ブログ説明

2人と2匹の雑多な日常。くろおみ兄弟のこと、料理のこと、趣味のこと、その他諸々ひっくるめて生ぬるく更新中。

2012年10月22日月曜日

実家のまるちゃ

以前の記事で 実家の新入り「まる」をご紹介しましたが、久々に妹から写メが届きました。
前の記事はこちらで→『実家のまるたん』

むっちゃデカなってるやん!!Σ(゜д゜;)


父上と遊び疲れて体力ゼロの模様(笑)


起こしてすまんね^^;


前に載せた時はまだまだちみっちゃかったですが、今ではすっかり大きくなって尻尾のフッサール度に磨きがかかっております。
次の帰省が楽しみです(笑)




まるちゃ、めんこいねぇ^^
んだべ~?

 
↑ポチっとお願いします♪

2012年10月19日金曜日

後ろ後ろ!!






なんと、オカンは踏み台にもなるのです!


どやっっ!!
肩が痛い……

 
↑ポチっとお願いします

2012年10月17日水曜日

計測してみる

リンクにある石川さんの ケン&おからちゃんの『すちゃらかブログ』 の記事で、ケンちゃんのオデコが大きめであるという事が判明したのに乗っかって、うちのくろおみ兄弟も実測してみることにしました。(狛ぞー指調べ)

まずは、はるおみ。
ちょっと失礼しますよ~


狛ぞーの指3本分ですね。
はるおみは体格自体が華奢だから仕方ないか(笑)


じゃぁクロエは?






同じく3本分!

身体大きいし重たいからもっとデカイかと思ってた(笑)意外や意外!


ついでに
ぐりぐりぐり・・・vv



こうして見ると、やっぱケンちゃんのオデコは立派だって事だな!



ちなみに余談ですが・・・
極端に狭いことを表す言葉に『猫の額ほど』 という表現がありますが、そもそも『額』の定義が「顔の上部の、髪の生えぎわと眉(まゆ)との間の部分」となっています。髪の生え際ってことは、全身毛だらけの猫にとって額にあたる部分は無いはずなんですよね・・・
正確に言えば『極端に狭い』ではなく『ありえへん』という事になってしまう(笑)
気のせいかもですが『猫の額ほど』に限らず、猫に関する言葉ってなんかネガティブな表現が多い気がするなぁ。『泥棒猫』とか『ネコババ』とか^^;
でも個人的には、猫の額は香ばしい匂いがするので大好きですww



石川さんとおからちゃん&ケンちゃんの愉快な日々はこちらからご覧いただけます♪

    ケン&おからちゃんの『すちゃらかブログ』





ネコババは十八番やで!
せんでえぇねん(-_-;)

 
↑ポチっとお願いします

2012年10月12日金曜日

この重量感







先日病院に行ったとき体重を量ってもらったら、ばっちり6kgでした。
太りすぎって事はないらしいですが、もうちょいスリムでもいいねと言われました(笑)
キャットタワーは前から欲しかったんですが、なかなか購入するタイミングがないまま現在にいたってます。
カクシカさんに相談したら「作ったほうが面白いかも」という意見が出たので検討中です。
どうなりますことやら(笑)


ぼく5.2kgやねん!
まぁ、あんまり変わらんなw

↑ポチっとお願いします♪

2012年10月8日月曜日

秋っていいなぁ






秋万歳!!!
冬も大好きですが、この時期が一番いいですね。
暑くもなく寒くもなく、そして猫もベタベタしてくれるし!!
ふだん膝に乗ってきてくれないので、さりげなく乗ってきた時はトイレ我慢してでもじっとしてる毎日です。

ぎうぅぅぅ~~~ッ
ポチっとおねがいします

2012年10月6日土曜日

膀胱炎顛末②






 
 
ほんとにビックリしました;
実際の写真がこちら↓
 
 
相当怖かった様子;
人生(にゃん生?)初のカテーテルとかエコーとか、ビックリする事ばっかだったもんな;;
おさまった後は珍しく私にベッタリくっついて離れませんでしたw
 
※でも!!※
クロエの場合はすぐにおさまりましたが、こういう呼吸をする時は呼吸器疾患や心臓病、または肺の病気・熱中症など、異常兆候の場合もあるそうです!
実際に『猫 舌を出す 口を開ける』などのキーワードでググると症例やQ&Aが大量にヒットしますが、中には素人の無責任な対処法もたくさん紛れています。(私は不安だったので動物病院の症例で調べました)
この状態がおさまらないようならいち早くかかりつけのお医者さんへ駆け込む事をおすすめします!


