ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2013年1月25日金曜日

ちくちくあみあみ

去年の秋口から本格的に編み物にハマった狛ぞーです。

ばあちゃんが編み物マスターなので前々から鍵編みをちょこっとだけやってましたが、のーにん農園の、のーにんさんがやってる『輪編み』というものに興味を持ったので、教えて貰いつつちくちくやっております。
棒編みは全くの初心者だったので四苦八苦しながらですが最近ようやく形になってきました。


記念すべき靴下1作目。これは宮城のじいちゃんにあげました。



またまた靴下。これは自分用。寝るときとか家で重ね履きするように作りました。


つま先から編んでいくやり方で作ったんですが、どこか何かが違うっぽい・・・。


靴下に関しては解らんところが多すぎたので結局教本を買いました。


本好きのシカさんにブックカバー。
これは裏編みの良い練習になりました。やっぱり毛糸だけだと強度が落ちるので、毛糸カバーの下に普通のブックカバーを付けて使ってもらってます。



これは最近編んだアームウォーマーです。
自分用に編んでたんですがカクシカさんに横取りされたので、



もう一個編んだった!!


ピクサーもビックリの配色です。
このカラフルな毛糸はその名も『野呂英作』というシリーズなんだそうです。


私のイメージしてた『野呂英作さん』↓


実際の『野呂英作さん』↓


全然違ったΣ(;゜Д゜)(謝れ)

なんかこぅ、職人やでぇ!みたいなのを想像してたんですが、オシャレなおじさまでした。
野呂さん本当にすいません。


小物ばかり編んでましたがだいぶ慣れてきたので、調子に乗って大物に挑戦してます。
フードの付いてるベストなんですが…なかなか色んな所が難しいです。
教本とにらめっこしながら編んでますが、冬の間に着られたらいいなぁ。

どうにもこうにも詰まったら、のーにん師匠に教えて貰おう。(基本的に他力本願)

2013年1月23日水曜日

お姉さんが誕生日だったので

強制的にケーキ攻めにしてみました(ノ゚∀゚)ノ
イチゴのレアチーズでございます。

ゼラチン系のお菓子は寒い時期に作ると、途中で固まってきたりして温度調節が難しゅうございますな…(´-ω-`)
もそっと精進せねばー!

旧くろおみにプレーンのレアチーズレシピ載ってますが、せっかくなのでクックパッドにも載せてみました。
【イチゴのレアチーズ(レシピID:2092636)】でございます。
読んでいただければわかりますが…まぁ、ブルーベリージャム入れればブルーベリーチーズケーキになるんですけどね(笑)


明日はお休み貰えたので色々私用をやっつけて、夕方から文楽観てきます!
うおーーー!!!テンション上がるぜーー!!


2013年1月22日火曜日

明けまして&帰省報告

遅ればせながら明けましておめでとうございます(ノ゚∀゚)ノ
どんだけ明けとんねんという話ですが…。
年賀状下さった皆様ありがとうございました!旧住所へ送ってくださった方、お手数かけてすいませんでした(xдx;)

年末は例のごとく北の国へ帰省してきました。写真でもわかっていただけると思いますが、そりゃーもー大雪でした。
笠地蔵も遭難するレベルの大雪。(どんな)
写真に写ってるのは一応国道なんですが、どっからどこまでが道なのか路肩なのかすら判別つかん状態でした。飛行機も遅れるわ揺れるわ…。今更ながら雪国のパワーをまざまざと見せつけられた道中でした(ーー;)

実家ではというと、これまた例のごとく猫三昧。
最年少のマルたんは物の見事にデッカくなってました。それに加えて元気な事元気な事…立派なガブリエールになってました。
写真は我が家の最年長と最年少のツーショットです(笑)
その他の女子たちも寒さに負けず元気にやってました。茶々は妹が出来て少しはお姉さんらしくなってましたし、メリー様は相変わらずマイペースだし、よしの婆ちゃんも相変わらず声がデカい!
みんな元気やな(笑)


年始恒例の成人式イベントも終わったし、少しはマンガ描く余裕が出てきました(ノ゚∀゚)ノ
今年は去年より更新頻度高くするのが目標なのでまたチマチマ頑張りたいと思います!