんやな。一つお利口になりました!

2013年2月12日火曜日

2013年2月11日月曜日

大事な大事な日曜休み

昨日はお休みでした。
年に数回しかない、日曜日休み!(定休日が月曜なんざます)
稀少価値高すぎてビックリです。
まず、宇宙兄弟を最後まで見られたのにビックリ。そんでもってついでだしヒーロー戦隊も見ようかなーと思ったら、

い き な り 最 終 回 だ っ た …orn

なんかこのパターン多い…。

そしてよぉわからんままに仮面ライダー見てプリキュア見て…。
仮面ライダーは人物相関図が全くわからんままに見ましたが、みんなやたらと素敵なマフラーだのストールだのしてんのが気になりました。(そこか)

プリキュアは最近新しく始まったのね。
まだ最初なので割と楽しく見れました(笑)
ただ、『幸せの王子』って最後にツバメ死ぬんじゃなかったかしら…青い子に早くもフラグか?(見てない方はすいません)

レビューみたいなの書き始めると長くなりそうなのでこの辺でやめときます(xдx;)


後はちまっとお掃除して洗濯して、おでんの仕込みして(笑)
久々の休みで、くろおみ兄弟もベッタベタに甘え放題でした。一緒になって昼寝も満喫させていただきやしたし!

本日カクシカさんが出張から帰ってくるので、おでん屋を開店してお待ちしようという寸法です♪