色々ありましたが、クロエの膀胱炎騒動はこれにて一旦終了。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした;
 
やっぱり、猫も人間も健康が一番ですなw


クロエさんホンマにお疲れ^^;
ポチっとおねがいします

2012年10月5日金曜日

PhotoScapeを使ってみる

お友達のブログ見てたらgifアニメを簡単に作れるソフトがあると知りました。
その名も『PhotoScape(フォトスケープ)』
有名なフリーソフトみたいなのでご存知の方も多いかもw
操作楽チンですし、Photoshopみたいな写真修正機能も付いてるのでお手軽編集です。

とりあえず入れたので、こんなものを作ってみました。




















安定の猫漫談。
吹き出しなんかも入れられるのでかなり面白いです!
これで写真4コマも楽々だーーw
いいですね、これ!
教えてくれたお友達に感謝!!

アホな漫談は置いておいて、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、新しいガジェット追加しました。以前保護して神戸に縁ついた3匹、みみちゃん・ななちゃん・はなちゃんのコーナーです!
3匹とも大きくなったんだよぉ・・・!クシャクシャで拾ったときが嘘のような育ちっぷりです!
ほんとに良かったなぁ^^
これからも写真追加されていくと思いますのでご覧くださいまし!!



Googleでコラージュしてみたんですが、サイズがでかかった模様;
重かったらごめんなさい;;




4コマ編集できるからって
まんが更新サボりなや?
・・・あいあいさ(;´ω`)

 
ポチっとおねがいします

2012年10月4日木曜日

膀胱炎顛末①







前回に引き続き、クロエ膀胱炎騒動の顛末です。

昔みたいにウンチョスを漏らすことは無かったですが、獣医さんも苦笑する見事なビビリっぷりでした^^;(ウンチョスの顛末はこちらをどうぞ→クロエのビビリっぷりがよくわかるまんが

クロエは体も大きいし力も強いので先生と看護婦さん&私の4人がかりで抑えないと大変でした;
病院のみなさん、ホントに申し訳ない;;(´∀`;)ゝ



か~え~る~~!!







 
ポチっとおねがいします

2012年10月2日火曜日

お騒がせしました







クロエに薬あげてると、なぜか寄ってくるはるおみww
アンタは飲まんでえぇねん^^;

何かと病院と縁のあるクロエですが、先月中旬辺りに膀胱炎発症しました;
何度もトイレに行くのに砂かけしないで出てくるからおかしいなー・・・と思ったら、まさかの血尿;;
速攻で病院に連れて行きました。
ちょうど私が定休日だったので良かったですが、これが留守の時だったらと思うとゾッとします。
尿道疾患はオスに付き物の病気ですが、飼い主がちゃんと理解して管理すれば避けられると獣医さんもおっしゃってたので、私がしっかりせねば!! 

投薬してもらってご飯も病院で勧められたカリカリに変えた結果、現在では元気に過ごしてます!
ご心配おかけしてすいませんでした~;

膀胱方面とは無関係なんですが、今更ながらBloggerも日時を指定して投稿できると気付きました!(遅いわ)
使いこなせてない証拠ですねー…これからはもっとバシバシ更新して行こうと思いますので、生温く見守ってやってくださいませー!





ホンマまずかったわ~;





よく頑張りました^^;

 
ポチっとおねがいします

くろおみ版「どんぐりと山猫」その6







 
 
長かった「どんぐりと山猫」シリーズもこれにて完結ですw
私の筆が遅かったという噂もあばばば・・・本当にお付き合いありがとうございました!

ここでちょこっと補足です。
原作の『どんぐりと山猫』はもっと風刺色の強い物語になっています。
はるおみがやってた馬丁はもっと卑屈な性格だし、クロエの裁判長はもっと権力を傘に着たヤな奴だしw 一郎少年が山猫の所にたどり着くまでにももうちょいエピソードあったんですが、長くなるので割愛しました。オチもこんなのと違うしww
よって、原作とはかなり違う内容になってますw
このお話はあくまでも【くろおみ版】ということでお楽しみいただければ嬉しいです^^


初めて長い話に挑戦しましたが、色々遅いわ塗り残し多いわ、いろいろとご迷惑かけまくりですいませんでした^^;
楽しかったので機会があればまたやります!(←ぇー)

新しい描画ツールも入れたので以前より猫まんがの更新できるようになると思いますw
懲りずにまたお付き合いいただければ幸いです♪



読んでくれてありがとうございました!
ポチっとおねがいします